人気ブログランキング | 話題のタグを見る

作品

なこさんは図画工作系に興味がひかれるタイプのようでして、
お絵かき、おりがみ、ぬりえ、はさみでチョキチョキは、
あきもせず毎日毎日毎日毎日やってます。
そしてもちろん、わたくしも毎日毎日毎日毎日つきあっております。

ちょうど今の保育園は、勉強系でも運動系でもなくアート系押しのようなので、
なこさんの得意を伸ばす方向で。

今日も、こんな作品を持って帰ってきました。

作品_c0115193_23131930.jpg

さくらんぼ。
音符のような躍動感があります。空と大地が描かれているのが進歩です。

作品_c0115193_23192049.jpg

あじさい。おりがみアートです。
だれっ!?糊で貼っただけやん・・・って思ったの!

なこさんが家で描いた作品で私が気に入っているのは、
作品_c0115193_2321447.jpg

ママ(左)となこさん(右)。母の日記念に描いてもらったもの。
髪の毛とか耳とか細かいところも描けるようになってきました。
固定概念にとらわれない、色使いがなんかいい感じです。

作品_c0115193_23223950.jpg

おはな。
上のお顔の絵と同様、この色使いは子ども独特の発想ですね。
バランスもすごくいい。この絵はものすごく気に入っています。親バカです。

そういえば、私も絵を描くの好きだったなー。なんか忘れてたけど。
大学で美術史を専攻するぐらい絵が好きになったのに、
今は昔、なんだか何の役にも立ってないのがカナシイわー。
アートで食ってけるのは一握りの人だけだもん、仕方ないわ。
って、そういう次元の話してたんじゃなかったし!

本音を言うと、勉強も運動もそこそこがんばってほしいけど、
“絵の好きな女の子”ってなんかラブリーだからいいわぁ
と夢見がちなことを思っているハハなのでした。
by wakanyakari | 2008-06-05 16:57 | 保育園ネタ
<< 毒牙 子育ては大勢で! >>