人気ブログランキング | 話題のタグを見る

入園式

入園式_c0115193_2337290.jpg実はなこさん、この4月から認可保育園に転園しました。

前の園は、会社の託児施設で、3歳までの預かりだったから。少人数でアットホームでとてもステキな園だったので、とても後ろ髪をひかれるのだけど、仕方ない。

なこさんには、1週間前ぐらいになってやっと「3歳のおねえちゃんになったらA保育園に行くんだよ」と言い聞かせ始めました。もちろんもっと前から転園は決まっていたのだけど、テンションが下がると困るので、直前に告知。

そして、4月1日、入園式でした。

3月31日までみっちり前の園に行ってたので、今日の今日まで親子とも実感なく、なだれ込むように臨んだ入園式。なこさん、普段着だし。(あたし、着慣れないスーツだけど。)

平日だったのだけど、午前半休を取って父母ともに参加。

入園式は、年長さんの歌、園長先生のお話、先生の紹介などなどたっぷり1時間。
周りの子はきちんと椅子に座っていたように思うんだけど、なこさんは私によじ登ってました。
だ、だいじょうぶかな…。

ま、先生にお名前呼ばれたときは、手を挙げて「はーい!」と
元気にお返事できてたので、よしとしよう。

入園式後、さっそく保育してもらいます。

なこさんの配属(?)されたぞう組さんは、年少・年中混合クラスで総勢26人!
うち、新入園は約6人。担任の先生はベテランの女の先生と若い男の先生の2人っきり。

なこさんこれまで、3歳児3人、2歳児2人の計5人に、先生がいつも3人ぐらい
ついてくれていた恵まれすぎの環境だったので、超ビビるだろうな・・・。

別れ際、泣きべそになったものの、状況がよくわかっていないのと、
新しいおもちゃにも興味があるのとで、なんとなくぞう組の教室に入っていきました。
慣らしナシの、いきなり保育! 親としても賭けに出ました。
だって、ヘタに慣らしして、嫌がられたらそれはそれで面倒だと思ったんだもん。

仕事に繰り出したものの、なんか身が入らない午後。
私も、課長が変わったりして、なんとなくそわそわしているんだけど、まあそれはそれ。
時短勤務をきっちり行使して4時半には退社、お迎えにダッシュ。

なこさん、案の定泣きはらしたはれぼったい目をしとります。

そうだよね…。最初からそううまくいかんよね…。
ママいつ来るの?と言って、思い出したようにシクシク泣いていたようです。

帰宅中の道すがら、「なこちゃん、今日、A保育園行ったよね」と報告してくれました。
お砂場で遊んだことや、お昼ご飯を食べたことや、お昼寝のとき泣いちゃったことも。
「楽しかった?」と聞くと、「うん」と言いつつ、「明日も行くの?」と不安そう。
残念ながら、明日から毎日行くのですよ。早く慣れてくれるといいなぁーーー008.gif
by wakanyakari | 2008-04-01 23:27 | 保育園ネタ
<< 週末はこども三昧。 初・歯医者さん >>