帰ってきました。

c0115193_0131162.jpgいやぁ、帰ってきちゃいました、4泊5日の沖縄から。

沖縄、サイコーーーー!!!

沖縄は「夏」そのものだったけど、羽田に着いたら肌寒くて秋を感じてしまうほどでした。ああ、我が家の夏はもう終わったのだなぁ。

この5日間おおむね順調に過ごせたと思いますが、魔の2歳児ですから、そこはアレですわ。子連れ沖縄旅行記、ボチボチアップします!
[PR]
# by wakanyakari | 2007-08-31 00:21 | 旅行記:子連れ沖縄

子連れ沖縄 3日目

子連れ沖縄3日目。本日も晴天なり!
6時半には目覚めて行動開始する健康家族。

朝食はホテル1Fの「アクアベル」で。昨日と違う場所ですが内容はほとんど一緒、
イマイチ種類の少ないバイキングでちょっとアレです。

さて。
なこさんに「海に行く?それとも水族館に行く?」と聞くと、「水族館!」と言うので、
本日は「美ら海水族館」へ繰り出すことにしました。
万座は沖縄本島の中部に位置しますが、「美ら海水族館」は北部。車で1時間。

車中は、最近はまりまくってるトーマスのシールやら本やらでやりすごしました。

やっと到着…と思ったら、
水族館まではひろーい海洋博公園の中を歩いていかねばならないようです。
c0115193_9432980.jpg

うだるような暑さで、なこさんすでにバテ気味です。
やーーーっと涼しい水族館に入館。んが、大混雑!!!
なこさんも必死に魚を見ようとしますが、チビは蹴散らかされます。

「美ら海水族館」といえばジンベイザメやらマンタやらが悠々泳ぐ巨大水槽!
c0115193_94498.jpg

圧巻です!!! 

んがっ!!!!! 

その水槽を眺めながらお茶できるカフェを陣取って、さて堪能しようって時に
なこさん意味不明主張&ギャン泣き開始。地べたをのた打ち回ってのギャン泣き。
最終的には、「椅子をあっちへ持って行け」という究極意味のわからない主張を
やっと聞き取った夫が、椅子をあっちへ持って行ったところでやっとギャン泣き終了。
ほんと、まったくもって意味がわかりません。

そこから先はもうこっちも楽しくなくなっちゃって、もくもくと順路を進んで終わり。
あーーー、せっかくここまで来たのに。

ギャン泣き&ヨダレでドロドロになったTシャツを頑として着替えないというので、
お土産に彼女の大好きな水色のTシャツを買ってやっと着がえさせました。ハァ
c0115193_9443980.jpg

水族館を出て、ウミガメ館をのぞき、イルカショーは時間が合わず断念。
帰路に着くことにしました。泣きつかれたのか、なこさんは車中で即寝。

途中、道の駅に立ち寄って、ドラゴンフルーツをゲット。
本日のランチは、「元祖海ぶどう 谷茶店」にて。
なこさんもちょうど起きて、いい感じでお昼です。
本店がお休みで谷茶店に来たのだけど、なんと海ぶどう品薄にて、
1グループにつき一杯しか「海ぶどう丼」は注文できないって!え~!?
どうやら沖縄はお盆らしく、入荷できていない模様。シューン
しかたがないので、「海ぶどう丼」一杯と、その他沖縄料理を注文。
素朴な家庭料理…って感じでした。

食後はホテルに戻って、また海に繰り出しました。海三昧です。
スコール的に雨が降ってきたので、プールへ移動。
それでも豪雨すぎだったので、早々に引き上げざるを得ませんでした。残念!

夕食は、ホテルから車で5分の「島時間」にて。
島らっきょがどうしても食べたかったのだけど「旬じゃないからない」って。
この店は、料理もなかなかおいしく、いい感じでした。
[PR]
# by wakanyakari | 2007-08-28 22:55 | 旅行記:子連れ沖縄

子連れ沖縄 2日目

さて、子連れ沖縄2日目。快晴です。ヤッタ!!

さっそく水着を着こんで朝食へ。
ビーチ棟の「THE BARBECUE」でバイキング朝食。

食後はそのままビーチへ!まだ9時になったばかりだよ!ヒャッホー
c0115193_1055788.jpg

昨日は海の中には入れず悶々ととしていたなこさん、
大喜びで海に入っていくかと思ったら、アレ?若干ビビってる?
波打ち際のザッパーンとした感じとか、砂に足がズブズブ埋まってく感じとかが
どうも怖かったらしく、海に入らず砂浜で遊ぶにとどまっています。
c0115193_1061616.jpg

小1時間砂遊びしましたが、水に入らないとアチーので、プールへ移動。
c0115193_1062723.jpg

特に何があるわけではないのですが、プールがめちゃめちゃ気に入ったご様子。
プールなら東京にもあるんだけど…という気持ちをグッとこらえて楽しみます。
こっちでも小1時間遊んで、午前の部は終了。

ランチは、ホテルに程近い「なかむらそば」で自家製麺の沖縄そばをば。
c0115193_22261583.jpg

夫はソーキそば、私となこさんはアーサそばを食べました。うまいっ!!
なこさんは「ジューシー」(沖縄風炊き込みご飯)がたいへん気に入ったようで、
外食ではめずらしくバクバク食べてました。

食後、近所にあった「御菓子御殿」に行って、デザートを食べました。
なこさんはブルーシールのアイスをペロリ。
私はぜんざいを頼んだけど、なんかドライブイン的でちょいイマイチ・・・。

車でホテルに帰るまでに昼寝しちゃうことを期待しましたが、NG。
で、景勝地の「万座毛」に立ち寄りました。
c0115193_22362910.jpg

海岸の絶壁の岩が、象の鼻のカタチに見えます。
景色を楽しむってのは2歳児には理解の範疇を超えているのか、一瞬で飽きるなこさん。
で、きびすを返すようにホテルに帰りました。
結局車中では寝ず、部屋でゴロゴロしているうちに全員でお昼寝開始。

たっぷり2時間お昼寝して、もう17時をまわっていましたが、再び海へ出陣!
c0115193_2241290.jpg

しばらく砂遊びしていましたが、18時ごろになってやっと海に入ったなこさん。
c0115193_22455246.jpg

楽しい!!!と気付いてくれたのはヨカッタんだけど、引き上げるのに一苦労しました。

本日の夕食は、恩納村の「うら庭」にて。ホテルから車で20分ぐらい。
ここは、東京にあるようなオシャレ居酒屋でした。
ステキだし、おいしいけど、値段は高い。そして地元っぽくない。
もっとドメスティックな沖縄料理が食べたいんだよなーと思ってしまう。

食後、ホテルに帰って「お風呂プール」に行って、部屋に戻ったらバタンキュー。
さて、明日はなにしよっかな。
[PR]
# by wakanyakari | 2007-08-27 22:02 | 旅行記:子連れ沖縄

子連れ沖縄 1日目

c0115193_16537.jpg今日から4泊5日、沖縄です!

8時半のエアポートリムジンに乗るのに、全員7時起きの我が家は大慌て。
朝ごはん食べて、パッキング仕上げて、ゴミまとめて、もういいや、行くぞ!って感じでバタバタと出発。
日曜の朝の高速は空いてて、1時間ちょいで羽田に到着。ヨカッタ。

早く着きすぎたので、展望デッキで飛行機を見学。
展望デッキに「こども遊園地」的な100円入れて動く遊具の大群があったのだけど、炎天下にあり熱くなっていて、さすがのなこさんも敬遠。(それでもアンパンマンに1回乗りました。)

早めのランチをお蕎麦屋さんで食し、11:45発のJALに乗って一路那覇へ。
飛行機に乗り込むと、サンフランシスコのときの記憶があるのか、
自ら席にちょんと座りいそいそとシートベルトを締めるなこさん。
あの・・・言いにくいんですが、今回はなこさんの席はありません。。。
なだめすかして、シートベルトを外してもらい、私のヒザの上に座り直すなこさん。
離陸してまもなくお昼寝に突入してくれたので、機内は精神的には楽々過ごせました。
しかし、13kgのなこさんを抱っこし続けているのは、お、重い・・・。

さて。1時間半ほどで那覇に到着。めんそーれ、沖縄!!

レンタカー屋さんまでバンで送迎してもらい、手続。
そして、いざ、レンタカー(ホンダFit)で万座へGO!
今回の宿泊はANA系の万座ビーチホテル&リゾートです。
那覇から万座までは車で1時間ぐらいの距離。

途中、沖縄通の妹に教えてもらった、米軍基地がある嘉手納にあるタコス屋さん、
「チャーリー多幸寿」に立ち寄りました。
c0115193_21433726.jpg

タコス、うまいっ!皮がハードとソフトの間ぐらいで、なんかモチモチ!!
けど、近辺の商店街は寂れてました。亜熱帯のアジアの町の商店街のようでした。

さて、なんだかんだでホテルに到着したのは17時過ぎ。
でも、もういてもたってもいられなくなって、部屋に荷物を捨て置いて、海にGO!
c0115193_2153243.jpg

万座ビーチホテルにはプライベートビーチがあり、そこでちょいと砂遊び。
なこさん、大はまり!!ヤッタ!!楽しんでくれるのがイチバン!!

小一時間遊んで、ビーチ横にあるレストラン「ビーチ居酒屋ちゃんぷるー」で夕食をば。
c0115193_21551431.jpg

海ぶどう、もずく、ジーマーミ豆腐、ラフテー、ソーミンチャンプルー等々、
ザ・沖縄料理をガンガン注文。でも、味は、うーん、まあまあかなー。
なこさんは枝豆をガン食いしていました。

食後、部屋に帰り、大浴場に繰り出しました。ああ、日本ってステキ。
なこさんも「お風呂プール」がたいへん気に入った様子。よきかな。

今日は移動日で慌しかったけど、明日はビーチを堪能予定です!
[PR]
# by wakanyakari | 2007-08-26 23:26 | 旅行記:子連れ沖縄

夏休み!

そんなこんなで体調が万全ではないのですが、
我が家は夏休みに突入しました!

明日から、4泊5日で 沖縄 に行って来まーす。

今日は、なこさんと夫の二人でヤマハ音楽教室に行ってもらい、
私はのらくらパッキングしてました。
子連れ沖縄のばやい、「荷物は先に宅急便で送っておく」ってのが
鉄則だったようだけど、後の祭りでねー。

スーツケース1個、バギー1台、手荷物たくさん、2歳児。

これを大人2人でハンドリングするのは不可能だよね。
2歳児がバギーに乗ってくれればオーライだけど、
週末は絶対に乗ってくれないからなぁ。

羽田まで電車で行くのは諦めて、エアポートリムジンで行くことにしました。
行きにバス使うのは初めて。渋滞しませんように。ドキドキ。

帰ってきたら、レポートします!!
[PR]
# by wakanyakari | 2007-08-25 23:32 | おでかけ

また、めまいで。

ここのところ、自分ネタばかりですいません。

昨日ホットヨガで気分爽快!だったのに、
今朝はまたまためまいで全然起き上がれません。
そんな日があまりにも多いので、意を決してまた病院行くことにしました。

大学生の頃から頭痛があまりに頻繁で、
でも病院行ったところで鎮痛剤処方されて終わりって感じだったので、
長い間ほったらかしにしていました。

が、2年前渡米するとき、あっちでなんかあったら怖いからということで、
脳神経外科で脳のCTを撮ったんです。脳の輪切りが見られるヤツ。
んな、おおげさな!って感じですが、もう原因不明で藁をもつかむ心境でした。

で、結果は異常なし。ま、あっても困るんだけど。フリダシに戻りました。

その後ももちろん頭痛は頻発なんだけど、ノーシン飲んで乗り切っての繰り返し。
起き上がれないくらいツライのに「またかよ…」って感じで労わられないし、
頭痛ごときで仕事そうそう休めないし、やっぱり根本解決したいところ。

今回は、婦人科に行ってみました。
人気の婦人科だったのか、受け付けてから診察まで2時間待ちでもうウンザリ。
先生は若い女性で、まあありがちな症状だと軽くいなされる感じでした。ムキー
ついでに、子宮ガン検診もしてもらったので、まあいいか。

血行を良くする漢方を処方してもらいました。これで直るのかよー。

c0115193_045983.jpg

↑お気に入りのバービー人形たち、そしてミッキー&ミニーと記念撮影。
この後、「なこちゃんが真ん中~!」と言って再撮影させられました…。
[PR]
# by wakanyakari | 2007-08-24 23:16 | 働くカアサン

ホットヨガデビュー

以前、友人に誘われたのだけど、
予定が合わなくて結局行けてなかったホットヨガ。
それ以来、気になり続けていて、今日とうとう行くことができました!
(夫がお迎えを交代してくれました。ヒャッホー)

ホットヨガって、ホットなところでやるヨガです。
ヨガじたいは軽めのスタートコースだったのだけど、いかんせん室温は34度!!
あちーのあちくないのって、汗がしたたり落ちて止まりません。
老廃物が出まくってるんだと思うと、それだけで爽快!

新陳代謝が落ちまくってて、この暑いのに汗をかきにくくなっていたので、
1時間たっぷり汗をかいて、気持ちよかった!

ちょっと時間を見つけて通ってみようかと思っとります。
ホットフラなんてクラスもあって楽しそう。次回行ってみよーっと。
[PR]
# by wakanyakari | 2007-08-23 23:08 | 働くカアサン

夏バテ・・・

誕生日の翌朝、めまいがして全然起き上がれないあたくし。
もうほんとに夏バテ…。

今日はそもそも父子とは別行動で、免許の書き換えなどに行く予定だったので、
私だけ予定変更して午前中はゴロゴロしてました。

夫となこさんは、日差しが戻ってきたので
今年2度目のアンパンマンプールに乗り込みに行きました。
混んでるかと思ったら、空いてたそうで。よかったに。
アンパンマンプールと波のプールを堪能したようです。
「なこちゃんね、お顔をピシャッてつけたの」と報告を受けました。
プールの水に顔をつけることができたようです。

楽しすぎて15時半まで粘ってたんだけど、
疲れて眠くて最後はわけわからない泣きになりタイムアウト。
車中で即寝で、19時過ぎまで昼寝してました。

私は夕方、久々に会う大学時代の友人とティータイム。
おしゃべりスパーク!!夏バテも少し解消されたような気がします。

それにしても、ここのところめまいが多くて困ってます。ふにー。
[PR]
# by wakanyakari | 2007-08-19 23:02 | 働くカアサン

はぴばすでとぅみぃ

今日18日は、わたくしの誕生日でございます。ヒャッホー!!

といっても、もちろん通常営業で始まる我が家。
「今日なにしよっか?どうぶつえん行く?」
というなこさんの提案にとりあえず乗ることにしました。
先週の反省がちっとも生かされていませんが、
小雨がぱらついてちょっと涼しかったのでいいかな、と。

お盆&小雨の動物園は、ガラガラ。
c0115193_23324396.jpg

↑もう見飽きたかと思いますが、モルモットと触れ合うなこさん。
c0115193_23325855.jpg

↑クマもこんな感じでダレダレでした。
c0115193_23331358.jpg

↑ゾウのウンコを持つなこさん。ヒー!

なこさんは「ライオンバス乗りたい!」と息巻いていたのですが、
なんとライオンバスは「猛暑による車両故障のため中止」とのこと。
どいうことっ!? 猛暑は屈強なライオンバスをも故障させる威力アリ!?

「のーりーたーい!のーりーたーい!!」とゴネたのですが、
ライオンバス乗り場が柵で封鎖されていたのを見て諦めがついた様子。
「ライオンバスお休みだって。しょうがないね」と大人な発言。
ちゃんと納得すれば、無意味にギャーとは言わないんだね。

13時には「アイス食べに行こう!」と誘い出して退園。
本当にアイス食べに行くつもりだったのだけど、
車中でなこさんが昼寝を始めたので予定変更して帰宅。
んが、駐車場で起きて「アイスはぁ?」と。
これを納得させる自信がなかったので、
即きびすを返して、車でサーティワンまで繰り出しました。
c0115193_23565334.jpg

↑トーマスきゃらくるカート発見!モウレツな食いつきです。

アイスを食べて、併設されているトイザラスを物色。
最近はまっているバービー人形関連グッズを買い足し。
バービー人形1体と、妹のケリーとその仲間計3体と、洋服セットをチョイス。グフフ
ま、はまってるのは、どっちかってーとあたしなわけなんですが。

満を持して、帰宅。さっそくNewバービーで遊びます。
今日は夫がバースデーディナーをセッティングしてくれたのですが、
それまで私は自由行動することに。伊勢丹でサンダルかいました。ウシシ

夫となこさんは自宅でひと遊びしてから、
2人で電車に乗ってレストランまで来ました。

バービーとサンダルが誕生日プレゼントだなぁと思っていたのだけど、
新丸ビルでナイスなピアスをゲットしていてくれた夫。やるじゃん!!

コース料理は、夏バテ気味のカラダには量が多くて四苦八苦しましたが、
スプマンテもワインも飲んで、楽しくディナータイムを過ごしました。

いい誕生日でした。いくつになったかは秘密です。
[PR]
# by wakanyakari | 2007-08-18 23:12 | 働くカアサン

トーマスブーム!

c0115193_0344736.jpgなぜかここへきて、急にトーマスブームがやってきたなこさん。アメリカで買ってきたトーマスのステッカーブックを引っ張り出してきては、自分の腕に貼ったり、私の足に貼ったりしています。

今日もあたくし、右足のくるぶし辺りにジェームス貼ったまま出勤しました。

このステッカーブック、もっすごいたくさんのシールが掲載されているので、セレブ使いしてもなかなかなくならない良品です。しかも粘着力が激弱なので、やたらとはりつかないのもgood!

なこさんは、ゴードンとかヘンリーとか、大人顔の機関車がお好みのようです。
「なこちゃん、ヘンリーだーい好きなの」とか「水色だからゴードンが好きなの」とか言っております。トーマスも水色だけど?

c0115193_0405731.jpg右腕にはゴードンのシールばかり貼り、左腕にはヘンリーばかり貼ったりしています。

お風呂の洗い場に敷くマットも、ここ数ヶ月「トーマスキャラ一覧」柄を使用しているのだけど、当初は全然興味なかったのに、最近は食いつきが違います。

トーマス、エドワード、パーシー、ゴードン、ジェームスなどのメジャーどころはもちろん、「ママの好きな白いハロルドだよ」とか、「ジョージはおさると同じ名前だね」とか、「なこちゃん泣いちゃったクランキーだね」とか、「アニーとクララベルは似てるねぇ」とか、指差ししながら教えてくれます。マニアックキャラも押さえています。

「これなに?」と質問されて、2回ぐらい回答すると、もう忘れないようです。

なにがトリガーとなって急にブームとなったのかよくわからないのだけど、
アンパンマンよりはいいかな・・・なんてひそかに思ってます。

ま、いずれにせよ、ウチんなかアンパンマンだらけなんだけどさ。
[PR]
# by wakanyakari | 2007-08-17 23:08 | 育児徒然

状況説明

「なこちゃんバギー乗ってるから、階段じゃなくて坂にしたんだね」とか、
「うきわ持ってアンパンマンプール行ったもんね。楽しかったから、また行こうかね。」とか、
「Tちゃんがエーンて泣いちゃったから、なこちゃんいいこいいこしてあげたの。
そしたらH先生が、なこちゃんおねえちゃんだねっていったの」とか、
「ゴードンとヘンリーは顔が似てるね、でもゴードンは青でヘンリーは緑だね」とか、
「なこちゃんクランキー乗って泣いちゃったもんね。キティちゃんでも泣いちゃったね。」とか、
「青と黄色まぜると、緑になるんだよ」とか、
なこさんが経験した状況を、折に触れしっかり説明してくれるようになっています。

記憶力とか、語い力とか、グンとレベルアップしています。

その言い方が、私に似てたり保育園の先生に似てたりで、おっかしくって!
誉めたり、ビックリしたりすると、何度も何度も同じ説明をしてくれます。

この先、なっまいきなことも言い出すんだろうね。覚悟、覚悟。
[PR]
# by wakanyakari | 2007-08-14 22:50 | 育児徒然

なんで?

「なんで?」応酬の日々です。

私「セミがミンミン鳴いてるね」
なこ「なんでミンミン鳴くの?」
私「な、なんでだろうねぇ。お腹がすいてるからかなぁ・・・」

なこ「ママ何色が好き?」
私「黄色(←ママの色と指定されているから回答)」
なこ「なんで黄色が好きなの?」
私「えーと、とにかく好きだからだよ・・・」

なんで暑いの?なんでてべり消すの?なんで違うの?なんで?なんで?

知るかーーーい!!!

と、つい言いたくなるぐらい、なんで?なんで?で、
しかも回答に窮する「なんで?」も多く。

本人、本当になんでか知りたいから聞いてるわけではなく、
なんで?と言いたいから聞いてるふうだけどね。

これ、まともに回答するには多少こちらも勉強しないとわからないわー。
困っちゃう。
[PR]
# by wakanyakari | 2007-08-13 22:35 | 育児徒然

天国と地獄

日曜日、夫になこさんをまかせて美容院に行きました。ヒャッホー

残された二人は、なこさんリクエストで動物園に行ったらしいですが、
猛暑!酷暑!炎天下!
あちーの、あちくないのって、もうクタクタだったようです。
なこさんも早々に「つかれた。もうかえる」って言い出したっつーから、相当だったんだろうね。
てうか、真夏に動物園ってセレクトはどーかと思います。
c0115193_231882.jpg

↑すっかりモルモットは怖くなってしまったようです。

美容院後、動物園組と落ち合って、
またまた物件探しに行ったのだけど、もうダメだわー。

なんかフツウの特徴ない物件が億超えとかで、
もう尋常じゃない感じになってました。誰が買えるのか、超謎!

というわけで、すっかり物件探しのやる気が失せました。
賃貸のちいこい部屋にギュウギュウ暮らすのもヤだけど、
ムリして1億近いマンション買って貧乏暮らしするのもヤだし。
ああ、ほんとタイミング悪いわー。
[PR]
# by wakanyakari | 2007-08-12 22:55 | 近所におでかけ

アンパンマンプール!

先週に引き続き、アンパンマンなところに行ってきました。
よみうりランドの「それいけ!アンパンマンプール」でっす!
c0115193_22171689.jpg

昨年も行きました。↑これ、実は昨年の写真。
今回デジカメに電池入れ忘れて写真ナシ。あたしとしたことが!

9時開園のところ、20分前には到着してスタンバイ。そこんとこは気合入ってます。
それでも無料の日陰エリアは陣取れず。そこはかとない日陰ゾーンを確保。

さて、なこさん、大ハッスル!!!
保育園で毎日ビニールプールには入っているけど、ここは広いもんね!
「ギャハハハハ!」とのけぞって笑って、もう最上級の喜び表現連発。
今日はアンパンマンプールよりも波のプールの方がお気に召したようで、
長時間波に揺られてました。
しかし昨年よりも怖がり度がアップして、すべりだいは完全拒否でした。

9時からトップギアで遊んでたので、11時半頃レストランでランチしてたら
「眠い」と言い始めてなんだか不機嫌モードに。
じゃあ、ご飯食べたら帰るか…と作戦会議したのに、
レストランから出てまたプールを見たらハッスル開始。
36度の猛暑で水分補給とかガンガンしないと危ない感じなのに、
かき氷でつってもプールから出たくないという執着っぷり。
結局2時まで、たっぷり5時間いました。

シャワー浴びてるときも、お着替えしてるときも、プールに未練タラタラで、
「また行くからとりあえずお着替えしよう!」とプチだまして行動させていたので、
いつバレてキレるか冷や冷やでしたが、なんとか脱出成功。
車に乗せたら、秒殺で寝てました。

いやはやプールは大人も疲れますね。
絶対に日焼けしたくないお年頃なのに、バッチリ焼けちまいました。ショック
[PR]
# by wakanyakari | 2007-08-11 22:08 | おでかけ

セミの抜け殻

そういえば、ウチにセミの抜け殻が3つありました。
今は2つ。1つ掃除のときにウッカリ踏んで粉々になりました。

ていうかっ!
ウチん中にセミの抜け殻があるなんてありえないんだけどっ!超エマージェンシー!!!
私、大の虫嫌い。

にもかかわらず、なこさんは虫バッチコイ体質なようで。
セミの抜け殻は夫となこさんが2人でお散歩に行ったときに拾ってきた戦利品。

保育園で飼ってるクワガタも余裕で手に乗せられるし、
先日保育園の連絡帳に「なこちゃんはトカゲを手に乗せてなでました」
みたいなアンビリーバボーな記述もあって、カアサン衝撃。

女の子らしく「虫きらーい!」とか言い出す日がくるんでしょうか。
それともこのままソッチ系?オーマイガッ
虫への愛着がせめて子犬とかに移ることを祈りつつ・・・
[PR]
# by wakanyakari | 2007-08-08 22:38 | 育児徒然