<   2008年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

かき氷

先週末、イトーヨーカドーで買い物中、
ふと思い立って手動のかき氷機を購入しました。
それ以来、夕食後に必ずかき氷三昧のなこさん。
c0115193_23482271.jpg

昔ながらのMEIJI-YAのいちごシロップ(無果汁)と
練乳をかけていただきます。おいし~ぃ!

なこさんは、冷たいものバッチコイで、
頭キーンとならずにガンガン食べられます。
レストランで出てくるお冷の氷もバリバリ食べるタイプです。

そのかわり、熱いものは全く受け付けません。
スープとか、もうたいがいぬるいよ?というのも、
「熱いっ!」とかいって拒否したりします。
猫舌・・・なんでしょうね。極度の。
私は熱々大好き。ぬるい食べ物嫌いです。

かき氷、ウチで作るとなんだかとってもリーズナブルだし、
これからの季節オススメです。
ただし、動物園とかの外出先で300円も出して買うのが
バカバカしくなるのが難点です。
[PR]
by wakanyakari | 2008-06-30 23:54 | 育児徒然

肺炎・その後

水曜日に肺炎と診断され、結局金曜日まで3日間も会社をお休みしてしまいました。
自分の病気で有休使うのもったいない・・・
と、つい思ってしまう私は根っからの働くカアサン・・・。

そして日曜日の今日、再診しました。
肺のレントゲンでは、まだ前回の8割方?という感じの炎症具合。
アレ?あんまり直ってない???

でも、熱もないし、薬がよく効いてか咳も少しだけだし、
月曜からは出社OK!と自己判断しました。

昼間っから、テレビ見て、寝て、ご飯ちょっと食べて、寝てという生活、
飽きた・・・という気持ちと、楽ちん・・・という気持ちが半々で、
“楽ちん”の方の気持ちに支配されたらこのままニートになってしまいそうで
こわかったってのもあります。いや、マジで。

それにしても。
たんまりメイルたまってるだろうなぁ・・・
私一人で抱えてる仕事は1ミリも進んでないしなぁ・・・
でも、いろんな人に助けられてミスは出してない!
ありがとう&ごめんなさいの気持ちでいっぱいです。

月曜から、キッチリ働きまっす!!!
[PR]
by wakanyakari | 2008-06-29 23:59 | 働くカアサン

いつもの土曜日

まずは、ヤマハ音楽教室。
c0115193_791986.jpg

気分によって、ノリノリで参加する日もあれば、
かたくなに参加しない日もあるようです。
今日は、参加めだったようです。ヨカッタ。

その後、多摩動物公園。
c0115193_795586.jpg

かき氷食べたり、
c0115193_7105314.jpg

ぞうさん見たり。

多摩動物公園はムダに広くてアップダウンもあって
帰宅後はヘトヘト。昼寝4時間コースです。

だいたいいつも、こんな土曜日をすごしている父子です。
[PR]
by wakanyakari | 2008-06-28 23:35 | 近所におでかけ

お見舞い

病気でフラフラの私に、なこさんがお見舞いをくれました。
c0115193_11265963.jpg

お風邪ひいてるママ。冷えピタつき!
[PR]
by wakanyakari | 2008-06-26 23:25 | 育児徒然

は・・・肺炎!?

どうもねー、風邪がスッキリ治らないんです。
ひき始めてからもうかれこれ10日ぐらいたつのですが、
夕方になると熱が上がり始めて、夜は咳込むと止まらず眠れない。

しかし、そんな症状訴えても、高熱でもでない限り
育児・家事が軽減されるでもなく、主婦業は年中無休。
もちろん、仕事だってテンコモリ。

でも昨晩から片頭痛の要素もプラスされてフラフラだったので、
今日は会社を休んで医者に行きました。
ただの風邪も10日も続くと他の病気を疑った方がいい、
とのことでレントゲンと採血もしました。

そしたら、ドン!肺炎だって!!ヒー
血液検査の結果もなんか異常値があると。
とりあえず、抗生物質の点滴。

肺の炎症が広範囲だと入院だけど、
微妙なとこなので自宅で安静にしててくださいと言われました。

肺炎っておじいちゃんの病気のイメージだった・・・。
医者にもらった薬がよく効いて、風邪っぽい?という程度にまで
いまは落ち着いています。

ムリはよくないっすね。
仕事が佳境だったのを放り出しているのがものすごく気がかりですが、
せっかくなので、おウチでゆっくりしてようと思います。
ご迷惑をおかけしているみなさま、本当にスイマセン。。。
[PR]
by wakanyakari | 2008-06-25 23:31 | 働くカアサン

秀作

お絵かき大好きなこさん。
保育園で仕上げたお絵かきを毎日持って帰ってきます。
c0115193_1194636.jpg

これ!キュアレモネード!!!

顔だけでなく体も描いています。
レモネードの髪型も忠実に再現。
お空と大地も描かれています。

秀作!!

c0115193_1175865.jpg

こちらは、キュアアクアとキュアレモネード。
色と髪型で違いをとらえております。

天才!!?
[PR]
by wakanyakari | 2008-06-23 23:00 | 育児徒然

近所のお友達

金曜の夜には解熱して、咳は残るもののカアサン復活!

この土日、天気がよければ保育園のお友達と動物園に行こう!
と話していたのですが、あいにくの雨天057.gif
夫も出張から帰って来てないし、母娘二人でどうしよっかなーと
思案していたところ、お友達からのメイル着信。

「ウチに遊びに来ませんか?」だって~!!
なこさん、やったね~~!!!

保育園で一番のお友達Yちゃんは、お家も近所。
なこさんが泣かずに元気に保育園に行けるようになったのも、
彼女のおかげです。

お言葉に甘えて遊びに行っちゃいました。
まるで姉妹のように楽しく遊んでいる二人を見て、
やっぱりお友達と遊ぶのはいいね~とカアサン嬉しく思いましたヨ。

大人どうしもいろいろお話しできました。
子どものおかげで新しい出会いがあって、
なんだか面白いです。

末永く仲良しでいてねー!!!

#舞い上がってデジカメ持っていくの忘れました。
[PR]
by wakanyakari | 2008-06-21 23:48 | 育児徒然

発熱。

またまた仕事が立て込んでて、
昨日は夫にお迎えを交替してもらって
21時ごろまで仕事をして帰宅。

どうも日曜の夜あたりから風邪っぽかったんです。
仕事中もなんか寒気がして、関節も痛いしヤバイかも・・・
と思ってたんですが、帰宅直後に熱を測ったら38.6度。オーマイガッ
夜、グングン熱が上がって、39.4度までマーク。ヒー

結局、翌朝になっても38度代。
しかも夫は今日から1泊出張。ピーンチ!!!

なこさんは保育園に預け、私は会社をお休みし、
おじいちゃんおばあちゃんに来てもらうことにしました。
よかった・・・なんとか乗り切った・・・。

健康第一ですね。ほんと。

c0115193_15242316.jpg

[おまけ]おもちゃ部屋で本を読むなこさん。おもちゃ多すぎっ!
[PR]
by wakanyakari | 2008-06-20 23:59 | 働くカアサン

相模湖ピクニックランド

奇跡の晴天の日曜日。
夫の友人家族2組と、相模湖ピクニックランドに集合!
c0115193_14253992.jpg

みんなで楽しくBBQしましたー!

1歳半のTくん、2歳のSくん、そして3歳のなこさんと、
1歳違いの3児童も参加しましたが、子どもはBBQよりも遊びたいっ!
c0115193_14301618.jpg

なこさんはご自慢の虫かご&虫取り網を持ち、いざ虫取りへ!
・・・でも全然虫いなくて、アリ捕まえてました。ゴメン、アリ
c0115193_14354574.jpg

なこさんは初対面の子と遊ぶのは恥ずかしがってしまうことが多いのだけど、
2歳のSくんとはすぐに仲良しになって、一緒に遊んでました。
1歳半のTくんは、一緒に遊ぶにはまだちょっと小さかったよう。
でもすぐ一緒に遊べるようになるね。楽しみです。

相模湖ピクニックランドはなんだか広大で、いろんなエリアがありました。
c0115193_14394765.jpg

そしてもちろんこのエリアで足止め。
「Kiddy Land」なんてラブリーな名称がついているんですが、
200円とか300円とか小銭を落とさせる仕組みのミニ遊園地です。
まんまとはまってみんなで乗り倒しました!

案内には「わんぱく砦」という気になるエリアもあったのだけど、
見たらちっさい遊具と池があるだけでなんか残念な感じ。
ここ、広大なんだけど、いちいちちょっとしょぼい感じだったなー。古いのかなー。

ま、場所はどこであれ、お友達家族と遊ぶのは楽しい!!
ということで、また夏にでも集合しましょうねー029.gif
[PR]
by wakanyakari | 2008-06-15 12:52 | おでかけ

成長か?

土曜日。父子は、恒例ヤマハへ行き、その足で
車検に出してた車を受け取りにぶらり電車の旅に出ました。
c0115193_1724294.jpg

その間、母は臨月の妹とランデブー。

夕方、父子と落ち合ってディナーへ。
c0115193_16482019.jpg

海の家風の居酒屋さん。
海鮮を炭火で焼いていただきます。うまひー!!
なこさん、巨大タコを見てビックリしておりました。

しかし、ほんと外食は落ち着いてできまへんな。
座敷だったのだけど、あっちこっち動いては私によじ登り、
あたしゃなこさんを肩に乗せたまま食べ続けました。修行っ!?
いつもテーブルトイとして絵本・クレヨン・折り紙を持ち歩いてるのだけど、
相手もしなきゃいけないし、飽きるしでなかなか間が持たない。
ポータブルDVDが最強なんだけど、重いのよね。

電車の旅では、ギャンギャン泣いて暴れて大変だったようで、
それでも特にキレない夫はほんとうに我慢強いなぁーと感心。

そういや最近、なこさんのギャン泣きシーンにあんまり遭遇しないなぁ。
なこさんが成長したのか、相手を見てギャン泣いているのか。うーむ。
[PR]
by wakanyakari | 2008-06-14 23:39 | 近所におでかけ