<   2008年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

発熱。

最近、あまりにも頭痛が頻繁なので、脳神経外科に行ってきました。

症状からすると、典型的な片頭痛だそうです・・・・・・・知ってるよっ!

でも、いつも乱用しているノーシンのような鎮痛剤では効かないと
教えてもらったのでよかった。
片頭痛用のレルパックスというお薬をもらいました。

頭痛のときはいつも蒸しタオルを顔に乗っけてたのですが、
温めてはダメで冷やすのが正解だそうで、それで悪化させてたのかも?
とにもかくにも、薬をもらえてよかったです。

さて、そんな折、なこさんは夫と二人、
ヤマハ→アメイジングワールド
という王道ルートで楽しんだようです。

アメイジングワールドには「ガールズマニア」という、
好きな衣装を着て撮影できるエリアがあります。
別料金なので今までスルーしていたのですが、とうとうデビュー。

それもこれも、プリキュアのなせる業。

c0115193_5504932.jpgc0115193_551896.jpg
















安らぎの緑の大地、キュアミント!      情熱の赤い炎、キュアルージュ!

c0115193_55323100.jpgc0115193_5533655.jpg
















はじけるレモンの香り、キュアレモネード! 知性の青き泉、キュアアクア!

c0115193_5551647.jpg
大いなる希望の大地、キュアドリーム!

巨大な犬を、敵「ホシイナー」に見立てて戦っています。









どんだけ、プリキュア好きなんでしょ。。。

そんななこさん、帰宅後、なんかホカホカしている。
熱を測ると、38.7度。アチャー、発熱じゃないですか。
そのまま緊急昼寝。

20時頃いったん起きて、お腹すいたというので、ベッドの上で病人食。
けっこう食欲はあるので一安心。

ちょっとムリするとすぐ発熱しますなぁ。
最近、暑かったり寒かったりで、体調管理が難しい。ムー
[PR]
by wakanyakari | 2008-05-31 23:16 | 育児徒然

体調不良。

昨晩のムリがたたってか、低気圧だからか、持病なのか、
もうなんかわかりませんが、起きたらまたガンガンの頭痛。

この定期的にやってくる頭痛、嘔吐、眩暈の症状、
ほんっっっとーーーーーに、ツライです。
しかも今朝は夫が早く出勤してしまい、朝業務は1人でこなさなきゃならない。
ああ、ヤバイ、ツライ・・・と思っていたらいつのまにか二度寝して、
次時計見たらまじビックリな時間!飛び起きました。

頭はグワングワンしているんだけど、なこさんを起こし、
トイレに行かせ、着がえさせ、朝食を食べさせ、
自分も着替え、とにかく家を出ました。しかも雨。アー

無事なこさんを保育園に送り、私も出社。
顔面蒼白なうえにノーメークで怖かったんでしょうね、
「早く帰りなよ・・・」といろんな人に言われました。

実際、午前中は頭痛、嘔吐、眩暈がひどくなる一方で
まったく仕事にならず。
でも、午後に大切な会議があるから帰れない。
私このままお星様になるかも・・・と本気で思いました。

この状態でいても会議乗り切れないよ・・・
と弱気になっていたのですが、アラ不思議。
会議で話していたらグングンよくなってきて、
終わる頃には全然平気。

薬が効いたのか、この会議がストレスだったのか、
もうなんかわかりませんが、喉もと過ぎれば熱さ忘れる、
とにかく頭痛が去ればこっちのもんです。

ヨーカドーで買い物して、なこさんをお迎え。
引渡しのとき、なこさんが勝手に私を見つけて出て来ているだけで、
保育士がまったく声ひとつかけず、今日の様子も聞けずというやり方が
ほんとうに気に入らないのだけど、これ以上保育園と険悪になっても
よくないので、ぐっと我慢。

雨の中、今日の様子をなこさんに聞きながら帰りました。
Yちゃんと絵本読んだの。おままごともしたよ。
その日の出来事をいろいろ話してくれる。それがすごく嬉しい。

ああ、とにもかくにも、健康ってすばらしい!
[PR]
by wakanyakari | 2008-05-30 23:57 | 働くカアサン

働くカアサン

時短勤務中で16時半までが定時なのですが、
まあなかなかスパッと帰れるものじゃないのが現実。

時計チラチラ見ながら17時半過ぎぐらいまでねばって、
「おつかれさまーっす」と言い残してダッシュでお迎え、
というのがここのところの定番。

それでも仕事はあふれ出し、持ち帰ったりしてるのですが、
「時短って早く帰れていいなー」という空気があるのもまた事実。
帰宅後も、家事&育児の重い業務が待ってるんだけどな・・・。

ま、愚痴はさておきまして、
今日は明日までに仕上げないとヤバイ案件があって、
お迎えを夫に代わってもらい、21時過ぎまで会社で仕事してました。
退社して、ご飯食べて帰ろうか、なんか買って帰ろうか迷った挙句、
コンビニに立ち寄ったとき、携帯に着信。
出ると、「ママぁ・・・・・」と心細そうななこさんの声。

あれ?どうしたん?
前は夫がお迎えでもけっこう平気で寝かしつけまで完了してたじゃん?
どうやら、急に寂しくなって、「はみがきの仕上げはママがするの!」と
言い張りつつメソメソしたらしい。

あー、とうわけで、カアサンダッシュで帰宅しましたよ。

玄関開けて顔を見せたとき、メソメソ顔がパッと明るくなる瞬間は
なんか、たまんないすね。

で、ご要望の仕上げみがきをして、就寝していただきました。
はー、一仕事終えた。
さて、これからまた会社の仕事すっか。
[PR]
by wakanyakari | 2008-05-29 23:40 | 働くカアサン

やっちまった!

c0115193_23304687.jpg


あああーーー、なこさん、ごめんんんんn------!!
前髪切りすぎたぁぁぁああぁぁあぁーーーー!!!

昨晩、おじいちゃんおばあちゃんと遊んでるときに
しきりに目をこすっていて、前髪が目に入っているんだと思い、
今朝、ちゃちゃっと切ったんです。鏡もないとこで。

すっかり“こけしちゃん”になってしまいました。
でも、ま、それもまたよしっ!だよねっ!!

ちなみに、後ろ髪は生まれてこの方切ったことがありません。

生まれたときポヨポヨの落ち武者風だったのが、
長くなるにしたがって女の子らしくなって、
なんだか嬉しくて切る気になれません。
[PR]
by wakanyakari | 2008-05-28 23:30 | 育児徒然

ふたりきり?

夫が1泊で近場海外出張。ガーン

1年前はなこさんと2人の生活が当たり前だったのに、
もはや1日でもいないと困るぅぅーーーー。
あ、家事・育児のゆるやかな担当があるんだけど、
それが私1人ににのしかかるのがツライんです。

c0115193_23192653.jpg

大人の手がひとつしかなくてツライのは、なんと言っても朝。
なこさんが食べてる間に自分の準備をしたいけど、
ひとりぽつんと朝食を食べる3歳児ってなんかちょっと
不憫とまでは思わないけど、心痛みます。
で、一緒のテーブルについて時間は押せ押せ。
(今日はプリキュアの皆さんにも参加してもらいました!)
あー、ほんと朝って戦争!!!

夕方は、急遽おじいちゃんおばあちゃんが来てくれて、
むしろいつもよりも楽に過ごせました。ハー,ヨカッター!!
本当に頼りになる存在です。もっと近所に住みたいデス。。。

なこさんも、存分に遊んでもらって嬉しくてウキャウキャ言ってました。

さて、あと1日だ!
[PR]
by wakanyakari | 2008-05-27 23:01 | 育児徒然

発見、公園!

今日は朝から雨模様。
というわけで、ここぞとばかり、大人の買い物をすることにしました。

近所に新しくできたショッピングモールにあるヤマダ電機で
冷蔵庫買いました~!右からも左からも開くヤツ。

しかし、値段交渉しようにも、なこさんがちょろちょろして、
落ち着いて店員さんと話せやしない。
ミルキーローズの人形を買ってあげるってのをカタに
「ちょっと待ってて」と言っていたのだけど、痺れを切らして
勝手におもちゃコーナーに走って行っちまいました。
50メートルは確実に離れ、姿が完全にみえなくなる。
こうやって迷子になるんだなー・・・を目の当たりに。

一応追いかけていき、すぐ発見したのですが、
おもしろいので隠れて様子を見てみました(意地悪)。

なこさん、最初こそ意気揚々とプリキュアのおもちゃなんぞ
物色していたのだけど、すぐに小さな声で「ママぁ」と言い出し、
そのうち泣きべそに。ほれみろ!

もう仕方ないので、冷蔵庫関連は夫に任せ、
なこさんを私はモールの中をお散歩。
駄菓子屋でお菓子を買って、食べました。

さて、そろそろ家に帰るか・・・という段になると、
「公園に行きたい!」を連発するなこさん。
幸か不幸か雨は上がっているので、公園に繰り出すことにしました。

c0115193_7481387.jpg

わー、近所に、こんなすごい公園があるの、知らなかった!

c0115193_1101182.jpg

よじ登ったり、

c0115193_22391210.jpg

ブランコしたり、

c0115193_22394290.jpg

シーソーしたり。

でも、一番時間を費やしていたのは、ドロ団子作り。
そこらにあるドロドロの水たまりに臆することなく手を突っ込む。
ああ、こどもってすごい。

結局、雨模様の今日も子ども中心で一日を終えました。
いやー、ちかれた。
[PR]
by wakanyakari | 2008-05-25 23:25 | 育児徒然

電話

土曜日だってのに仕事で、しかも朝早く、
なこさんが起きる前に家を出ました。

9時過ぎに夫から電話があって、
朝起きたらママがいないと言ってグズグズ泣いた、と。
そのままなこさんに電話を変わって、ちょっと話しました。

「なこちゃんだよ」
「いま何してたの?」
「プリキュア見てたんだよ。りんちゃんと豆の木だよ」
「ママ、今日はお仕事だから、パパと遊んでてね」
「うん、わかったー。パパにかわるね」

という短い会話なのだけど、
電話で話すのってなんかいつもと違っておもしろい。
声が思ったよりも“こどもこども”してて、ラブリーに感じる。


さて、気持ちを切り替え夕方まで仕事。
その後は、まもなく臨月の実妹とランデブー。
もうすっかりポッコリお腹になってました。
なこさんにも、もうすぐいとこができます。楽しみ016.gif
[PR]
by wakanyakari | 2008-05-24 23:48 | 働くカアサン

パズル

以前はあまり興味なかったようなのに、
お友達のウチで体験してから「パズルやりたい」と連呼。
パズルって、集中力とかつきそうだし、いいじゃん!ということで、
さっそくトイザラスで購入しました。
「好きなの2つ選んでいいよ」と言うと、
トーマスとプリキュアの図柄をチョイス。

トーマスのは、対象年齢3歳の30ピース。
プリキュアのは、なんか間違えて、対象年齢6歳の65ピースを
買っちゃいました。アチャー。

そしてもちろん、プリキュアブームのなこさんですから、
65ピースのプリキュアパズルばかりやりたがる。
ピースが小さいし、プリキュアごちゃごちゃしててなんか難しい。

c0115193_6391153.jpg


が、そんな65ピースのパズルも、最初こそ手伝ってましたが、
いまやスイスイと自分でできるようになりました。スゲー
1日3回はやってるもんね。
繰り返し学習がいかに力になるかを目の当たりにしました005.gif

なんか、図柄よりも、ピースの形を見ているようで、
「この形はここ!」とビシビシ言い当てております。

この調子で、レッツ知育!

でも、図柄がプリキュアだしなぁ・・・
[PR]
by wakanyakari | 2008-05-23 23:29 | 育児徒然

体調不良。

なこさんじゃなくて、私が、です。

朝起きたら、頭痛、吐き気、めまいでノックアウト。
風邪とかじゃなくて、なんか定期的に起きる体調不良。
頭の中でグワーーーーンと鐘が響いてる感じで、
とても出社できず、お休みしました。

なこさんは、夫と二人で登園。
ここ2日、せっかくいい流れを作れていたのに大丈夫かな…
と心配しましたが、今日もニコニコで登園できたって。よかった。

家の中グチャグチャのまま夕方まで寝てましたが、
16時過ぎてもよくならず、焦る。
なこさんと二人で過ごせる体調じゃない・・・。
が、ハハの底力(?)か、17時頃にはなんとか起き上がれるようになり、
結局、スーパーで買い物してから、お迎えに行きました。

お迎え時、私を見つけると、開口一番
「ママ、あたまいたいの、なおった?」と。
彼女なりに気にしてくれたようです。泣かせるねぇ。

帰宅後は、フル回転で家事、育児。き、気遣いは・・・?

c0115193_1341972.jpg

今日のおえかきは、「おもしろあんぱんまん」。
私がフレームを描いて、なこさんが色を塗るという
お手製ぬりえにはまっていて、あんぱんまんはレベル低。

c0115193_1364359.jpg

「プリキュア描いて」と言われたときは、本気で「えー!やだ!!」と
言ってしまうくらいめんどくさい。レベル高。

子どもと向き合うには、自分の体調がよくないとツライですね。
にもかかわらず、昼間ガン寝したので、眠れなくなって今深夜。
ヤバイ・・・。
[PR]
by wakanyakari | 2008-05-22 23:59 | 働くカアサン

おりがみ

昨日に引き続き、今日もなこさんニコニコで登園できました!
ああ、ほんとうに嬉しいです。

「Tさん(若い男性保育士)に、見せるの」と言って、
お気に入りのミルキーローズ変身セットを装着しての登園。

なこさん、前の晩におえかきしたり、おりがみしたりして、
気に入った作品ができると必ず「あした、Tさんに見せよう!」と言うんだけど、
実際にTさんに会うと、必ず身をよじって「恥ずかしいよ~」ともだえます。

もしかして、恋っ・・・!?
Tさん、かわいらしくてママも好きだから、なこさん、がんばって!
(ちなみになこさんの通う園では、保育士さんのことを
「○○先生」ではなく「○○さん」と呼んでいます。)


さて、3歳ともなると、子どもそれぞれの得意分野が顕著になってきますね。

なこさんは、文字関係にはいまだ興味がないのですが、
色、おえかき、おりがみ、はさみ、などのアート分野への興味がすごい。
毎日毎日、帰宅後にやってます。
c0115193_164220.jpg

これは、先日なこさんが作ってくれた作品。
写真右下の青いやつ、「うさぎだよ~」って。
わー、すごい、まじでうさぎだね!
本を見たわけでも、私が一緒に作ったわけでもなく、
ちょちょちょいと自分で作ってました。すげぇ。

c0115193_155297.jpg

本を見て、かなりいい線まで自分で作れます。
難しいところにさしかかって立ち往生してるときに「お手伝いしようか?」と言うと、
「なこちゃん、自分でできるのっ」とムキになって頑張ります。
そうだ、その息だ!

はさみも得意で、かなり複雑な形も丁寧に切れます。
毎日、おりがみの作品とか切れ端とかがテンコモリ。
収納に困るってのがたまにきずです・・・。
[PR]
by wakanyakari | 2008-05-21 23:56 | 育児徒然