<   2007年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

富士急ハイランド・トーマスランドへGO!2日目

さて、2日目。天気はすっかり回復!
んが、起きるなりなこさん、「おうちにかえる」と言う。

はぁっ!?

「そうねー、昨日、おうちに帰るって言っちゃったねー」と、
過去形だよね?と念押しすると、「おうちにかえる」と現在形で言う。

あー、そうかい、そんなに帰りたいなら、帰ったらいいよ(怒)!!

今日は気を取り直していこうと思ったのに、いきなりテンション下がります。

バイキングの朝食を食べた後、昨日行けなかった「ふじやま温泉」へ行きました。
「大きいプール行くよ!」と行ったら、「わーい!」と行くことになって、
ほっ、とりあえずよかった。

んが、お風呂から出ると、また「おうちにかえる」と言い出し、ローテンションになるなこさん。
それよりももっと激烈ローテンションになるわたし。
なこさんによかれと思って来たんだけど、全面的にありがた迷惑だったってわけかい。

もう心底帰りたかったのだけど、夫はお友達家族が先に行ったトーマスランドに
また行くと言う。なこさんに楽しい思い出をつくってあげたいのか知らんが、
たぶん100%ありがた迷惑だと思うよ?
そんななこさんをひきずるようにまた遊園地へ。修行っ!?

トーマスランドまで舞い戻ってきたのに、入り口でしゃぼんだまをする。
なぜっ!?ここまで来て、なぜっ!?!?
わたしのテンションは奈落にまで落ち、もういいよ、帰ろうぜーっ!!とやさぐれ。。。

そこへ友達家族が、一緒にしゃぼんだまやろう!と誘いに来てくれて、
やっとなんとなく和やかな雰囲気に。
c0115193_175531100.jpg

その後、100円入れて動くトーマスに乗せることに成功!!
c0115193_1812256.jpg

んが、それ以外の乗り物は相変わらず拒否。
だもんで、ランチ食べて、いよいよ本当に帰ることにしました。
お友達家族はランチ後もまたトーマスランドへ。ああ、楽しんでていいなぁ。。。
(それでも800円也のトーマス風船はご購入。。。)
c0115193_18112693.jpg

ボロ雑巾のように疲れ果てていただのだけど、実家に立ち寄らなきゃいけない用事があって、
ドンヨリした気持ちのまま都心まで行きました。
なこさんは車中グッスリ昼寝していたし、到着したら大好きなじーじ・ばーばと会えたので
大満足のご様子。結果オーライ!!

しかし、なこさんにとっては近所の公園か動物園がパラダイスで、
わざわざ遠出する必要はないということがわかりました。

次の旅は、わたし一人旅にします。
[PR]
by wakanyakari | 2007-07-08 15:46 | おでかけ

富士急ハイランド・トーマスランドへGO!1日目

富士急ハイランドに行ってきました。めざすはトーマスランド!!!
土日1泊で、お友達家族と現地で合流します。

土曜、朝9時に出発。曇天。
中央高速はガラガラでグングン進むのだけど、天気はドンドン悪くなっていき、
1時間ちょいで到着した現地は。アー

c0115193_7352638.jpgお友達家族はまだ到着していなかったのだけど、なこさんは「トーマスランド!!」とテンションアゲアゲになっているので、私と二人でカッパ着て雨の中乗り込みました。
夫はハイランドホテルのロビーでお友だち家族を待機。

雨が降りしきる中、なこさんとトボトボ歩く遊園地。なこさんのテンションも落ちてきて、でももう引き返せず、一路トーマスランドへ。

雨でもやっているアトラクションが3つあったので、順々にこなす。
まずは「みんなでツイスト」(写真右下)。音楽にあわせて手をたたいたりして、けっこう楽しそう。ホッ、よかった。

c0115193_7334017.jpg次は「いたずらクランキー」。乗り物がグルンと高く上がるのが怖かったらしく、ビエーンと泣く。でも途中で降りることもできず、どうしようもできなくて。これで、「乗り物=怖い」という図式が出来上がってしまった模様。これが諸悪の根源だったようで。。。

それでも臆せず「ガタゴトだいぼうけん」に並んでみる。いいかげん夫も合流してくれよ…。雨の中テンションが下がってきてるなこさんと二人。もうわたしのテンションも急落。
20分ほど並んでいるうちに夫が合流。後からきたお友達と今からランチをしようと言う。

おいおいおいおい、こっちは我慢のきかない2歳児をなんとか諭しながら我慢強く20分も並んでるんだよ!今さら列を外れろだなんて、よく言えるな(怒)!!! 

はい、ここで私の機嫌終了。あまりにもムカついて、ここから先やる気なし。
一方なこさん、「ガタゴトだいぼうけん」で暗くなるシチュエーションが怖かったらしく、ますます乗り物拒否モードに。

c0115193_8702.jpgとにもかくにも、「ガタゴトだいぼうけん」後、お友達と合流してランチ。

ランチ後、雨が上がってきたので再びみんなでトーマスランドに行くも、なこさん乗り物完全拒否。お友達のお子は男児だしトーマスだし、もう乗り物に乗りたくてウズウズしてるんだけど、なこさんはオブジェ的においてあるトーマスとかパーシーを物色。

c0115193_8501996.jpg仕方ないのでまたお友達とは別行動で、リカちゃんタウンに行きました。「タウン」といっても、トーマスランドのような充実感はなく、単なるおウチ風展示。くるっと周って、なこさんの大好きな水色の髪をしたリカちゃんを1体ご購入して終了。

またトーマスランドに挑むけど状況は変わらず、眠いのかと思って抱っこしたり、バギーでうろうろしたりするも、機嫌悪くしているだけ。
しまいにゃ「おうち帰る、おうち帰るー!」を連発。

…。


結局昼寝もせず、乗り物も拒否するので、ショップ内にあるトーマスのおもちゃで遊ぶ。
これじゃ、トイザラスと変わりませんけど?

おもちゃで遊んで少し機嫌をとりもどしてきたので、
「外に出てしゅっしゅぽっぽ乗る?」と誘うとまた急速に不機嫌に。

あああああああーーーーーー!!!!なぜーーーーー!!!!!
いつもはしゅっしゅぽっぽ好きじゃーーーーーーーん!!!


思い出しただけでテンションが下がるこのシチュエーション。

結局お友達と交流することもなく、早々にホテルに帰ることにしました。
道中ちょっと寝始めたのだけど、ほんの30分で起きて、
ホテルの部屋に着くとご機嫌に遊びはじめるなこさん。アー

c0115193_9435742.jpg18時、夕食。やっとお友達家族と同席。(→食事中はヒジつかないでください!!)

食後、観覧車に乗りに行こう!ともりあがって、再び遊園地に行き、観覧車前まで行ったのに、なこさんは拒否。お友達家族だけが乗りました。
…。観覧車乗りたかった。

トボトボと暗い遊園地を歩き、部屋に帰る。

もう飲まなきゃやってらんないので、あたしゃビールをかっくらう。
すっかり弱くなって、浴びるように飲めないのが残念でならない。
夜もなこさんグズグズとなかなか寝ず、もう疲労困憊の1日目でした。
[PR]
by wakanyakari | 2007-07-07 23:59 | おでかけ

今年初とうもろこし&ボタン

c0115193_765584.jpg
朝食で、とうもろこしを茹でてあげたらヒット!ヤッタ!
今年初のとうもろこしです。

朝食はワンパターンかつ食べが悪いので、ローテーションに加えようかな。
朝食どころが夕食もワンパターンで、んもうどうしよう・・・。
料理センスなしでイヤんなっちゃう。


そうそう、ここのこころボタンブームのなこさん。
私がカーディガン着てるとすっとんできて、
「なこが自分で!」と言ってボタンをしめたがります。
そ、それは「自分で!」とは言わないからっ!!

でも、結局小さいボタンはできなくて、写真で抱っこしてる
しまじろうの妹はなちゃんの着ている服のボタンを開け閉めします。
ボタンが大きくてやりやすいのが逆に不満らしく、
「もっとボタンは~?ボタンは~?」と催促されます。

なこさんはどうやら、細かい作業が好きなんだけど、
できないと「でーきーなーいっ!」と言ってすぐキレる。
こ、これは・・・オイラにそっくりだから!
[PR]
by wakanyakari | 2007-07-05 07:06 | 育児徒然

また、母子家庭!?

夫が2泊3日で出張中。また我が家は母子家庭中です。

仕事して、お迎え行って、夕飯作って、一緒に遊んで、
お風呂入れて、歯磨きして、絵本読んで、寝かしつけて、
朝食作って、なこさんの支度して、自分の支度して、
部屋片付けて、食器洗って、保育園送って、仕事して、

って、毎日1人でやるの、ほんっとーーーーーにタイヘンです。
母子家庭の悪夢、夫にはわかんないんだろうな。チクショウ。

だけど最近は、なこさんが基本的に超協力的なんで、
とてもスムースにことが運びます。

ビバ、成長!!ラブリー、なこさん!!!

c0115193_635172.jpgムダグズリもほとんどなく、強いて言えばご飯の食べが悪いけど、「せっかくママが一生懸命作ったのに」と恩着せがましく言うと、しぶしぶ食べてくれます。

(わたしが不機嫌になると、作り笑顔とかして機嫌を取ろうとするので、なんだか切なくなります・・・。短気な母でゴミンナサイ。)
[PR]
by wakanyakari | 2007-07-05 06:39 | 育児徒然

昭和記念公園

日曜日、ダラダラと家事をしていたら、もう10時過ぎ。
ほんとここのところ、シャキッとする日が全然なくてダルイんですわ。
週末は特にダルいかと思ってたら、月曜も火曜も水曜もずっとダルくて、
曜日は関係ないことがわかりました。

一方なこさんは、「なにしてあそぼっか?どこにいこっか?」と
目をキラキラさせて言っております。
うーむと考えた挙句、「昭和記念公園」に行くことにしました。
超前向きソリューション!!

到着までは「すべりだいしたい!したい!」と嬉しそうだったのに、
いざすべりだいを前にするとノリが悪く、1、2回すべって終了。
c0115193_7315647.jpg

一緒にすべった夫、摩擦でお尻が熱くなったとかで、抱えたなこさんを無視して
急に立ち上がり、なこさん地面に顔直撃。絶句です。。。

その後、なこさんは砂でおやまを作るのに夢中に。
おいおいおいおい、それはウチの近所の公園でもできるよ?
c0115193_7321223.jpg

昭和記念公園って、駐車場は820円、入園大人400円、園内バスは1回300円と、
こまかく徴収するシステムなので、ぜひ満喫していただきたい主婦心。
c0115193_73230100.jpg

でも、前回は完全拒否だった「虹のハンモック」で3分ぐらい遊びました。

とにかく、全体的にノリが悪く、不完全燃焼な感じが否めませんが、
疲労の色が出てきたなこさん。
「しゅっしゅっぽっぽ乗ってから、車に乗っておウチ帰ろうか」と言うと、
俄然ノリノリに。しゅっしゅぽっぽ好き女子。

ただのトラック?なんだけど、見た目は汽車の園内バス。
広い園内を約30分かけてぐるっと回って(途中飽きてたけど)、
もう限界ギリギリの状態で車に乗せたら、即寝。ヤッター!!

だけど、帰宅前にちょっと立ち寄ったスーパーの駐車場で起きちゃって、
もう不機嫌の極みでずっと抱っこさせられました。
眠いのに起こされるってのはそりゃ不機嫌になるわな。失敗。
[PR]
by wakanyakari | 2007-07-01 23:26 | おでかけ