<   2007年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

発熱?

土曜日、高校時代の友人と飲んで帰宅。
さて、シャワーでも浴びるかと浴室を見ると、
なこさんをお風呂に入れた形跡がなく、おかしいな~と思っていると、
なんと昨日私の外出後、なこさん38度まで発熱したとかで控えたらしいです。

夜スヤスヤ寝てる様子ではもう全然発熱してなかったので、
暑かっただけでは?疑惑がありましたが、
いちおう日曜は一日中家遊びしてました。
日中ももうまったく発熱の形跡はなかったのだけど、
明日保育園に行けないと困るので、辛抱です。

ウチはおもちゃがそうとうに多い方だと思うのだけど、
一日中だとさすがに間が持たなくなりますわ。
[PR]
by wakanyakari | 2007-07-29 23:34 | 育児徒然

イヤイヤ再来

ヤマハ音楽教室はだいたい月に3回なんですが、
7月は4回あって、かなりヘビロテ感満点。
というわけで、今週もヤマハに行きました。

ていうか、土曜日だし、夫と二人で行ってくれれば、
私はウチで家事が進んだり、のんびりテレビでも見られるのに!
といつも思うのだけど、必ず一緒に行く羽目になります。
ああ、なんかムダ・・・。

しかも、なこさん、私と二人のときはそーんなにワガママ言わないのに、
夫もいて3人のときは極悪人になること多し。
そして、今日もそうでした。。。

ヤマハ後、いつものようにちゅるちゅるランチをしたのですが、
もうすっかり食べ終わって店を出ようってときに、
ギャーーーー!!!と火がついたように泣き出して、
なんだなんだと思ったら、水に入ってる氷が食べたいとか言っており、
もう散々食べたし、これからアイス食べに行くからいいじゃん!って
説得したけど、もう後の祭りで、店中の人が振り向くほどの泣きっぷり。
ああ、もう、こっちが泣きたい。モウレツにイライラする私。

夫は自称“子育て向いてる”らしいから、もう全部やってくれればいいのに。
(↑この言い草、ほんにムカツク!蛇のように忘れないよ、あたしゃ!!)

日ごろの不満が爆裂して、なこさん以上に始末に終えなくなる私。
チリツモの不満ってまあいいやと見過ごしがちだけど、
ツモって引火するとなかなか沈静しませんね。

ああもうほんとに一人旅に出たい・・・。

運良く、今日は夜に高校時代からの友人に都心に出会う予定があり、
ヤマハから帰宅後、早々に家出しました。フーーーーーーー
[PR]
by wakanyakari | 2007-07-28 23:06 | イヤイヤ期

食卓を囲む

なこさんはもともと食に執着ないタイプだけど、最近ますます食べが悪い。
暑いからかなー。それなら、わかる。

けどどっちかってーと 遊び>食事 になってて、
朝起き抜けにテレビを見始めちゃったりすると、食卓につかせるのに一苦労。
どうしても急いでるときは、テレビ見せながら・・・という最悪の業に出てしまいます。
ああ、ダメハハ・・・。

今日はバービーで遊んでいたので、「みんなで一緒に食べよう!」と誘い、成功!
c0115193_0323578.jpg

こんな感じでにぎやかな食卓となりました。
なこさん、保育園では自分で食事できてるらしいんだけど、
家では私がすぐに手出ししてしまうので、ほとんど自分で食べようとしません。
御大自ら積極的に食べるのは、納豆とか、フルーツとか、大好きなもの限定。

で、朝食の野菜スープは、なこさん、バービーちゃん、リカちゃんと順番に
みんなの口にスプーンを運ぶ羽目になりました。忙しいっちゅの!
[PR]
by wakanyakari | 2007-07-25 00:27 | 育児徒然

井の頭動物園&懲りずに・・・

海の日も過ぎたっていうのに、なんだかスッキリと梅雨明けしませんね。
日曜の朝だってのになんだか雨っぽくてイヤンなります。

が、今日は井の頭動物園まで繰り出しました。
小学生の夏休みが始まってるし激混みかと想像していたけれど、
朝雨だったからか、空いてました。ヨカッタ。

お約束の、モルモット。抱っこしたのが元気なヤツで、なこさんビビッて即終了。
c0115193_0143821.jpg

ミニ遊園地は、トーマスランドの影響で敬遠気味でした。
喜んでほしいところで尻込みされると、ガッカリしてしまいます。。

でも、これ↓はベツモノのようで、何回も何回もリピートしてました。
c0115193_011597.jpg

多少のお金はかかっても、楽しく遊んでくれた方が嬉しいと思ってしまいます。
しかも!これまでは親が相乗りしていたのだけど、1人で乗車可能になりました!
ハンドルをずっと右にきるもんだから、その場でグルグルまわっちゃってるんだけど、
自分1人で運転できてる達成感でいっぱいのなこさんでした。

さて。
今日の井の頭進出には裏目的があって、懲りずに物件探し!であります。

「ちゅるちゅる食べよう!」と昼過ぎになこさんを誘い出し、
動物園からの円満脱出に成功。まずは、「一二三」でラーメンランチ。

それから大手不動産に行っていくつか物件めぐりをさせてもらいました。
いや、もう、なんちゅーか、神様が「買うな!」と言ってるかと思うぐらい、
これといった物件がにめぐり合えません。ていうか、高い!!

疲労困憊で片田舎の賃貸の我が家に帰宅しました。トホホ。
[PR]
by wakanyakari | 2007-07-22 23:04 | おでかけ

冷えピタラブ

発熱時に「冷えピタ」貼ってあげて以来、大好きになってしまったなこさん。

ちょっと気を抜くとすぐに「冷えピタはりたい!」と主張してきます。
「お熱出たときだけなんだよ」といちおう応戦しますが、
貼ってもらえるまでグズグズとがんばるので、結局貼ってしまう弱いハハです。
c0115193_22475318.jpg

というわけで、いつものヤマハにも貼っていきました。
教室に入ったとき周囲の視線が「発熱してるのに、連れて来るか!?」という
鋭いものになったのは気のせいではないはず。。。

「暑いから貼ってるんだよねぇ、モウ、マッタク…」的な
ひとりごとをする羽目になりました。

冷えピタのみならず、絆創膏も大好きアイテムの一つなので、
なんかいらぬ誤解を招きそうでちょいアレです。
[PR]
by wakanyakari | 2007-07-21 22:44 | 近所におでかけ

夏祭り

なこさんの保育園で夏祭りが開催されました。
いつもより少し早くお迎えに行って、親も参加OK。

子どもたちは昼真っからお祭りワッショイだったらしく、
スイカ割り、プール、お祭りランチ、おやつに屋台の焼きそば、
アイスクリームと盛りだくさん楽しんだようです。

スイカ大好きのなこさんは、スイカが割れたとき
「おいしそ~!!!.+:。(ノ>ω<)ノ゚」と狂喜乱舞したって
先生が報告してくれました。どんだけ~!

さて、17時ごろ保育園に行くと、先生お手製のかわいらしい屋台が
所狭しと設置されていて、わー!楽しそう!!

まずは“おかあさんのお楽しみ”で、ラムネのつかみどりをさせてもらいました。
本気でつかみにいったら、先生唖然としてました。エヘ

それからは、甚平さん着たなこさんといっしょに屋台を回ります。
先生がこどもにチケットを用意してくれていて、それを渡すとゲームができます。

まずは「おさかなつり」。
c0115193_21592813.jpg
先生お手製のキュートな布製のお魚をグイグイ釣ります。
くじら、さめ、おさかな2ひきとつりざお、全部手作りです。
いやぁ、よくできている。感動です。

次は、「スーパーボールすくい」。それから「ヨーヨーつり」。c0115193_2210533.jpgc0115193_22152297.jpg














こどもってそもそも水が大好きじゃないですか。
スーパーボールすくったり、ヨーヨーつったりするのは最終的にはどうでもよくなって、
水でバッシャンバッシャン遊びはじめて、大騒ぎになました。

なこさんが保育園のおともだちと交流するシーンをこんなに長く見たのも初めてだったし、
もともと先生たちは手厚いとは思っていたけどここまでとは!を実感できてよかったし、
とても楽しく過ごせたひとときでした。

その後、おともだち家族と一緒に居酒屋ディナーに繰り出して、
おとなもこどももワイワイ楽しく金曜の夜を堪能しました。

あー、楽しかった!!こんな日が月イチであればいいのに!!
[PR]
by wakanyakari | 2007-07-20 10:38 | 保育園ネタ

最近朝はちょっとブルー

朝、私がバタバタと支度をしていると、「保育園行きたい!」と積極的ななこさん。
「おかあさんといっしょ」が始まったばかりのテレビを自らポチッと消します。
そうかそうか、んじゃ急いで行こう!ってんで、バギーに乗せて早歩き。

んが、保育園に到着してなこさんをバギーから降ろそうとすると、ものすごく不機嫌顔。
「だっこ、だっこがいいのぅ」と言い出して、しまいには泣きべそ。なぜ豹変っ!?

しかたないので、左手でなこさんを抱っこして、右手で保育園の荷物を取り出して準備。
もういよいよ「ママ、会社にいってきますだよ」ってときになっても、
ガッシリ私の左手にしがみついて離さず、めそめそと泣いて、
先生が抱っこ交代してくれようとしても、手をブンブン振って嫌がる。

ちょっと、ちょっとーーーー!!! どうしてよ!?!?

休日にもなこさんは「今日保育園行く?」と聞いてきて、「今日はお休みだよ」と言うと
「行くよ、行くよぅ」と言ってぐずるほど保育園大好きなのに。

今日だって、でかける直前までは行く気満々だったのに。

今週はずっと朝のお別れだけそんな感じで、けっこうストレス。
なこさんもなにかストレスを感じてるもかもしれない。
c0115193_22475045.jpg

↑朝ご機嫌に、おててで「カタツムリ」を作ってくれているなこさん。30分後に豹変です。
[PR]
by wakanyakari | 2007-07-19 22:51 | 保育園ネタ

物件探し

三連休最終日、ちょっくら物件探しに繰り出してみました。

ご購入したいエリアは、今住んでるところから車で1時間ほどかかるので、
飽きっぽい2歳児づれではそうちょいちょいいけないのが難点なのだけど、
今日はエイヤと繰り出しました。

まずは腹ごしらえに「イルキャンティ」でイタリアンランチ。
街はおいしいレストランが選び放題で嬉しい!
でも、片田舎のノンビリモードにもなれてきちゃって、
街の混雑っぷりとか、駐車場がなかなかないとかに息も絶え絶え。
人って変われば変わりますね。

それから、大手不動産屋さんにアポなし突撃。
それでも、5件ぐらい見せてもらえました。

もうさ、想像以上に不動産バブル全開で、
この狭小物件が7000まんえん!?!?
とかそういう衝撃をビシビシに感じて、疲れ果てました。

マイホームの道は遠いかも・・・。もう挫折寸前です。
[PR]
by wakanyakari | 2007-07-16 22:29 | おでかけ

サンリオピューロランドへGO!

三連休の中日だってのに、台風直撃で暴風雨。

起床後、ゆっくりご飯食べたり家事したりしてノロノロしていたのだけど、
しびれをきらしたなこさんに「ねえねえ、どこいく?どこいく?」と
執拗に問いかけられてしまいました。

おでかけしたいのはやまやまなんだけど、暴風雨なのよ…。
いろいろ考えて出した結論は、サンリオピューロランド!!
屋内施設だし、なんといっても友人から招待券をもらっていたので、タダ!!

先週末のトーマスランドでもう懲り懲りだったはずのテーマパークに
舌の根の乾かぬうちにもう連れていくこのチャレンジ精神!!ヒャッホウ

・・・結果、惨敗でした。。。

けっこう近所にもかかわらずサンリオピューロランドには初めて行ったのですが、
ここって基本的に「ショーを観る」ところなんですね。

“宝塚スタッフが贈る”という枕詞のついた「ハローキティのくるみ割り人形」なる
ミュージカルをちょうど開演時間に滑り込んで見始めたのですが、
ほどなくだっこしたなこさんの息遣いが荒くなり、目に涙をため始めて、
最終的には「わーん」と泣きました。

ダメか・・・。結局約10分ですごすごと退出。

口のないキティが歌ったり演技したりするのが怖かったのかなぁ。ウーン

ショー的なものがNGになると、もうほとんどやることががないんですわ。

「キティズハウス」でキティちゃんのお部屋を拝見して、
キティちゃんと一緒に写真を撮りました。キティ顔デカッ
c0115193_2232334.jpg


c0115193_22384732.jpgそれから、「グルメバザール」でラーメンランチ。キティちゃんの海苔が乗ってましたが、これで720円かぁ…って味。

デザートに、なこさん人生初のカキ氷をば。水に入っている氷好きのなこさんですから、たいそう気に入って食べてました。

食後は、2Fにあるゲームコーナーをブラブラ。ほんとにただのゲーセンでビックリです。300円入れて乗るしゅっしゅぽっぽに乗車。結局なこさんはこういうレベルのものが好きなんですな。

1時からパレードが始まるってんで大賑わいになってきてて、入園1時間ちょいにして「もう帰るか・・・」ムードに。

それでも、せっかく来たんだからとダメ押しで、ピューロランド唯一の
ライド系アトラクション「サンリオキャラクターボートライド」に乗りました。

イッツアスモールワールド的なほのぼのライドなのに、なこさんまた目に涙ためてるし…。
どうやら、暗くなったり、大音量だったりってのが怖いポイントみたいです。

降りるとちょうどパレードが始まってて、思ったより本格的な感じだったので
気になったのだけど、なこさんが不安でいっぱいの顔をしているので、
すこーしだけ後ろ髪を引かれながらも帰路に着くことにしました。
c0115193_22483323.jpg

エントランスに「こんなキャラいたっけ?」なパンダがいて、
こんなん絶対怖がって泣くわーと思ったら、馴染んでるし・・・。

とにもかくにも、今日はピューロランドの中を見学できてよかった。
積年の謎が解けた感じです。
[PR]
by wakanyakari | 2007-07-15 22:55 | おでかけ

久々のヤマハDay

c0115193_2151011.jpg先々週は風邪でお休み、先週はクラスのない週だったので、久々のヤマハ音楽教室Dayとなりました。

驚きなのは、なこさんが歌もダンスもほとんど覚えていたってこと。ヤマハのオリジナルソングがほとんどだから、テレビや保育園では触れない曲なので忘れちゃってるかな~と思ったら、むしろ以前より歌い踊れてました。なんかすげぇ。

ヤマハの後は、いつもの“ちゅるちゅるランチ”を食べてから、車で10分ほどのショッピングモールへ繰り出しました。

軽くショックだったのは、ヨノナカはもうSALE終盤なんですね。今回はまったく参戦できず、ものすごく寂寥感があります。。。
c0115193_2214821.jpg

週末のお出かけにはかかせなくなってしまったアイスクリームをほおばるなこさん。
サーティーワンのキッズサイズをペロリですよ。いいのかしら?
でも「ママにちょっとちょーだい」と言っても、頑として「だーめーよ」と言われます。
[PR]
by wakanyakari | 2007-07-14 23:48 | 近所におでかけ