<   2007年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

相模川ふれあい科学館

最近、もう体重が120kgぐらいになったかのように、カラダが重くて朝からダルイ。
んが、子どもはそんなの容赦しちゃくれなくて、朝からお出かけビーム炸裂。

今週はヤマハもないし、でも外は暑いから屋内がいいなあ、
といろいろ考えながらネットで検索してて夫が探し当てた
相模川ふれあい科学館」に行ってみました。ウチから車で30分ほど。

c0115193_7174976.jpgたしかに「水族館」なんだけど、色のついている魚はいませんでした。めだかとか鯉とか亀とかなんかそんな感じ。ふれあい池にはなにもいなかったし。。。
一番インパクトがあったのは、オオサンショウウオ(右の写真は、オオサンショウウオとスッポンのコラボレーション)。全体を10分で見終わりました。

が、主目的はここではない!
建物の前に池があって、こどもたちはそこに入って遊べます。
特に管理されている様子はなく、勝手に入って遊べば?別にいいよ?ってなユルーイ感じ。
曇天ながら気温は高く、キャイキャイ子どもたちが水遊びをしていました。

なこさんも最初こそおずおずと「入らない…」と言っていましたが、
夫が根気よく誘うと水に足を入れ、次第に楽しくなってきたらしく
バシャバシャと水のかけっこなんぞしていました。
c0115193_723550.jpg

でもさ、私的には足を入れたくない感じの水のにごり具合。
夏はこどもがもっと増えて、えらいことになってるんだろうね。

1時間ほど滞在し、そろそろお昼にしなきゃ…ってことで帰路につきました。
テキトウなファミレスをやり過ごしてしまい、結局相模原の「大勝軒」でラーメンをば。
なこさんもわしわし食べてました。ああ、栄養バランス悪すぎ…。

病み上がりに水遊びで疲れたのか、帰宅後4時間も昼寝してました。
ダルイ私は一緒にお昼寝できてヨカッタよ。
[PR]
by wakanyakari | 2007-06-30 23:18 | おでかけ

お迎え交替DAY

夫が帰国して、「楽になったでしょ~?」といろんな人に言われますが、
楽になった部分とそうでもない部分がありまして。

土日は絶対的に楽になった!
2日間をどうやって埋めようかとドンヨリした気持ちにならない!

ほとんどの平日は、なこさんと私が寝た後に帰宅して来て、
朝もはよから出かけて行ってしまうので、
母子家庭時とあんまり変わらないかも。

夜のうちに風呂掃除をしておいてくれるのはgood!とか、
ちょこちょこ役立ってることはありますが。
代わりに、物が増えて、より散らかって、より汚されるけど。
たまに早く帰ってくるときには、大人のご飯の準備をするのも大変だけど。


何よりイチバンいいのは、お迎えを交替してもらえる日があること!

本日はお迎え交替DAYだったので、仕事もいつもより多めにやっつけられたし、
その後、飲みにも行っちゃった!!
久々に夜の都会に繰り出して、人の多さにビックリしちゃったさ!!
あー、楽しかった。しあわせ。

c0115193_2501276.jpgパパのお迎えで帰宅すると、大好きなじーじとばーばが来てくれていて、なこさんはタイヘンごきげんだったようです。
よかった、よかった。
[PR]
by wakanyakari | 2007-06-27 23:25 | 働くカアサン

おこもり最終日

c0115193_2194693.jpg月曜から元気に保育園に行くために、今日ももグッと我慢して家に引きこもり。
大人は昨日届いた引越しダンボールを黙々と開けてるので、なこさんはちょいと不満気味。

そういやなこさん、ずっと前に発熱したときには完全拒否だったのに、今回は冷えピタをエライ気に入って、もう平熱なのに毎日ピタってます。

「ママとおんなじの、なこもするの!」と言って、おでこを指差すなこさん。私が体調不良のときに必ず冷えピタするのを覚えているのでしょう。

さて、明日からは通常運転で1週間乗り切りますよ!
[PR]
by wakanyakari | 2007-06-24 02:14 | 育児徒然

解熱しました。

土曜日の朝、なこさんすっかり熱は下がった様子!ヤッタ!!
でも、今日のところはヤマハ音楽教室はお休みすることにしよう。

c0115193_283445.jpg私も2.5日も会社を休んでしまったので、ちょっとの時間だけ夫になこさんを任せて、どうしてもやっつけておかなきゃならない仕事をしに出社。

午後帰宅すると、夫のアメリカからの引越し荷物がドドーンと届いている真っ最中。
なこさんがちょろちょろしていると危ないので、ベランダでシャボン玉をしました。
いいお天気でお散歩日和だったけど、今日はグッと我慢してベランダ止まりにしとこうね。

我が家は再びダンボールで埋め尽くされて若干ブルー。だけどなこさんはアメリカ土産のNEWなおもちゃが目白押しなので、かなりご満悦。
[PR]
by wakanyakari | 2007-06-23 01:56 | 育児徒然

発熱続行で、有休2日目。

朝熱を測ったら38度近く。アチャー
今日もつきあうしかないのか・・・。

朝の2時間だけ夫に見ててもらい、私は会社に行ってとりあえずの
仕事をやっつけてその他諸々持って帰ってくる。

帰宅すると、なこさんグッタリ。目だけこちらに向けてピクリとも動かない。
昨日私が一日見てたときは、発熱してるとは思えない遊びっぷりだったのに、
逆戻りしてるよ~。・゚・(*ノД`*)・゚・。
その横で涼しい顔で仕事なんぞしてた夫は、交代で出社。

昼食は、なこさんグデ~ンと横になったまま、さじを口に運んであげる。
食後、ムクムクと元気を取り戻し、転がってたレゴで遊び始める。アレ?
そっから先はまた、発熱してるとは思えない遊びっぷりスパーク。
レゴ、おりがみ、おえかき、お人形、粘土、てべり・・・もう手当たり次第。
それも38度前後あるので、予断は許さない感じなのだけど、
夕食あたりで37度前後になり、寝るまでは維持。

それにしても夏風邪ってツライ。
お風呂に入れないから、汗で髪の毛がぐちょぐちょで、お尻はモワッとしてる。
まめに濡れガーゼで拭いたり、着がえたりしてるけど、限度があるね。

もうこのままよくなってほしいだす。
[PR]
by wakanyakari | 2007-06-22 06:47 | 育児徒然

発熱続行で、有休。

朝起きたらやっぱりまだホカホカで、熱は38.3度。うむむむむー。
しかたない、今日は一日付き合うか。有休の覚悟をして、いざ。

でも、昨日ほどグッタリしてはいないもんだから、家ン中で遊ぶ遊ぶ!
しかも、暑い。。。なんかクーラーってのも風邪のカラダに差し障ると思って、
窓全開にして家に閉じこもってましたが、暑すぎて下がる熱も下がらん!

朝食はボチボチ食べて、薬飲んで一度36度8分まで下がり、
お?平熱!?と思ったのもつかの間、またすぐに38度まで逆戻り。

てべり見たり、折り紙したり、おえかきしたり、お人形で遊んだり、
絵本読んだり、またてべり見たり、もういいかげん手詰まり・・・
って思った時点でまだお昼。ヒーン

c0115193_18135914.jpg昼食は、クタクタに煮たうどん。いつもの半分ぐらいの食べ具合。
でも、冷蔵庫を開けたときにチラッと見えた「納豆」を「食べたい!食べたい!」うので、あげました。
あたしなら、風邪のときに納豆なんて絶対食べたくない~。
なこさんは毎朝食後に、納豆を納豆オンリーで食べるのが習慣になってます。オエー
熱は相変わらず38度近く。ウーム

午後も猛暑のうちの中で遊び倒して、一時期また37度前後になりました。
そして、やっと2時半頃お昼寝。5時半になった今も寝ています。
さて、この昼寝を境に全快しているといいのだけど。

・・・なこさん起きました。熱はなんとまた38度に。ヒーン
[PR]
by wakanyakari | 2007-06-21 18:15 | 育児徒然

ひさびさに発熱中

いやはや、なこさん、久々に発熱中です。

朝起きたら、なんだか息遣いがヒューヒューしてて、
ヤバイかも!と思ったらドンピシャ。
38度で一発アウト。

最近暑いからって薄着で寝かせすぎたのがいけないのか、
窓を10センチ開けっ放しで寝たのがいけないのか・・・
(たぶんどっちもアウト)

それでも「○○(←保育園)、行く!」と言い張るなこさんをなだめつつ、
再度熱を測ったら38度4分とちょい上昇してたので、
朝イチ、夫も一緒に三人で小児科に行きました。

受付開始前に着いたのに、もう7人待ちで、
待ってる間に、「おうち帰るよぅ、ビエ~ン!」と久々に訴えのギャン泣き。
「先生にもしもししてもらったらすぐ帰るよ」と諭しても、
いま帰るよぅ!」と強く訴えるなこさん。
時制をちゃんと使えてすごーい!とヘンなところで感心しました。

診察の結果は、ま、夏風邪ってことらしいです。

午前中の看病は夫担当ということで、私はその足で出社。
若干仕事がたてこんでたのでアップアップしながら捌いて、
昼過ぎに帰宅すると、なこさんグデ~ンとして覇気ゼロ。
寝るとも起きるともなく、グデ~ンとして午前中は過ごしたようです。
熱は39度まで上昇。ううむ。

とにもかくにも、夫はここで出社。しかも出張。ヒー
で、おじいちゃんおばあちゃんにヘルプに来てもらいました。
お見舞いの桃を食べたらちょっと元気になって、
起き上がって大好きなおじいちゃんと遊んでました。

そこで調子に乗ったのが悪かったのか、夕方には39.4度までまたもや上昇。
もうウダウダしてないで、寝よう!ってことで寝室へ。
おじいちゃんおばあちゃんはここで帰宅。

なこさん、しんどくて熟睡できないのか、寝たり起きたりの繰り返し。
「しんどいねぇ、がんばろうねぇ」というと、「うん、しんどい」との返事。
確かに、しんどいらしい。
ホカホカ度も上昇してるので、うーん、と考えてさっき解熱剤を飲ませました。

ま、明日の出社はムリだろうな…。しかたあるまい。
夫は出張中だし、おじいちゃんおばあちゃんもおでかけらしいし、
もろもろどうしようかなぁ。アー
[PR]
by wakanyakari | 2007-06-20 21:25 | 育児徒然

バービーブーム

c0115193_0523765.jpgGWにサンフランシスコ行ったときに、飛行機対策としてTargetで購入したBarbieをエライ気に入って遊んでます。

"I can be Art Teacher Playset"ってんで、Barbieとlittle girlsと小物がこんもりついてたしか$15ぐらいだったような。もっと買ってくればよかった。
和室にバタくさいBarbie・・・ってのがなんかシュールです。

ミニチュア家具はIKEAで購入。アメリカで買って温めておいたやつを解禁しました。
こういうDollとかミニチュアって自分がはまりそう!オンナゴコロをくすぐるわん。
[PR]
by wakanyakari | 2007-06-19 00:52 | 育児徒然

ヨノナカ父の日

日曜日だってのに仕事があって、なこさんを夫に預けて出社しました。

ああ、これまで数々の土日仕事を心苦しいながら断ってきたので、
ちょっとめんどくさいながらも、ちょっとうれしい乙女心です。

二人きりだったときは、週末は「いかに乗り越えるか」がテーマで、
離れてすごしたことなんて1時間たりともなかったわけなんだけど、
こうあっさりと「一人の週末」を手に入れられてしまうと、
「なこさんは今どうしてるかな~」と思いをはせたり、
「夫はこんなステキな週末を9ヶ月も過ごしてきたんだ」と憎憎しく思ったり、
なんつーか、逆にのびのび満喫できない感じです。
(ま、今日は仕事だったので、のびのびってのもないんだけど。)

そんな本日、ヨノナカは父の日のようだけど、
母の日にはカーネーションをもらったけど、
特に何も用意してません。ケンカ中なんで。

なこさんと二人で過ごす時間がプレゼントってことで。

c0115193_0313970.jpg

詳しく聞いてないけど(ケンカ中なんで)、どうやら動物園に行ったらしい。
なこさんに「こんど、ママも連れてってあげるね!」と言われました。
いや・・・気を遣っていただいてありがとう。何度も行ったことあるのでもういいよ?
[PR]
by wakanyakari | 2007-06-17 21:47 | 働くカアサン

幼児の習い事考察

今日は恒例ヤマハ音楽教室の日なのですが、
もう、本格的に飽きました。あたしが。

でもね、なこさんは結構気に入ってるみたいだし、
まあ一応習い事?情操教育?って感じだし、
やめる理由が見当たらず、3ヶ月目。。。

知育系のお教室とかもいいかしらん?とか思ったのだけど、
たまたま本屋の横で説明会をこじんまりと開いてた講○社系の
知育教室のおばさんが、

「早生まれのお子さんは、ほら、やっぱり遅れがあるから・・・」

ってのをオススメの理由として何度も言うのでなんか逆に嫌になっちゃって。
なんか「つけこまれてる」感じがしてさー。
早生まれってそんなに何かを取り返すように頑張らないとダメ?
「お受験」とかには不利だってよく聞くけれども、ねぇ。。。

幼児期の習い事なんて良くも悪くも親の考えが押し付けられるわけだから、
将来的になこさんが「よかった」と思えるような選択をしてあげたいけどねぇ。

c0115193_0275281.jpg

しかも、ヤマハ後昼寝せず、しゃぼんだましに公園に繰り出しました。
あー、写真だけ見てるとBerkeleyみたいだわー。ウ○コ座りだけど。
[PR]
by wakanyakari | 2007-06-16 22:04 | 近所におでかけ