<   2007年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

SanFrancisco、いってきます!

ゴールデンウィークですね。
今年は暦がよくて、5/1,2を休めば9連休・・・ジーザス!!
一体全体こんなに長い休みを、母子二人でどう過ごせというのか?
ちこちこ予定を埋めることも考えたけど、かなり骨が折れる感じ。

で、いっちゃうことにしました、SanFrancisco!!ヒャッホ~!!

成田まで3時間、飛行機11時間という苦行
がもれなくついてくるのですが、私1人で乗り越えられるのか?
子持ちの友人たちに「無謀すぎる」との忠告を受け、早くも凹む私・・・。
でも、でも、行ってしまえば夫がいるので、手は増える!!

んが、仕事と日々の生活だけでいっぱいいっぱいなので
当然のことながら前日まで準備は全然進まず、
もう出発当日の朝となる今、やっとパッキング終了。

・・・眠い。…・・・けど、飛行機苦行が不安で眠れない…

ああ、懐かしのSanFrancisco、Berkeley。
行ってしまえば楽しいこと間違いなし!!

さて、どうなることやら。
帰国したらまた報告しまっす。
[PR]
by wakanyakari | 2007-04-28 06:24 | おでかけ

ダンス・ダンス・ダンス!

先週から始まったヤマハ音楽教室の赤りんごコース。
いやぁー、土曜の予定が決まってるってのはほんと嬉しい!
音楽教室というよりリトミック?って感じだけど、それがまたよし。

なこさんはその後、「なこ、ダンスしに行ったんだ~♪」
と、ことあるごとに嬉しそうに言ってます。
時折、「ママとー、パパとー、なことー、三人でダンスに行ったの!」
と自信たっぷりに言うのですが、パパは行ってませんよ?
最近そういう脳内変換多いんだよなー。

赤りんごコースのキャラ「ぷっぷるちゃん」もえらい気に入ったようで、
入会時にもらった(買わされた?)ぷっぷるちゃんバッグを
保育園に持っていくほど。よきかな、よきかな。

c0115193_3354393.jpgさて、本日も、なこさんノリノリで踊ってました。先生のマネしてけっこううまく踊るので、2歳児って吸収はやいなぁーと感心。

なんだけど、オイラ早くも飽きちゃったヽ(´Д`)ノ だって、先週とまーーーったく同じ内容なんだもん。取り上げる曲もなにもかも。幼児向けだから、そんなもんかもしれないけど、さ。

クラス終了後、「ちゅるちゅる食べるー」というので、二人でパスタをシェアして食べました。
ランチセットでドリンクが選択できたのだけど、
迷わずビールを注文したら、ウェイターがひいてました。
そりゃそうだよね、客観的に見たら、2歳児と母の組み合わせで、
母ビールかっくらうってちょっとアレだわ。
[PR]
by wakanyakari | 2007-04-21 21:09 | 近所におでかけ

アンパンマンLOVE

横浜アンパンマンミュージアムってのができるらしいですね。

なこさん連れて行ったら大興奮まちがいなし!!

幼児雑誌とかおもちゃとかでアンパンマン好きになってたところに、
うっかりTVアニメを見せてしまったものだから好き度が加速。

毎日毎日、「アンパンマン見る!」と要求されて、
泣き叫ぶよりはいいかと結局見せてしまう甘ハハのオイラ。

ばいきんまんが「ばいばいきーーーん」と空の彼方に飛んでいくシーンが
特にお気に入り。あとドキンちゃんも好きみたい。
あれ?主人公はイマイチ??

それ以来、食器もお菓子もアンパンマン指定だし、
すっかり商法に乗せられてる・・・。
横浜にできるやつも、子どもが遊べる施設じゃなくて、
アンパン的なレストランとショッピングモールらしいから、
行ったらまたまんまと商法に乗るわけだな。

混んでそうなので、しばらくは行かないと思うけど。
[PR]
by wakanyakari | 2007-04-18 23:05 | 育児徒然

おどし作戦

最近なかなか聞き分けもよくなってるのですが、
それでも、おかたづけとかねんねとか、
楽しいことを中断させるのはなかなか難儀。

そんなときは、

「おかたづけしないとちらかしモンスターがきておもちゃ食べちゃうよ!」
(↑しまじろうビデオに登場)

とか、

「もう夜中だからねんねしないとおばけがくるよ!」
(↑せなけいこの『ねないこだれだ』より)

とか、

「はみがきしないとが来て口の中であばれるよ!」
(↑節分効果まだあり)

とか、おどすと効果覿面。

ここのところおどしすぎたのか、ちょっとした物音とかにもビクッと反応して
気丈に「なこ、おばけこわくないの!」とか言うので、ちょいカワイソウかも。
[PR]
by wakanyakari | 2007-04-17 23:50 | 育児徒然

よだれっこ

なこさん、かれこれ2歳2ヶ月なわけですが、いまだに超よだれっこ
1日に5回はスタイ変えないとダメなくらいの、泉よだれです。

同じぐらいのおともだちはピタッとよだれストップしてるんだけどなぁ。。。
かわいい洋服も台無しで困ります。

三角頭巾して調理中。集中するとさらによだれが…
c0115193_4472670.jpg

[PR]
by wakanyakari | 2007-04-16 23:44 | 育児徒然

ま~た~・・・

c0115193_444068.jpg

ま~た、行ってきました。例の獣がたくさんいるところへ。

毎週毎週ほんとに、迎合しすぎだよね。

年間パスポート買っておいてよかった。元とれまくりです。
ただし、駐車場代が毎回¥1400もかかるのでバカになりません。
(多摩のくせに高い!!怒)
[PR]
by wakanyakari | 2007-04-15 23:35 | 近所におでかけ

マネっこ

c0115193_4342478.jpg

ヤマハ音楽教室で、先生がエレクトーンを弾いてくれたのだけど、
どうやらそのマネをして、足で鍵盤を弾いてます。
最近ますますマネっこが上手になってて、
なかなかの観察眼だと感心します。
[PR]
by wakanyakari | 2007-04-15 04:33 | 近所におでかけ

ヤマハ音楽教室、始動

1月に体験入学したヤマハ音楽教室、やーーーっと始まりました。

隣駅の教室で10時半開始のところ、9時半過ぎには出発。
「なこ、歩いていくの!」と宣言してバギーに乗ってくれなかったので、
早めに出発してよかった。

案の定、道すがら「どうぶつえんにいくの?」と聞かれたのだけど、
「今日は、電車に乗って、ダンスしに行くよ!」と言ったら
それなりに興味を惹かれたようで、「わかった」と。

券売機にお金入れたり、自動改札に切符通したり、
大好きな電車に乗ったり、到着前から楽しんでいる様子。

教室について、事務手続きをして(これがトロくてビビッた)、
いざ開始!!

c0115193_1350067.jpg最初こそ様子見って感じだったけど、5分でなじんでました。

踊ったり走ったり、もうノリノリ!!
おしりフリフリ、ダンシング!!

体験のときの先生よりもちょっと歌ヘタ?って感じなのが気になりますが、まあよし。
40分間、たっぷり堪能していました。

クラスが終わったあと、なこさんと二人でうどん屋さんでランチ。
本屋さんに寄ってアンパンマンの絵本を買って、帰路に着きました。
さすがに疲れたらしく、バギーに乗ってたら、家に着く直前にはお昼寝開始。

ヤッターーー!!!作戦成功なりーーー!!!
[PR]
by wakanyakari | 2007-04-14 13:56 | 近所におでかけ

おえかきといろ

c0115193_13275070.jpgおえかき大好きななこさんが、「りんごかいたのー」と言って見せてくれたのがコレ。
結構うまくかけてるじゃん!!

色もだーい好きで、ピンク黄色黄緑水色が特に好き。この5色の色鉛筆はなかなか貸してもらえない。
一方、それ以外の気に入らない色の色鉛筆は、ケースにも入れてくれなかったり。

「なこ、くろはあんまり好きじゃないの。ピンクが好きなの。」とか言っちゃって、
おもしろいんだなー。
[PR]
by wakanyakari | 2007-04-10 13:27 | 成長記録

また帰ってくるよ!

週に3回はおじいちゃん・おばあちゃんが代わる代わる来てくれていて、
大変助かってるのですが、なこさんと二人きりの日は倍返しでキツイ。

いや、実際にはとても聞き分けがよくなってきていて、
ギャーと大暴れってこともめったにないし、
楽度はグンとアップしてるんだけど、
おじいちゃんたちがいないとわかったときのなこさんの
落胆っぷりが、私の胸を締め付けます。

帰宅して、誰も家にいないことを確認すると

おじいちゃん、また帰ってくるよ。
おばあちゃんも、また帰ってくるよ。
パパも、また帰ってくるよ、ね?


って、何度も何度も言うんです。

カアサンじゃ、不満かい…?
って突っ込みたくなるほどに。

おままごととかして遊んでても必ず、
「これはおじいちゃんの、これはパパの」と
そこにいない人のおさらも用意します。

彼女なりにいろいろと気持ちに折り合いをつけて
日々過ごしてるんでしょうねぇ。
寂しがりやにならなきゃいいけど。
[PR]
by wakanyakari | 2007-04-09 23:54 | 育児徒然