<   2007年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

レトロ温泉

4月から部署が異動になることもあり、
この年度末はもはや仕事の整理のみって感じ。
しかも有休があまりまくってたので、
んもう平日ド真ん中に近場の温泉に行くことにしました。

最終目的地は強羅。

まずはお決まりの小田原へ立ち寄りました。
「だるま」で遅めのランチを食べて、小田原城へ。
到着時間が遅すぎて、もう象はいませんでした。残念!
しかもウサギ等の小動物は撤去されてました。いずこへ!?
しかたないので、本当はスルーしようと思っていたミニ遊園地へ。
汽車は降りずに3連荘で乗らされました。。。
やっと下車したと思ったら、30円入れて動く乗り物に夢中に。
いや、ていうか、むしろお金をチャリンと入れたいだけで、
動いてちょっとすると降りたがるし…。許さん!!
都合10回ぐらい乗ったでしょうか。おいら、甘母を自覚です。

後ろ髪引かれるなこさんをひっぺがして、いざ強羅の宿へ。
いやー、これが、なんつーか、レトロ!?!?
一休.comで予約したので、まあそこそこを期待してたんだけどさ、
レトロっていうか、ボロっ!?!?
って感じで絶句。
部屋に鍵ないしぃぃいいぃ!!ノーセーフティー!!!

露天風呂は及第点でしたが、内風呂は気味悪くて入れませんでした。
しかも、水しか出ない水道の蛇口が2つ3つあって、
お湯が出るのは1つしかないの。
ありえない。ありえなくね!?!?!?!?

むかーし泊まった飯坂温泉の宿で、ふとんと布団カバーの間から、
タバコの箱がごろっとでてきたときと同じくらいの衝撃でした。

料理は海の幸モリモリ盛りだくさんで、量的には二重丸。
最近流行の小細工とかはいっさいなし、だけどね。

さて、翌朝。
ビックリの連続だった宿を後にして、めざすは御殿場。
これもお決まりコースなのだけど、
箱根の山越えでどうやら酔ってしまったなこさん。
確かに、気持ち悪くなるやもしれん。かわいそうだった。

御殿場のアウトレット、もう何度も来てるけど、
いまいちピンと来る戦利品に出会えないことが多く、
今回も、まあまあ…って感じでした。
でもいいの。買い物してる時間そのものがストレス解消だから。

というわけで、充実の平日を過ごしました。
あしたからがつらいっすわ。

P.S. 旅館名が知りたい人は、こっそりメイルでもください。。。
[PR]
by wakanyakari | 2007-03-28 22:42 | おでかけ

おばあちゃんの誕生日

今日はおばあちゃんのお誕生日。

みんなでお祝いしよう!ということで、保育園にお迎えに行った後、
その足で立川の伊勢丹内のKihachiへ行きました。

イタリアンのコース料理、おいしかった!
なこさんもグルメなミートソースをいただきました。
おばあちゃんが主役のはずなのに、
ふと気づくとなこさんがグイグイ前面に出てきて、
主役の座を奪ってました。むしろいろいろもらってたし。

いつもいろいろ助けてもらって恐縮しきり。
少しでも恩返しになってれば幸いです。
[PR]
by wakanyakari | 2007-03-26 22:39 | 育児徒然

IKEAへGO!

Californiaに引っ越したとき、家具はすべてIKEAでそろえました。
安くてカワイイってんで、短期在住者には大人気でした。

帰国するとき、お土産にIKEA製品をけっこう買ってきたんだけど、
ちょうど前後してIKEA日本上陸キターーーー!!!orz
・・・すっかりありがたみのないお土産になってました。

さて、それはさておき。
低予算だけどニトリで気に入らない家具を買うぐらいだったら、
行ってみようホトトギスってんで、港北のIKEAに行って来ました。

Wow!!!
私の知ってるアメリカのIKEAとほっとんど変わらない!!
価格もほっとんど変わらず。うわー、日本って便利だなぁ。

目当ての商品は品切れでガッカリだったんだけど、
小物をちょこちょこと、キッチン用に棚をひとつ買ってきました。

狭い家がますます狭くなる・・・。
でも、楽しかったのでまた行きたい!
[PR]
by wakanyakari | 2007-03-25 22:53 | おでかけ

ビバ!にこたま

お友達家族と豪勢ランチしよう!ってんで、二子玉川に集合しました。

いや、本当は野毛山動物園に行って子どもを疲れさせてから
横浜で買い物しよう!って言ってたのだけど、
想定外の雨となり予定変更したのでした。

二子玉川ってすごい。ビバ!高島屋!!
なにがいいって、レストラン街。
ちょっと子連れで行きづらい感じでも、デパートの上だからOK!
豪華寿司を食べました。子どもは納豆巻きとかかんぴょう巻きとか。

ほかにもいいかんじのレストランがいっぱいあったなぁ。
ASOでイタリアンも食べたいし、トラジで焼肉食べたい。
でも、ウチからはちょい…だいぶ遠いんだよね…残念。
近所に大人も子どもも満足できる施設があるのっていいなぁ。

マイホームご購入の暁には、

1)そこそこの街に近いこと
2)でも公園もあり、緑も豊かなこと
3)保育園や小学校などの施設が近所にあること
4)行政が貧乏でないこと
5)周辺環境が危険じゃないこと
6)実家とかお友達がそこそこ近所にいること

なんかを条件にしたいなぁと思うのですが、
全部条件を果たそうとすると、激高エリアが抽出されるんだよね…。

はぁー。マイホームは遠い夢かねぇ。

あ、にこたまネタから遠く離れた結論にっ!
[PR]
by wakanyakari | 2007-03-24 23:01 | おでかけ

またまたまたまた動物園

母子家庭泣かせの、平日ド真ん中の祝日。
今日はどうしよっかなーと思案した挙句、結局またまた多摩動物公園に行きました。
なこさんは「どうぶつえん、いく!わーい、わーい!」と大喜びだけど、
カアサンははっきし言ってもう飽きたよ。。。

大好きな車に乗って、大好きな動物園へ。ウキウキのなこさん。
まずは、「なこ、モルモットだっこするの」と宣言したので、抱っこしに行きました。
c0115193_5542137.jpg

次は、サル山。赤ちゃんサルがいっぱい!かわいい!!

んで、定番アフリカ園へ。キリンを見てたらなんか不機嫌モードに。
おせんべをあげるとモリモリ食べたので、こりゃ空腹だなということで、
いつものレストランでランチ。
大人は中村屋のチキンカレー、なこさんはけんちんうどんとフライドポテト。
これも定番メニュー。

満腹になったところでキリンリベンジ。
「なこのきりんさんマーク、ごっはん食べてるね」とうってかわってご機嫌。

そして「ライオンバス乗るー!」とこれまた定番発言。
好天の祝日で長蛇の列でしたが、並びました。抱っこで(涙)。
せっかく乗っても怖がってライオンには一瞥もくれないのがデフォだったのですが、
今回はけっこう見てました。「ライオンさんいるねー。ねんねしてるねー」って感じで。
c0115193_602462.jpg

その後は、ゾウさん。いつもならこの辺で寝るのに今日は元気。

で、昆虫館に行ってみました。
広い温室にちょうちょがヒラヒラ舞ってて、なこさんごきげん。
c0115193_61798.jpg

なぜかゲンゴロウにはまる・・・。
その他、大量のトノサマバッタやゴキブリ(!!)なんかの展示もじっくり見て、
さて帰ろうかと思ったら、「ちょうちょ見る!見るよぅ!!」とゴネる。
で、再びちょうちょのいる温室へ。

逆らうと「ギャーーー!」となって、余計始末に終えなくなること必死なので、
彼女の思うがままに行動してます。甘やかしすぎ、かねぇ。

さんざん遊んで、帰りの車の中ではコテンと寝ることをもくろんでたのに、
憎いことに、寝ない。帰宅しても元気に遊んで、全然寝ない。

しかたないので、夕方一緒にスーパーに買い物に行きましたが、
そのバギーの上でも寝ない。
うおーーー!!昼寝なしかいっ!!
努力が無駄になったようで、無性にむなしくなりました。

平日ド真ん中の祝日って、生活リズムは崩れるし、もうほんとツライです。
むふーー。
[PR]
by wakanyakari | 2007-03-21 23:48 | 近所におでかけ

昭和記念公園へGO

天気のいい日曜日、立川にある昭和記念公園に行ってきました。
入園料大人¥400也。

びっくりするほどだだっ広くて、入園してから目的の「こどもの森」に
着くまで約1キロは歩きました。もうその時点で私はヘトヘト。

「こどもの森」には、巨大ハンモックやらフワフワやらすべり台やら
いろいろあってなかなか楽しいのですが、小学生がブンブン走り回ってて、
2歳児のなこさんは蹴散らかされてました。
それに萎縮してか、またもや公園ノリの悪いなこさん。。。

ハンモックもフワフワも、せっかく乗せてもジャンプもせず「もうおんりするー」と。
c0115193_5424283.jpg

後ろに見えるのが巨大フワフワ。意に介さずせんべを食べてます。

んじゃ、すべり台どうよ?と促すと、激ハマリ。30回はすべったね。
c0115193_5433399.jpg

すべるためには登らにゃいかんのですが、これが、三十路にはキツイ。
でも我が子が嬉々としてすべりたがるので、一緒に登ったよ!

ランチは、公園内の屋台?でミートソースパスタをば。
期待してなかったけど、けっこう旨い。なこさんもたくさんたべました。

午後はアスレチック的な遊具で遊びまくり。
なこさん、網的なハシゴ(↓写真後方)を上手によじ登れるようになりました。
c0115193_544325.jpg

そういや、お砂でケーキを作って「なこのおたんじょうびー」と言いながら
棒切れを二本立てて、フーッと消すマネをしてました。
そんなごっこ遊びもできるのね。すごい。

いい天気だけど風の冷たい日で、砂埃をビュンビュン浴びながら、
最終的にはめいっぱい楽しんでくれたようです。
昭和記念公園にはプールなんかもあるので、夏も楽しめそう。
それこそ小学生ズに蹴散らかされまくりだろうけど。

帰りの車のなかでは撃沈だろうと思ったら、超ご機嫌で寝る気配なし!
おお、体力ついてきたなー。ていうか、いいから寝て。。。
[PR]
by wakanyakari | 2007-03-18 05:28 | おでかけ

同窓会!

なこさん5ヶ月のときに渡米して、約1年間Californiaで過ごしました。
Berkeleyという町に住んでいたのですが、同じように1、2年の
短期在住家族がけっこういて、ママ友たちと楽しく遊んでました。

今日は、もう帰国したママ友たちと久々に再会してきました!
私たちは昨年7月に帰国したから、もうかれこれ8か月ぶり!
お子ちゃんたちの成長ぶりも見たいし、近況も聞きたいし、気分は同窓会。

当時よく飲んでたワインもあけてくれちゃって、楽しくおしゃべりしました。
なんだか、Berkeleyでの日々がよみがえったような時間でした。

なこさんに「アメリカにいたときよく遊んでたEくんだよ」って言ってみたけど、
どうやら覚えてない感じ。やっぱりそんなもんかねぇ。残念。
c0115193_0252535.jpg

[PR]
by wakanyakari | 2007-03-17 23:15 | おでかけ

ぶーぶのる!

今週は毎朝、出がけに猛烈イヤイヤ大会が繰り広げられて、
ふんとにもう閉口でした。

直前までまあまあの機嫌でおかいつとか見てるんだけど、
「保育園行くよー」と言うと、「ぶーぶのる、ぶーぶのるよぅ!」と大暴れ泣き。

嘘ついて行けばいいじゃんとお思いでしょうか、マンションの玄関を出てから、
駐車場を横目に見て通り過ぎるので、車に乗らないことはバレバレ。
余計に大暴れになること必死なので、出がけに納得させないとダメ。

週末に乗る車と電車が気に入ってて、「おでかけ=乗り物」になってるんだよねぇ。
「ぶーぶは週末にまた乗ろうね」と言っても、もちろん納得しない。
「ぶーぶのるよぅ!ウギャー!!」となってバギーに乗らない。
それでもギュウギュウ押し付けて乗せちゃうんだけど。

たいていは「いいこでバギー乗ったら、おせんべあげるよ」でごまかしてます。
お菓子で釣るの、いくないんだろうけど。

これもねぇ、ほんと毎日毎日だと気が滅入ります。
[PR]
by wakanyakari | 2007-03-16 22:41 | イヤイヤ期

じぶんで!

なこさんも始まってますよ、「なんでもじぶんで」病が!!

洋服脱ぐのも、「なこ、じぶんでぬぐ!」
くつしたはくのも、「なこ、じぶんではく!」
ご飯食べるのも、「なこ、じぶんでたべる!」
はみがきするのも、「なこ、じぶんでやる!」

実際に、けっこう自分ひとりでできちゃうのが、すごい。
ちょいヘンだったり、時間がかかったりはするんだけども。
今日保育園にお迎えに行ったら、ズボン後ろ前に履いてたけど、
大勢に影響ないから、問題ナッシーング!

お風呂はいるときなんかは、洋服ぜーんぶ自分で脱がないと気がすまない。
しかも、「なこ、じぶんでやるから、みててね!」と目視を強要されます。
もちベタボメですよ。ホメて伸びるタイプだと思うので。

この帽子も、「なこ、じぶんでかぶったの」と自慢されました。
c0115193_165834.jpg

[PR]
by wakanyakari | 2007-03-15 23:59 | 育児徒然

心が洗われた。

母子生活をしてるとだんだん心もすさんできて、
「なんであたしばっかりこんな苦労を!?」とか、
「コイツをアメリカに船便で送り付けたい!」とか、
「こんなにいろいろしてやってるのにまだ文句言うか!?」とか、
もう母性ゼロ、自己ド中心の考えにシフトしてきてしまうのですが、
同じ2歳児育児中の会社の同僚と立ち話をして、心が洗われました。

彼女曰く、
「親のエゴで働いてるのに、子どもにはできるだけ負担かけたくない」
って。

時短勤務だけどだいたいグダグダになってる人が多い中、
彼女は仕事もやりくりしてキッチリ16時には退社してるそう。
お迎えに行って、その後子どもと公園でひと遊びすることもあるそうな。
平日夫は仕事で遅くて育児に参加できないんだけど、
土日だって仕事で疲れてるのに育児ばかりはさせられないってスタンス。
自分の子どもはちゃんと正しく育てたい。心に曇りは持たせたくないって。
いまどきめずらしいマリアのような心の持ち主ですよ!!

自分のドス黒さを痛感して、なんだかしょんぼりしました。
彼女はきっと子どもの前でため息とかつかないんだろうなぁ。
今日はなこさんがイヤイヤ言ってもキーーーッ!って
ならないようにしようって思いました。
[PR]
by wakanyakari | 2007-03-13 23:55 | 働くカアサン