<   2007年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ハンストか?

ご飯(ていうかおかず)の食べが相変わらず悪いなこさん。
生まれてこの方「気持ちよくよく食べる時期」ってのは一度もなく、
食事の時間はいつもいつもタタカイ。

基本的には炭水化物しか食べたくなくて、ちゅるちゅる系がより好き。

うどん>スパゲッティ>ふりかけごはん>ブリ>パン>>>野菜

って感じ。

なぜかブリは特別に好きで、魚を見ると「あ!ブリだ!」と銘柄特定。

野菜はいつのまにかすっかり嫌になったみたいで、
スプーンで口元に持っていくと「プンッ!」と横を向いて拒否。
「やだよぅ、食べないよぅ!」とハッキリと拒否されることもあります。
いずれにせよムカツキます。

最近、ディップにちょんちょんとつけて食べるのがブームになったので、
なんでもかんでもソースやマヨネーズをつけて食べさせてましたが、
もうそのブームも終わりそう。。。残念っ!

c0115193_6241437.jpg



たーしーかーに、料理はほんとにテキトウにしかしてないし、
同じメニューばっかだし、飽き飽きなのはよくわかるが、
それでもせっかく作ったものをたんまり残されるのは腹が立つ。

しかも後々、「りんご食べる」とか「いちご食べる」と言って果物を必ず要求。
それで腹を満たしてるわけだ。ムキーーー!!!

平日は朝晩2回、休日は3回、毎日毎日必ずやってくる食事の時間、
楽しく快く過ごせる日が来るのかしらー。
[PR]
by wakanyakari | 2007-02-27 23:06 | イヤイヤ期

ママ以外の誰かが恋しい。

最近、おじいちゃん・おばあちゃんが一緒に過ごしてくれることが多く、
にぎやかな夜も多い我が家。

なこさんもおじいちゃん・おばあちゃんがいる方が楽しい!と思ってるらしく、
保育園からの帰り道、「おじいちゃん、いる?」と聞かれました。
私が「今日はいないよ」と答えると、「おじいちゃんいるよ!いるよぅ!」と
言いながら泣きべそ。。。

家に着いて誰もいないことを確認すると、
「おじいちゃん、いない・・・」とつぶやくなこさん。

「今日はママと一緒にご飯食べようね!」とテンション高く盛り上げると、
「ママと一緒やだっ!やだよぅ!」と拒否られました。うぬぅ…。

確かに、二人きりの夜は寂しい感じがするし、
私がキッチンに立てば彼女は一人遊びするしかなく、
結局「ママ、ママー!!」と呼び出されて物事が前に進まない。

遊んでる手をふと止めて、「パパもおじいちゃんも、帰ってくる?」とか
「パパ帰ってくるよ!パパにおかえりーって言うよ」
と何度も確かめるように言われてしまうと、なんだかいろんな意味で物悲しい。

私と二人っきりってのはもう飽き飽きなんだなぁ。
かといって、おじいちゃん・おばあちゃんに預けて私がおでかけするのはNGで、
みんながみんな一緒にいるってのは彼女の理想みたい。

2歳なりに、気持ちに折り合いをつけて日々過ごしてるのかなぁ。
[PR]
by wakanyakari | 2007-02-26 23:51 | 育児徒然

救済合宿(Aくん宅)。

土日に、Aくん宅に合宿に行きました。

行きの電車は途中でなこさんが寝始めてしまったので、
楽々OK。幸先いいぞ!

Rくん一家も一緒に、昼間っからモツ鍋&ビールをいただきました。
その傍らで子どもたちはもくもくと家遊びをしてたのですが、
みんなで一緒に遊ぶ、というシーンがあまりなく…。

c0115193_5485032.jpg


お昼寝は電車内の40分だけだったのだけど、就寝は22時でした。
やっぱり外遊びしないと体力が余るね。

翌日はおじいちゃん・おばあちゃんが車でお迎えに来てくれて(ウレシィ!)、
早々においとましました。

それでも、「Aくんといっしょにあそんだね」と何度も言っていたので、
彼女的には一緒に遊んでた認識だったんだね。
この土日はモウレツ暴れ泣きとかもなく、穏やかに過ごせました。
ほーーーーーっ
[PR]
by wakanyakari | 2007-02-25 23:27 | おでかけ

言葉記録

いかに育児が辛いかを連日したためて、すっかり暗いムードになってしまいました。
ので、ちょっとほのぼのする言葉記録でも。

ここ数日で、またまたガツンと言葉が増えたように思います。
オウム返しはほぼ完璧です。会話もけっこう成り立ってます。
2歳越えの成果なんでしょうか?

なこさんに「パパは?」と所在を聞かれたときには、
「お仕事でアメリカに行ってるよ」と答えてるのですが、
今日は「なこパパは、おしごとでアメリカなの!」と自ら言い、
そのあと、「また帰ってくる?」と質問されました。きゅーーーん。

最近野菜の食べが悪いので、食事時にはグイグイあげたいのですが、
ちょっとまだ口の中に入ってたりすると「いまにんじんさん食べてるのっ!」
怒られます。

「いま○○やってるの!」はいろいろ応用されており、朝「保育園行くよー!」と
声をかけると「いましまじろう見てるのっ!」と半ギレで言われたります。
なまいき度アップです。

あと、先日体調不良だったときには「ママいたいいたい、だいじょうぶ?」とか
言ってくれちゃって、ちょっぴりポイントアップ。

保育園帰りには、「あ!おつきさまだ!ほら、きいろいおつきさまでしょ!」
指差して教えてくれました。

ちょっと笑えるのが、「つくる」がどうしても「くちゅる」になってしまうあたり。
レゴで動物作るのが好きなんだけど、「ぞうさんくちゅるー!」とか言ってます。

いろいろ話してるんだけど、やっぱりまだ完璧度は低く、
言葉的にはいまが一番おもしろい時なんじゃないかしら。
[PR]
by wakanyakari | 2007-02-21 23:08 | 成長記録

はみがきどうですか?

毎日必ず絶対にどうしてもイヤイヤなのが、はみがき。

最初にハブラシを自分で持たせて、待つことしばし。
しまじろう効果なのか、一応しゅかしゅかやってます。

で、仕上げ磨きをすべく、「おひざにごろーんやるよー!」と言って
むんずと膝枕すると、この世の終わりかのように嫌がります。
そりゃもう憎々しい顔をしながら「ヤぁだよっ!ヤぁだよっ!!」と叫び、
身をよじって拒否します。

はみがきは嫌いな子の方が多いと思うけど、
こう毎日毎日全身全霊で嫌がられると、かなりうんざりです。

が、フルーツやらロールケーキやら食べまくってるので、はみがきは必須。
虫歯になって歯医者に行って押さえつける方がたいへんそうだし。
だれかが変わりに歯医者に言ってくれるってんなら、
もう勝手に虫歯にでもなんでもなっちまいな!って気分ですが、
絶対自分に跳ね返ってくるので、しぶしぶ今日もはみがきします。

あー、ほんとにもう、こっちがヤだっつーのっ!!!
だれかー、はみがきを嫌がらせない方法を教えてー!!!
[PR]
by wakanyakari | 2007-02-19 22:37 | イヤイヤ期

日曜日ブルー

日曜の朝起きたら、頭痛・嘔吐・下痢に襲われてました。
またかよっ!

あたし、なんか呪われてるのかな…。やっと厄明けたのにな…。
だいたい隔週日曜日は体調不良で苦しめられてるんだけど、
ダウンするわけにゃいかん母子家庭。

ほんとうにほんとうにほんとうにほんとうにツライのに、
あまりに恒例行事なってしまって「またぁ?」って感じの周囲の視線。
偏頭痛なのか、自律神経失調なのか、以前脳波までとったけど、異常なし。
だれか、ちゃんと育児ノイローゼの副作用だって診断してくれないかな・・・。

先日、同じ2歳児ちゃんのいる友人と話してて、自分の育児力のなさを実感。
子どもの成長が楽しくって楽しみでしかたがない様子の友人。

あたしはと言えば、物事がちゃんと前に進むことが大事で、
子どもの気持ちを優先して物事を停止せざるを得なかったりすると、
自分の気分がものすごく悪くなる。

ごはんもおむつもなにもかも、ヤダヤダ言い出したら嫌だなぁと思いながらやってる。
もう全然育児楽しくないし、毎日が全然楽しくないし、もう人生レベルで楽しくないし。

こう思っちゃう自分が不幸だなぁ、そんな母親で子も不幸だなぁと、
子が寝てる今は冷静に思えるのだけど、
また明日の朝、ごはんもおむつもおきがえもしなきゃいけない思うと、
テスト前みたいに気持ちがどんよりしてきてしまう。

イヤイヤ期ってのもあるし、子どものなにもかもを一人で引き受けてる重圧もあるし、
体調も悪いとマイナス志向になるし、もうダメダメづくしなんです。
[PR]
by wakanyakari | 2007-02-18 22:23 | 働くカアサン

記念撮影@スタジオアリス

近所のスタジオアリスに、2歳の記念撮影をしに行きました。

店内に入ったときは、ごきげんにドレスの中を走り回っていたなこさん。
撮影の流れを聞いて、ちょいちょいとドレスを選んで、
いざお着替えという段になったら表情が俄然険しくなり、
「ギャーーー!!!」と爆泣き開始。

それでもムリクリ洋服を脱がすと、「これ(が)いいよー!!!」と
脱がした服を着ようとしだす始末。ヘアセットなんてもちろんできず。

なんかただならぬ雰囲気に感じたのか、
耳鼻科的なヤな空気を感じてしまったのか、
理由はよくわかりませんが、とにかく目を腫らして泣いとります。
うぉーい!これから撮影だよーっ!!!

たくさんのおもちゃが目の前に差し出され、泣き顔のまま
なんとなく遊びだすなこさん。
次第に涙は乾いてきたけれど、相変わらず憮然とした表情。
あかずきんちゃん風のドレス、かわいいから、笑ってよ~ぉ。

憮然顔のまま、とにもかくにも撮影は開始されました。
もちろん、笑顔、一切ナシ・・・。
一瞬だけ見せたニヒルな笑みの瞬間は、撮り逃されました。
スタジオアリスのカメラマン(女性)、ただの店員?って感じだし。

一応、もう一着黄色いドレスにもお着替えして、再撮影。
合計9カットぐらい撮りました。
しかしねぇ、どれもこれも微妙な表情なんスよ。ガンつけてるって感じ?
その中からムリクリ選んだ4カット、しめて約2万円。高っ!!

思えばお宮参りのときも1歳のバースディのときも、笑顔は撮れませんでした。
3歳ぐらいになれば、ヒラヒラドレスを着ることが嬉しくて、笑顔になるかなぁ。
今年はとにかく、疲れました。。。

3月にできあがるらしいので、そのうちご披露しまーす。
[PR]
by wakanyakari | 2007-02-17 21:57 | 育児徒然

Happy 2nd Birthday!!!

いよいよ本日をもって、
なこさん正式に魔の2歳児になりましたぁー!
ドンドンドン、パフパフパフ~!!!

ここ最近、保育園で先生に「もうすぐなこちゃんのお誕生日だね」と声掛けられ、
これまでお友だちの園児たちのお誕生会に参加してるので、
「もしかしてその主役になれるのあたち!?」って感じでそわそわしていたなこさん。
そうです、今日はちみが主役です!

本日おやつの時間にお誕生会が開催されたそうです。
お誕生会前にお友だちと「お誕生会インタビューごっこ」をしてるときは、
軽快に質問に答えていたらしいのですが、いざ本番ではもじもじして
なかなか答えられなかったと聞きました。いっちょまえに照れてる?
先生が手作りのきりんのペンダントとカードをプレゼントしてくれました。
So cute!!

帰宅後は、おウチでおじいちゃんおばあちゃんも一緒に家族でのお誕生会!
夕飯は好きなものばかりで、ステキなプレゼントをたくさんもらって、
ホクホクのはずなのになんだかノリの悪いなこさん。
今日はちやほやされ過ぎて普段と違うから疲れてるのか、警戒してるのか。。。

c0115193_23153571.jpg


とにもかくにも、ケーキに2本のローソクを立てて、お祝いしました。
1歳のお誕生日の時には本人は食べられなかったケーキ、
2歳の今年はガン食いしてました。成長です。

2年前におぎゃぁと生まれて、5か月バブバブ期のときに渡米して、
10か月のときに歩き出してラスベガスデビュー、
1歳3か月で衝撃のカリブ海デビュー(セレブへの第一歩です!)、
1歳半で泣く泣く帰国して、急転直下母子家庭になっちゃって、
そして、今日で2歳。

ここまで健康にスクスク育ってくれました。
面白いことがあるとギャハハと大げさに笑う、リアクション王のなこさん。
ぞうさんときりんさんときしゃぽっぽとバスとしまじろうが大好きななこさん。
最近はごっこ遊びが大ブームで、モノマネシリーズのほかに、
お医者さんごっこなんかもやってます。飽きずにやってます。
言葉もドンドン増えていて、オウム返ししながら吸収してます。
けっこう会話も成立します。

ここのところイヤイヤがひどすぎてつらいことの方が多いのですが、
今日のところはいったん忘れましょう。

なこさん、2さいのおたんじょうびおめでとう!!

プレゼントをくれたじーじ、ばーば、ありがとう!
バースデーメイルをくれたみなさま、ありがとう!
どれもこれもとーーーっても嬉しかったです。大切な宝物です。

さて、これからはどんな成長を見せてくれるのでしょう。
魔の2歳児の幕開けです。
[PR]
by wakanyakari | 2007-02-15 23:11 | 成長記録

的中。

やはり予感的中でした。

本日も登園時、しかも昨日より早い段階から、
バギー上で「ウギャーーーー!!!こっち行くヤダーーー!!!」と泣き叫び、
「ママだっこしてよーーー!!!マーマー!!!」と言って身をよじり、
半分落っこちてるんだけどひきずってグイグイ進むしかありませんでした。

おりしも雨が降っており、大荷物抱えてだっこするにもできず、
朝の通勤者たちの間になこさんの阿鼻叫喚が轟いてました。

当然あたしはブチッとキレて、「いいかげんにしてよ!!!」と怒号。
保育園に着いても「ウギャーーー!!!」は収まらず、放り投げるように
先生に預けて出てきました。

もう、ほんとうに、朝から疲れる。なんでこんな極端にヒドいんだろう。
なんだかあまりにつらくて、これからこれが毎日続くかと思うと絶望で、
自分も泣けてきてしまって、なかなか出社できませんでした。

なんか、これって罰ゲーム? あたし悪いことした?
これまでの人生で一番つらい局面に感じます。
自分の時間なんて1秒もなく、不自由で、しかも阿鼻叫喚される毎日。
いっそのこと本当に気が狂ってしまったら、
だれかが全力で助けてくれるかなー・・・とか
しょーもないことばかり考えてしまいます。

たぶん、やっぱり育児に向いてないんだなぁ、あたし。
明日はいよいよなこさんの2歳の誕生日だってのに、
テンションサゲサゲです。
[PR]
by wakanyakari | 2007-02-14 23:59 | イヤイヤ期

やな予感。

今朝、久しぶりに保育園へGO!あー、うれしー(あたしが)!!

いやいや、なこさんも、
「ママと、おじいちゃんと、おばあちゃんと、ぞうさんみたの。せんせいに、いうの。」
とはりきってました。

バギーに乗って鼻歌まじりに登園していたのですが、
保育園が近づいたら「わんわん見るー!!!」と突然声を張り上げ、
半べそのなこさん。なんじゃい?犬なんていないぞ?

強制的に保育園に行くと、いつもはルンルンで靴を脱いでちゃんとしまえるのに、
今日は「くつぬぐヤダ!」と言って泣き出した。なんじゃーーーい!?
しまいにゃ、ドアに張り付いて「わんわん見るー!!!わんわん見るー!!!」とギャン泣き。

先生に預けて出かけようにも、あたしの手をぎゅーっと握ってて離してくれない。
よくよく聞くと「わんわん見るー!」じゃなくて「ママいっしょいるー!」と言ってる。
あまりのギャンギャン泣きに、先生が「なこちゃんめずらしいわねー」と。

そう。最初の1週間以降、保育園での預け時に泣いたこと1回もなかったのよ。
なんなら、笑顔で「ばいばーい」と送り出してくれたり、
あたしのことは軽く無視して先生に抱きついたりしてたのに。

結局、先生がなこさんをひっぺがして抱っこしてくれて、
阿鼻叫喚を聞きながら出社しました。

昨日のトラウマか、なんでも拒否の延長か?
毎日のことなので、登園イヤイヤは本当につらいです。ムフー…
[PR]
by wakanyakari | 2007-02-13 22:57 | イヤイヤ期