<   2007年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ノンタン語録

なこさんはノンタンの絵本が大好き。
特に『ノンタンぶらんこのせて』が大大大好き。

寝る前に絵本を読むのが習慣なのだけど、
「ノンタン、ノンタン、ブランコのせて」
「だめだめ、○△□~~だもん」
「いーち、にーい、さーん・・・」
ってな具合に、ページめくりながら読んでくれます。

彼女の口癖「だーめーもん」もここからきてるのだなぁ。
お気に入りの絵本があるのってなんだかほほえましい。

ていうか気になるのは、この絵本の初版が1976年8月だってこと!
ロングセラーにもほどがあるよ!!!
あー、絵本作家になるんだったアタシっ!!!
・・・なんだか話がそれましたな。
[PR]
by wakanyakari | 2007-01-30 23:16 | 成長記録

モノマネブーム

ある日突然はじまったモノマネブーム。

よつんばいになって「ニャン!ニャン!」と言いながらすり寄ってきてネコさんのマネ。
「あー、かわいいネコちゃんが来た!」とノッてあげてなでなでしてあげたりすると、
ますますネコっぽく演技します。

「ガオ!ガオ!」と言ってガオ(ライオンとかトラとか)のマネなんかもするんだけど、
動物のモノマネシリーズで笑えるのは、「きりんきりん!」とか言っちゃうあたり。
確かに、キリンの鳴き声はわからんのだけど(笑)。
「ぞうさんぞうさん!」とも言うんだけど、ぞうは「パオーン」でいいと思うのよ。

動物以外にも「あかちゃん」と宣言して、あかちゃんのマネをします。
横抱っこしてあげて「あー、あかちゃんだ、いないいないばぁ~」とノッてあげると、
「デヘヘヘ~」とあかちゃん笑い(それが彼女のあかちゃん像なのでしょう)。

手を顔の前でピラピラしながら「おばけだぞ~」ってのもあるなぁ。
声色もおどろおどろしくするから、おもしろい。

保育園でみんなでやってるんだろうね。
いろいろ吸収してきて、披露してくれるのが楽しみです。
[PR]
by wakanyakari | 2007-01-29 23:12 | 成長記録

ヤマハ音楽教室

去年の8月から母子家庭スタートし、たぶん今年の5月末までは二人きり。
あと4か月もあるじゃん!! ウヒー(TωT)

2人分大人の手があれば楽勝なことも、1人では大変なことも多いのです。
それでもまあ、平日は朝と晩だけガガガーーーッと勢いで乗り切ってきてますが、
いかんせん土日がツライ。
うおっ、5月末までに、あと17回も土日があるよ。ジーザス!

で、土日になにしようか考えるのも面倒になってきたので、
なんか習い事でもしちゃえ!と思いつき、
さっそくヤマハ音楽教室の体験授業に行ってきました。

電車に乗ってお隣の駅まで。時間が稼げていいねー!
集中力のまだまだない2歳児のクラスだから、
授業時間はたったの40分なのがタマにキズ。

さて、かんじんの授業内容はと言えば、
「音楽教室」というよりはテンションの超高い保育園って感じでした。
腹から声の出てる凍りつき系笑顔のおば…おねえさん先生と、歌ったり踊ったり。
体験授業に参加してる母も子も、父もじじもばばもみーんな踊らされてました。
なこさんも、最初は引き気味でしたが、最後にはノリノリで踊ってました。
うむ、いい、いい!月3回で5250円、惜しくないよ!

開講は4月からなので、まだまだ日はあるけど、行くことにしようかしらん?
[PR]
by wakanyakari | 2007-01-28 17:31

週末コワイ

期間限定母子家庭、なにがつらいって「週末の過ごし方」です。
丸一日、子どもと向き合ってるのは、仕事よりもハード。
毎週フライデーブルーになってますよ、あたしゃ。

で、週末ヘビロテで利用してるのが、アメイジングワールド
簡単に言うと、有料の児童館です。

朝10時半までに入場すると、子ども1000円で終日遊べるってんで
(通常は1時間600円)、カアサン車をかっ飛ばして毎週行ってます。

でもね、放っておけば勝手に遊ぶってんでもなく、
ピタッと横についてお相手はしなきゃならない。
これがなかなか疲れるんですわ。

あと若干ツライのは、パパママそろって遊んでるのを見ると、
「なこのパパは?」と逐一聞かれること。
「アメリカで、お仕事してるよ~」と何回でも答えさせられます。

それでも家でモンモンとしてるよりは時間の進みが早くて嬉しい!

せっかくの休日なのに、早く過ぎればいいのにって思いながら過ごすのって、
まったくもってモッタイナイよなぁ。。。
[PR]
by wakanyakari | 2007-01-27 23:23 | おでかけ

再会。

なんだかモウレツに忙しくて、ほったらかしにしていた育児ブログ。
なんとなく再開してみようかと。。。

2月15日生まれのなこさん、もうすぐ2歳です。

すでにしてイヤイヤ期突入、爆裂中!!!
[PR]
by wakanyakari | 2007-01-26 22:40 | はじめに