カテゴリ:働くカアサン( 24 )

ありがとうおじいちゃんおばあちゃん

就業中に片頭痛が始まってしまい、
いかんともしがたく結局早退。
最近まともに仕事できていません。。。

しかしラッキーなことに、今日はそもそも
おじいちゃんおばあちゃんがお泊りに来てくれる予定。
お迎え、夕飯、シャワー、寝かしつけまですべてお任せしてしまいました。
みっちり遊んでもらってご満悦~♪
c0115193_6361949.jpg

その間私はガンガンの頭痛を戦っててフラフラで、
ダメ嫁に拍車がかかりました。

寝ている私のところになこさんが来て手を握ってくれたのですが、
おばあちゃんが「ご本読みましょう~」と誘うと、
タッタッと走って行ってしまいました。

なんか、役に立たない母ですまん・・・と切ない気持ちになったよ・・・。

頭痛は徐々に動くとズキズキする程度に収まり、ホッ。
かわりになこさんがゲホゲホと重い咳をしていて不安ですが、
熱はないのでよしと判断。鬼母ですか。
c0115193_6374677.jpg

趣味の冷えピタを堂々と貼れて嬉しいなこさん。
[PR]
by wakanyakari | 2008-07-03 23:59 | 働くカアサン

肺炎・その後

水曜日に肺炎と診断され、結局金曜日まで3日間も会社をお休みしてしまいました。
自分の病気で有休使うのもったいない・・・
と、つい思ってしまう私は根っからの働くカアサン・・・。

そして日曜日の今日、再診しました。
肺のレントゲンでは、まだ前回の8割方?という感じの炎症具合。
アレ?あんまり直ってない???

でも、熱もないし、薬がよく効いてか咳も少しだけだし、
月曜からは出社OK!と自己判断しました。

昼間っから、テレビ見て、寝て、ご飯ちょっと食べて、寝てという生活、
飽きた・・・という気持ちと、楽ちん・・・という気持ちが半々で、
“楽ちん”の方の気持ちに支配されたらこのままニートになってしまいそうで
こわかったってのもあります。いや、マジで。

それにしても。
たんまりメイルたまってるだろうなぁ・・・
私一人で抱えてる仕事は1ミリも進んでないしなぁ・・・
でも、いろんな人に助けられてミスは出してない!
ありがとう&ごめんなさいの気持ちでいっぱいです。

月曜から、キッチリ働きまっす!!!
[PR]
by wakanyakari | 2008-06-29 23:59 | 働くカアサン

は・・・肺炎!?

どうもねー、風邪がスッキリ治らないんです。
ひき始めてからもうかれこれ10日ぐらいたつのですが、
夕方になると熱が上がり始めて、夜は咳込むと止まらず眠れない。

しかし、そんな症状訴えても、高熱でもでない限り
育児・家事が軽減されるでもなく、主婦業は年中無休。
もちろん、仕事だってテンコモリ。

でも昨晩から片頭痛の要素もプラスされてフラフラだったので、
今日は会社を休んで医者に行きました。
ただの風邪も10日も続くと他の病気を疑った方がいい、
とのことでレントゲンと採血もしました。

そしたら、ドン!肺炎だって!!ヒー
血液検査の結果もなんか異常値があると。
とりあえず、抗生物質の点滴。

肺の炎症が広範囲だと入院だけど、
微妙なとこなので自宅で安静にしててくださいと言われました。

肺炎っておじいちゃんの病気のイメージだった・・・。
医者にもらった薬がよく効いて、風邪っぽい?という程度にまで
いまは落ち着いています。

ムリはよくないっすね。
仕事が佳境だったのを放り出しているのがものすごく気がかりですが、
せっかくなので、おウチでゆっくりしてようと思います。
ご迷惑をおかけしているみなさま、本当にスイマセン。。。
[PR]
by wakanyakari | 2008-06-25 23:31 | 働くカアサン

発熱。

またまた仕事が立て込んでて、
昨日は夫にお迎えを交替してもらって
21時ごろまで仕事をして帰宅。

どうも日曜の夜あたりから風邪っぽかったんです。
仕事中もなんか寒気がして、関節も痛いしヤバイかも・・・
と思ってたんですが、帰宅直後に熱を測ったら38.6度。オーマイガッ
夜、グングン熱が上がって、39.4度までマーク。ヒー

結局、翌朝になっても38度代。
しかも夫は今日から1泊出張。ピーンチ!!!

なこさんは保育園に預け、私は会社をお休みし、
おじいちゃんおばあちゃんに来てもらうことにしました。
よかった・・・なんとか乗り切った・・・。

健康第一ですね。ほんと。

c0115193_15242316.jpg

[おまけ]おもちゃ部屋で本を読むなこさん。おもちゃ多すぎっ!
[PR]
by wakanyakari | 2008-06-20 23:59 | 働くカアサン

沈みました。

親戚が亡くなりました。

急なことで気持ちが追いつかないのですが、
今日は仕事を早上がりして夕飯を準備し、お通夜にでかけました。
お迎え~寝かしつけまで、夫に担当してもらいました。

こんなこと言うのは不謹慎かもしれないのだけど、
こんな機会でもないと、親戚と会う機会が全然なくて、
久しぶりにみんなの顔を見られてなんだかよかった。
私が小さかったころは、正月には必ず親戚がわらわらと
おばあちゃんチに集まっていたんだけどね。
おばあちゃんが亡くなって以来そういうのは全然なくなってしまって、
なんだかカナシイ。

お通夜の後は、もうすぐ臨月の妹&ダンナさんと食事をしました。
妹のお子が生まれたら、なこさんといっぱい遊ばせたいなぁ。

さて、なこさん。
帰宅後、夫に様子を聞いたのですが、まあタイヘンだったようで。

以前は全然平気だったのに、最近は
寝るまでに私が帰ってこないのはどうも許しがたいようで、
歯磨きあたりで機嫌が悪くなり「仕上げはママがいいの!」などの
言いがかりをキーキー言いはじめ、しまいにゃ「パパヤダ!」と大暴れ。
なんとか収めてベッドにまで行き着いたのだけど、
寝しなにパズルやっていたら、突然フーっと音もなく泣き始め、
「ママは・・・?」とメソメソ。

母親冥利に尽きるんだけどさ、そんなに焦がれると、
悪いことしてるわけじゃないのに罪悪感。
困ったものですわ。

そういや、お通夜の席で会った従姉妹の子ども三兄妹、
上から高1、小4、3歳で、一番下の子はなこさんとおないどし。
これが年長さんかと思うほどしっかりしていていい子ちゃん。
「ウチとはあまりに違う・・・」と驚愕していたら、毒舌な叔母ちゃんに
「にゃかちゃんのとこは、甘やかしすぎなんじゃないの!?」と
ピシャリ言われてしまい、ちょっと凹みました。

あ、甘やかしすぎなのかな・・・

なんか、いろんな意味で気持ちが沈みがちな1日でした。
[PR]
by wakanyakari | 2008-06-02 23:10 | 働くカアサン

体調不良。

昨晩のムリがたたってか、低気圧だからか、持病なのか、
もうなんかわかりませんが、起きたらまたガンガンの頭痛。

この定期的にやってくる頭痛、嘔吐、眩暈の症状、
ほんっっっとーーーーーに、ツライです。
しかも今朝は夫が早く出勤してしまい、朝業務は1人でこなさなきゃならない。
ああ、ヤバイ、ツライ・・・と思っていたらいつのまにか二度寝して、
次時計見たらまじビックリな時間!飛び起きました。

頭はグワングワンしているんだけど、なこさんを起こし、
トイレに行かせ、着がえさせ、朝食を食べさせ、
自分も着替え、とにかく家を出ました。しかも雨。アー

無事なこさんを保育園に送り、私も出社。
顔面蒼白なうえにノーメークで怖かったんでしょうね、
「早く帰りなよ・・・」といろんな人に言われました。

実際、午前中は頭痛、嘔吐、眩暈がひどくなる一方で
まったく仕事にならず。
でも、午後に大切な会議があるから帰れない。
私このままお星様になるかも・・・と本気で思いました。

この状態でいても会議乗り切れないよ・・・
と弱気になっていたのですが、アラ不思議。
会議で話していたらグングンよくなってきて、
終わる頃には全然平気。

薬が効いたのか、この会議がストレスだったのか、
もうなんかわかりませんが、喉もと過ぎれば熱さ忘れる、
とにかく頭痛が去ればこっちのもんです。

ヨーカドーで買い物して、なこさんをお迎え。
引渡しのとき、なこさんが勝手に私を見つけて出て来ているだけで、
保育士がまったく声ひとつかけず、今日の様子も聞けずというやり方が
ほんとうに気に入らないのだけど、これ以上保育園と険悪になっても
よくないので、ぐっと我慢。

雨の中、今日の様子をなこさんに聞きながら帰りました。
Yちゃんと絵本読んだの。おままごともしたよ。
その日の出来事をいろいろ話してくれる。それがすごく嬉しい。

ああ、とにもかくにも、健康ってすばらしい!
[PR]
by wakanyakari | 2008-05-30 23:57 | 働くカアサン

働くカアサン

時短勤務中で16時半までが定時なのですが、
まあなかなかスパッと帰れるものじゃないのが現実。

時計チラチラ見ながら17時半過ぎぐらいまでねばって、
「おつかれさまーっす」と言い残してダッシュでお迎え、
というのがここのところの定番。

それでも仕事はあふれ出し、持ち帰ったりしてるのですが、
「時短って早く帰れていいなー」という空気があるのもまた事実。
帰宅後も、家事&育児の重い業務が待ってるんだけどな・・・。

ま、愚痴はさておきまして、
今日は明日までに仕上げないとヤバイ案件があって、
お迎えを夫に代わってもらい、21時過ぎまで会社で仕事してました。
退社して、ご飯食べて帰ろうか、なんか買って帰ろうか迷った挙句、
コンビニに立ち寄ったとき、携帯に着信。
出ると、「ママぁ・・・・・」と心細そうななこさんの声。

あれ?どうしたん?
前は夫がお迎えでもけっこう平気で寝かしつけまで完了してたじゃん?
どうやら、急に寂しくなって、「はみがきの仕上げはママがするの!」と
言い張りつつメソメソしたらしい。

あー、とうわけで、カアサンダッシュで帰宅しましたよ。

玄関開けて顔を見せたとき、メソメソ顔がパッと明るくなる瞬間は
なんか、たまんないすね。

で、ご要望の仕上げみがきをして、就寝していただきました。
はー、一仕事終えた。
さて、これからまた会社の仕事すっか。
[PR]
by wakanyakari | 2008-05-29 23:40 | 働くカアサン

電話

土曜日だってのに仕事で、しかも朝早く、
なこさんが起きる前に家を出ました。

9時過ぎに夫から電話があって、
朝起きたらママがいないと言ってグズグズ泣いた、と。
そのままなこさんに電話を変わって、ちょっと話しました。

「なこちゃんだよ」
「いま何してたの?」
「プリキュア見てたんだよ。りんちゃんと豆の木だよ」
「ママ、今日はお仕事だから、パパと遊んでてね」
「うん、わかったー。パパにかわるね」

という短い会話なのだけど、
電話で話すのってなんかいつもと違っておもしろい。
声が思ったよりも“こどもこども”してて、ラブリーに感じる。


さて、気持ちを切り替え夕方まで仕事。
その後は、まもなく臨月の実妹とランデブー。
もうすっかりポッコリお腹になってました。
なこさんにも、もうすぐいとこができます。楽しみ016.gif
[PR]
by wakanyakari | 2008-05-24 23:48 | 働くカアサン

体調不良。

なこさんじゃなくて、私が、です。

朝起きたら、頭痛、吐き気、めまいでノックアウト。
風邪とかじゃなくて、なんか定期的に起きる体調不良。
頭の中でグワーーーーンと鐘が響いてる感じで、
とても出社できず、お休みしました。

なこさんは、夫と二人で登園。
ここ2日、せっかくいい流れを作れていたのに大丈夫かな…
と心配しましたが、今日もニコニコで登園できたって。よかった。

家の中グチャグチャのまま夕方まで寝てましたが、
16時過ぎてもよくならず、焦る。
なこさんと二人で過ごせる体調じゃない・・・。
が、ハハの底力(?)か、17時頃にはなんとか起き上がれるようになり、
結局、スーパーで買い物してから、お迎えに行きました。

お迎え時、私を見つけると、開口一番
「ママ、あたまいたいの、なおった?」と。
彼女なりに気にしてくれたようです。泣かせるねぇ。

帰宅後は、フル回転で家事、育児。き、気遣いは・・・?

c0115193_1341972.jpg

今日のおえかきは、「おもしろあんぱんまん」。
私がフレームを描いて、なこさんが色を塗るという
お手製ぬりえにはまっていて、あんぱんまんはレベル低。

c0115193_1364359.jpg

「プリキュア描いて」と言われたときは、本気で「えー!やだ!!」と
言ってしまうくらいめんどくさい。レベル高。

子どもと向き合うには、自分の体調がよくないとツライですね。
にもかかわらず、昼間ガン寝したので、眠れなくなって今深夜。
ヤバイ・・・。
[PR]
by wakanyakari | 2008-05-22 23:59 | 働くカアサン

ちーっす!

気がつけば、9ヶ月放置していました。
熱しやすく冷めやすい性格が出ました。。。

休止中、いろいろあったようななかったような感じですが、
なんとなくまた書いてみようかと。
もしかしたら、しばらくは過去記事書いてるかもしれません。

よろしくお願いしまーす010.gif
[PR]
by wakanyakari | 2008-05-15 23:25 | 働くカアサン