カテゴリ:成長記録( 6 )

だ~いすき

最近、

「ママのことだ~いすき、ぎゅっぎゅっぎゅ、むちゅちゅ~」
「なこのことだ~いすき、ぎゅっぎゅっぎゅ、むちゅちゅ~」


とし合うのがたいへん流行っております。

「なこはかわいいね~」と私が言うと、
「ママのほうがかわいいよ~」となこが言ってくれるので、
「え~、なこのほうがかわいいよ~」とまた言うと、
「え~、ママのほうがかわいいよ~」とまた言ってくれます。

いやあ、アホ親子ですわ。でもこれが仲良しの秘訣。
ことあるごとに、「かわいいね」とか「だ~いすき」とか言ってると、
なんかもろもろうまくいくんです。

ここのところ、ほんと以前からは考えられないくらい、仲良くやってます。
言葉が増えて、意思疎通ができるようになったってのは大きいなぁ。
[PR]
by wakanyakari | 2007-05-15 23:00 | 成長記録

おえかきといろ

c0115193_13275070.jpgおえかき大好きななこさんが、「りんごかいたのー」と言って見せてくれたのがコレ。
結構うまくかけてるじゃん!!

色もだーい好きで、ピンク黄色黄緑水色が特に好き。この5色の色鉛筆はなかなか貸してもらえない。
一方、それ以外の気に入らない色の色鉛筆は、ケースにも入れてくれなかったり。

「なこ、くろはあんまり好きじゃないの。ピンクが好きなの。」とか言っちゃって、
おもしろいんだなー。
[PR]
by wakanyakari | 2007-04-10 13:27 | 成長記録

言葉記録

いかに育児が辛いかを連日したためて、すっかり暗いムードになってしまいました。
ので、ちょっとほのぼのする言葉記録でも。

ここ数日で、またまたガツンと言葉が増えたように思います。
オウム返しはほぼ完璧です。会話もけっこう成り立ってます。
2歳越えの成果なんでしょうか?

なこさんに「パパは?」と所在を聞かれたときには、
「お仕事でアメリカに行ってるよ」と答えてるのですが、
今日は「なこパパは、おしごとでアメリカなの!」と自ら言い、
そのあと、「また帰ってくる?」と質問されました。きゅーーーん。

最近野菜の食べが悪いので、食事時にはグイグイあげたいのですが、
ちょっとまだ口の中に入ってたりすると「いまにんじんさん食べてるのっ!」
怒られます。

「いま○○やってるの!」はいろいろ応用されており、朝「保育園行くよー!」と
声をかけると「いましまじろう見てるのっ!」と半ギレで言われたります。
なまいき度アップです。

あと、先日体調不良だったときには「ママいたいいたい、だいじょうぶ?」とか
言ってくれちゃって、ちょっぴりポイントアップ。

保育園帰りには、「あ!おつきさまだ!ほら、きいろいおつきさまでしょ!」
指差して教えてくれました。

ちょっと笑えるのが、「つくる」がどうしても「くちゅる」になってしまうあたり。
レゴで動物作るのが好きなんだけど、「ぞうさんくちゅるー!」とか言ってます。

いろいろ話してるんだけど、やっぱりまだ完璧度は低く、
言葉的にはいまが一番おもしろい時なんじゃないかしら。
[PR]
by wakanyakari | 2007-02-21 23:08 | 成長記録

Happy 2nd Birthday!!!

いよいよ本日をもって、
なこさん正式に魔の2歳児になりましたぁー!
ドンドンドン、パフパフパフ~!!!

ここ最近、保育園で先生に「もうすぐなこちゃんのお誕生日だね」と声掛けられ、
これまでお友だちの園児たちのお誕生会に参加してるので、
「もしかしてその主役になれるのあたち!?」って感じでそわそわしていたなこさん。
そうです、今日はちみが主役です!

本日おやつの時間にお誕生会が開催されたそうです。
お誕生会前にお友だちと「お誕生会インタビューごっこ」をしてるときは、
軽快に質問に答えていたらしいのですが、いざ本番ではもじもじして
なかなか答えられなかったと聞きました。いっちょまえに照れてる?
先生が手作りのきりんのペンダントとカードをプレゼントしてくれました。
So cute!!

帰宅後は、おウチでおじいちゃんおばあちゃんも一緒に家族でのお誕生会!
夕飯は好きなものばかりで、ステキなプレゼントをたくさんもらって、
ホクホクのはずなのになんだかノリの悪いなこさん。
今日はちやほやされ過ぎて普段と違うから疲れてるのか、警戒してるのか。。。

c0115193_23153571.jpg


とにもかくにも、ケーキに2本のローソクを立てて、お祝いしました。
1歳のお誕生日の時には本人は食べられなかったケーキ、
2歳の今年はガン食いしてました。成長です。

2年前におぎゃぁと生まれて、5か月バブバブ期のときに渡米して、
10か月のときに歩き出してラスベガスデビュー、
1歳3か月で衝撃のカリブ海デビュー(セレブへの第一歩です!)、
1歳半で泣く泣く帰国して、急転直下母子家庭になっちゃって、
そして、今日で2歳。

ここまで健康にスクスク育ってくれました。
面白いことがあるとギャハハと大げさに笑う、リアクション王のなこさん。
ぞうさんときりんさんときしゃぽっぽとバスとしまじろうが大好きななこさん。
最近はごっこ遊びが大ブームで、モノマネシリーズのほかに、
お医者さんごっこなんかもやってます。飽きずにやってます。
言葉もドンドン増えていて、オウム返ししながら吸収してます。
けっこう会話も成立します。

ここのところイヤイヤがひどすぎてつらいことの方が多いのですが、
今日のところはいったん忘れましょう。

なこさん、2さいのおたんじょうびおめでとう!!

プレゼントをくれたじーじ、ばーば、ありがとう!
バースデーメイルをくれたみなさま、ありがとう!
どれもこれもとーーーっても嬉しかったです。大切な宝物です。

さて、これからはどんな成長を見せてくれるのでしょう。
魔の2歳児の幕開けです。
[PR]
by wakanyakari | 2007-02-15 23:11 | 成長記録

ノンタン語録

なこさんはノンタンの絵本が大好き。
特に『ノンタンぶらんこのせて』が大大大好き。

寝る前に絵本を読むのが習慣なのだけど、
「ノンタン、ノンタン、ブランコのせて」
「だめだめ、○△□~~だもん」
「いーち、にーい、さーん・・・」
ってな具合に、ページめくりながら読んでくれます。

彼女の口癖「だーめーもん」もここからきてるのだなぁ。
お気に入りの絵本があるのってなんだかほほえましい。

ていうか気になるのは、この絵本の初版が1976年8月だってこと!
ロングセラーにもほどがあるよ!!!
あー、絵本作家になるんだったアタシっ!!!
・・・なんだか話がそれましたな。
[PR]
by wakanyakari | 2007-01-30 23:16 | 成長記録

モノマネブーム

ある日突然はじまったモノマネブーム。

よつんばいになって「ニャン!ニャン!」と言いながらすり寄ってきてネコさんのマネ。
「あー、かわいいネコちゃんが来た!」とノッてあげてなでなでしてあげたりすると、
ますますネコっぽく演技します。

「ガオ!ガオ!」と言ってガオ(ライオンとかトラとか)のマネなんかもするんだけど、
動物のモノマネシリーズで笑えるのは、「きりんきりん!」とか言っちゃうあたり。
確かに、キリンの鳴き声はわからんのだけど(笑)。
「ぞうさんぞうさん!」とも言うんだけど、ぞうは「パオーン」でいいと思うのよ。

動物以外にも「あかちゃん」と宣言して、あかちゃんのマネをします。
横抱っこしてあげて「あー、あかちゃんだ、いないいないばぁ~」とノッてあげると、
「デヘヘヘ~」とあかちゃん笑い(それが彼女のあかちゃん像なのでしょう)。

手を顔の前でピラピラしながら「おばけだぞ~」ってのもあるなぁ。
声色もおどろおどろしくするから、おもしろい。

保育園でみんなでやってるんだろうね。
いろいろ吸収してきて、披露してくれるのが楽しみです。
[PR]
by wakanyakari | 2007-01-29 23:12 | 成長記録