カテゴリ:育児徒然( 64 )

いとこ誕生

先日とうとう、私の妹に待望のお子が誕生しやした!

出産まであえて性別を聞いていなかったのだけど、
みんなが「たぶん男の子」って思ってたのに、
女の子ちゃんが生まれました!
ひゃ~~~~~~ん、嬉しい016.gif
なこさんに、従姉妹だよ!

産後1週間、退院した翌日にやっとご対面できました。
c0115193_1753882.jpg

ふわふわでほげほげで超かわゆす~~~~!!!

なこさんも赤ちゃんに対面するのがすごく楽しみだったようで、
「いいこいいこしてあげるんだ」と張り切っておりました。

女子どうし、これから仲良くできるね~。

31時間、まさかの難産で苦しんだ妹は、
産後一週間ではまだまだグロッキーでした。
ほんと、おつかれ。
これからは授乳天国の開始だぜ。がんば!!
[PR]
by wakanyakari | 2008-07-20 23:59 | 育児徒然

古巣へ!

4月に保育園を転園したなこさんですが、
新しい保育園にやっと慣れたのが5月末。
2ヶ月まるまる、「前の保育園の方がいい!」という発言を繰り返し、
私を猛烈に困らせていました002.gif

その間もちろん、前の保育園の話はタブー。
「なこさんはもうおねえちゃんだから行けないんだよ」
というビミョーなウソを呪文のように繰り返して納得させていました。

が、このたび、そのトラウマを乗り越えるチャンスがやってきました。
前の園の夏祭りデーに遊びにおいでと声をかけていただいたのです。

なこさんに、
「T園の夏祭りに呼んでもらったよ。
おねえちゃんになったなこさんを見てもらいに行く?」
と提案すると、満面の笑みで「行く!」とのこと。
もう彼女の中ではちゃんと心の整理がついているのかも。

朝はいつものようにA保育園に登園。
そして夕方少し早めにピックアップして、古巣のT園にGO!
道すがら、嬉しくてウキウキだったなこさん。

でも、いざT園に到着すると、
c0115193_1613034.jpg

「恥ずかしぃよぉ」と言って全然交流できず。
先生が「わー、なこちゃん久しぶり!」と声をかけてくれても
怖い顔で固まっちゃって全然ダメ。ほんと、アウェイに弱い。

c0115193_1661735.jpg

私にビッタリくっつきながらも、夏祭り行事に参加させてもらいました。

正味1時間弱滞在していましたが、最後の10分ぐらいにやっと
大好きだった担任の先生に抱っこしてもらって少し笑顔を見せられました。

相変わらずとってもステキな先生たちで、私が郷愁の念・・・。
また遊びにいこーっと!

夏祭り後は、T園時代のお友達Kくんと居酒屋ディナー。
c0115193_1610338.jpg

最初こそもじもじしてたけど、すぐにまた打ち解けました。

いやぁ、旧友っていいね。ってまだ4か月しかたってないんだけどね。
[PR]
by wakanyakari | 2008-07-18 22:59 | 育児徒然

ビバ・パズル!

急激にパズル熱沸騰中のなこさん。

30ピースはもちろん、60ピースのパズルもおてのものなので、
70ピースのジグソーパズルを与えてみました。
c0115193_23282342.jpg

これが、ド・ビンゴ!
10分は集中して取り組むので、家事が進む進む!

しかし、パズルにしろぬりえにしろ、
プリキュア限定でほしがるのでウチんなかは
あっちゅうまにプリキュアだらけ。

さすがにトーマス、アンパンマンはなりを潜めてきましたが、
減りませんねー、おもちゃ。増える一方。

もう興味が失われていたり年齢に合わないけど
捨てるには忍びない、まだ使えるおもちゃって
どうすればいいんでしょ?

結局のところ、そもそも与えすぎないってのが
ポイントなのかなぁ・・・。
[PR]
by wakanyakari | 2008-07-08 23:59 | 育児徒然

ワンピース

c0115193_633611.jpg

ここのところオシャレ好きに拍車がかかってきてまして、
保育園でドロドロになって遊ぶってのにワンピースを
着ていくといってききません。

今日は、Carter'sのワンピース(3T)、
GymboreeのTシャツ(3T)、
そしてユニクロのズボン(100cm)
というコーディネート。

3Tのヤツは今年が限界っぽいので、ガンガン着ないともったいないから、
汚したくないなーと大事にしていたヤツも、もう保育園OKにしました。

ていうか、服装に規定のある保育園も多いなか、
なこさんの通う保育園は特にNGがありません。
今日も登園すると、先生に「まぁ~、カワイイ」とフツウに声かけられました。
懐が深いというかなんというか。

そういや、今日から保育園でプールがスタートしたようです。
6月30日にプール開きをしたのだけど、悪天でスタートは延期になっていた模様。

しかし、プール大好きなこさんなのに、今朝は「プールに入らない」とかたくな。
仲良しのお友達が入っても、自分は入らないの1点張り。
「なんで?」と聞くと、メソメソ泣き出す始末。
オイオイ、どうしたんだ?なんかヤなことでもあったんか?
もちろん、ヤな思いまでして入ることはないので、
先生にも「体調OKだけど、本人希望しないなら見合わせ」と伝えました。

んが、ふたを開けてみれば、めっちゃ楽しくプールで遊んだみたいで、
いったいなんだったのか謎。
子どもながらいろいろ悩みあるのやもしれないけどねー。
乙女心は難しいでやんす。
[PR]
by wakanyakari | 2008-07-02 23:59 | 育児徒然

かき氷

先週末、イトーヨーカドーで買い物中、
ふと思い立って手動のかき氷機を購入しました。
それ以来、夕食後に必ずかき氷三昧のなこさん。
c0115193_23482271.jpg

昔ながらのMEIJI-YAのいちごシロップ(無果汁)と
練乳をかけていただきます。おいし~ぃ!

なこさんは、冷たいものバッチコイで、
頭キーンとならずにガンガン食べられます。
レストランで出てくるお冷の氷もバリバリ食べるタイプです。

そのかわり、熱いものは全く受け付けません。
スープとか、もうたいがいぬるいよ?というのも、
「熱いっ!」とかいって拒否したりします。
猫舌・・・なんでしょうね。極度の。
私は熱々大好き。ぬるい食べ物嫌いです。

かき氷、ウチで作るとなんだかとってもリーズナブルだし、
これからの季節オススメです。
ただし、動物園とかの外出先で300円も出して買うのが
バカバカしくなるのが難点です。
[PR]
by wakanyakari | 2008-06-30 23:54 | 育児徒然

お見舞い

病気でフラフラの私に、なこさんがお見舞いをくれました。
c0115193_11265963.jpg

お風邪ひいてるママ。冷えピタつき!
[PR]
by wakanyakari | 2008-06-26 23:25 | 育児徒然

秀作

お絵かき大好きなこさん。
保育園で仕上げたお絵かきを毎日持って帰ってきます。
c0115193_1194636.jpg

これ!キュアレモネード!!!

顔だけでなく体も描いています。
レモネードの髪型も忠実に再現。
お空と大地も描かれています。

秀作!!

c0115193_1175865.jpg

こちらは、キュアアクアとキュアレモネード。
色と髪型で違いをとらえております。

天才!!?
[PR]
by wakanyakari | 2008-06-23 23:00 | 育児徒然

近所のお友達

金曜の夜には解熱して、咳は残るもののカアサン復活!

この土日、天気がよければ保育園のお友達と動物園に行こう!
と話していたのですが、あいにくの雨天057.gif
夫も出張から帰って来てないし、母娘二人でどうしよっかなーと
思案していたところ、お友達からのメイル着信。

「ウチに遊びに来ませんか?」だって~!!
なこさん、やったね~~!!!

保育園で一番のお友達Yちゃんは、お家も近所。
なこさんが泣かずに元気に保育園に行けるようになったのも、
彼女のおかげです。

お言葉に甘えて遊びに行っちゃいました。
まるで姉妹のように楽しく遊んでいる二人を見て、
やっぱりお友達と遊ぶのはいいね~とカアサン嬉しく思いましたヨ。

大人どうしもいろいろお話しできました。
子どものおかげで新しい出会いがあって、
なんだか面白いです。

末永く仲良しでいてねー!!!

#舞い上がってデジカメ持っていくの忘れました。
[PR]
by wakanyakari | 2008-06-21 23:48 | 育児徒然

おしゃれさん

女の子はママのマネをしたがりますね。

朝時間がなくて、朝食を食べるなこさんの横でお化粧をしていると、
「ちょっとかして~」と言って、化粧道具の中からビューラーをチョイス。
「痛くないから大丈夫なんだよ!」と自分で言い聞かせながら、
まつげをくるんとさせようとしていました。

アクセサリーも憧れのようで、私が大きめのネックレスをしていると
自分もしたがります。
今日は、以前アンパンマンミュージアムでおばあちゃんに買ってもらった
ドキンちゃんネックレスをば。
c0115193_15432610.jpg

コットンで化粧水をパタパタするのも好き。
私がやっているのを見ると必ず「なこちゃんもー!」と言います。
キミのツヤツヤ肌には必要ないし、ていうかこれ高いからやめて!!

ピンク好きだし、髪は長いほうがいいし、刷り込んだわけでもないのに、
いつのまにか女の子チックなのが好きになってるんだよね。
不思議だわぁー。遺伝子に組み込まれているのかなぁー。
[PR]
by wakanyakari | 2008-06-11 15:37 | 育児徒然

おべんと

夕飯後、食器の洗い物が終わったら母子の遊びタイム。

洗い物中から、
「ねーまだー!?一緒に遊ぼうよーーぅ!!!」
と熱烈に誘われます。気が休まりません。

今日は、おままごとをチョイス。

「おべんとつくってあげるね」

と言って、おもちゃのおべんとばこにいろいろ詰めて
最後に四角い布で包んでくれました。
c0115193_15121018.jpg

しかも、ちゃんと布の端を結べています。

お~、いつのまにか、そんなこともできるようになったのね。
こんな遊びのワンシーンから、我が子の成長を感じます。
[PR]
by wakanyakari | 2008-06-10 15:02 | 育児徒然