カテゴリ:保育園ネタ( 17 )

夕涼み会

3連休初日。いきなり暑い!
今日は夕方から、保育園で「夕涼み会」なる夏祭りがあるので、
それまで近所ですごしていたいところ。

でも、あっつい!
ということで、急遽ベランダプールグッズを買い込み、さっそく開始!
c0115193_16371020.jpg

いいね~。なんか夏休みっぽい。

一人で遊ぶのは間がもたなそうだったので、
このちいこいビニールプールに夫も投入。
お風呂かよっ!という感じでギュウギュウに入ってました。

さて、夕方からは保育園の「夕涼み会」。
c0115193_16425094.jpg

開始を待つ仲良し三人組。
見てると、テンションが似てる子どうしが仲良しね、やっぱり。

年長・年中さんのお神輿の後は、盆踊り。
お迎えに行ったときに練習していたのを垣間見たのですが、
これがかわいいんだ016.gif

本番でちゃんと踊れるかと心配していましたが、
c0115193_16472816.jpgc0115193_1644924.jpg















うさぴょん音頭、バッチリ踊れてました!

その後は、定番・ヨーヨー釣りをして、
c0115193_16494655.jpg

手作り感あふれるもぐらタタキゲームなんぞもして、
c0115193_16503537.jpg

その後、花火や、先生の歌の披露なんかもあって、
17時からたっぷり19時半まで親子ともども楽しみました。

なこさんの保育園社会での様子も垣間見れておもしろかったなぁ。
c0115193_16525969.jpg

園庭の隅にある木で木登り。
この木に登るにも、年長さんに先越され、男の子に蹴落とされ、
必死の思いでやっと登れてました。
こうやって、もまれて、強くなっていくのです。ガンバレ!
[PR]
by wakanyakari | 2008-07-19 23:59 | 保育園ネタ

お迎え以降。

毎日、退社後ダッシュで買い物して、
その足で保育園に18時頃お迎えに行っています。
仲良しYちゃんのお迎えも、いつもだいだい同じ時間。
「いっしょにかえろー!!!」
と子どもたちは大喜び。

だけど、子どもたちは2人でいると気が大きくなるのか、
一般道で大暴走。
車通りも結構ある細い道を右へ左へ縦横無尽。

大人たちは、
「道路渡っちゃダメって言ってるでしょー!!」
と絶叫です。

挙句の果てに2人でダダダーーーと走って行ってしまい、
見えなくなってしまう始末。
こっちは仕事上がり+買い物の荷物抱えてヘトヘトで、
走るとかムリなわけで・・・。

お迎えは毎日かなりの重労働。

帰宅後も、即夕飯の支度開始。
ご飯食べさせたら洗い物。
少し遊んだらお風呂。
歯みがきして、寝かしつけ。
一連の流れが終わるまで全く落ち着きません。

で、寝かしつけで一緒に寝ちゃうんだなー、これが。
おかげで睡眠だけは十分とってます。
c0115193_7391439.jpg

今日は夕飯後にリサイタルを開催してくれました。
弾く姿はいっちょ前です。音はメチャメチャですが。
[PR]
by wakanyakari | 2008-07-10 23:58 | 保育園ネタ

七夕

なんかスッキリしないお天気でしたが、今日は七夕でした。
保育園でも、七夕のお話があったり、
短冊に書いた願い事のお話をしたようです。

短冊はおウチに持ち帰って書いてきたものを、
各自で笹に結びました。
なこさんの願い事は・・・
c0115193_730252.jpgc0115193_7303763.jpg















よく見えませんね。

おおきくなったら しょうがくせいに なれますように

ですって。叶うと思います!!
最近、小学生への憧れを強くするなこさんです。

裏は、キュアドリーム!!父作です。

七夕とは全然関係ありませんが、
保育園に行く道すがら、こんなものを見つけました。
c0115193_7262841.jpg

蛇の抜け殻!!!
生まれて初めて見たような気がします。
たいへんに気持ち悪いのですが、子ども達はへっちゃら。
触ったり、引っ張ったりしてました。スゲェ!

ていうか、すごい自然豊かなところに住んでるなー。東京なのに。
[PR]
by wakanyakari | 2008-07-07 23:59 | 保育園ネタ

おえかき

いまではすっかり保育園でのプールを
楽しみにしているなこさんですが、
重い咳をゴホゴホしているので、今日は×。

みんなが水着に着替えるのをうらめしそうに見ていたそうです。
あー、かわいそうだったなぁ。
でも、一番の仲良しのYちゃんもプール×だったので、
一緒にお部屋で遊べて事なきをえたようです。

そんななこさんの今日のおえかき作品。
c0115193_6522786.jpg

c0115193_6523995.jpg

カワイイ女の子を描くのはおてのものになってきました006.gif
[PR]
by wakanyakari | 2008-07-04 23:59 | 保育園ネタ

畑の会

なんとか雨の降らなかった日曜日の今日は、
保育園行事で畑仕事をしに行きました。

c0115193_715960.jpg

お友達と一緒なので、道中も楽しそう。

近所の農家の方に場所お借りしているらしく、なかなか広い畑です。
とうさん、かあさん、こどもたち、総勢100人ぐらい参加していたかしら。

c0115193_7161816.jpg

まずは、さつまいもの苗を植えるために、耕したり、

c0115193_717840.jpg

苗を植えるエリアを山のように固めたり。

c0115193_7174740.jpg

やっぱり収穫のほうがたのし~い!!じゃがいもわんさと掘り返したり。

じゃがいも畑には信じられない数・種類の虫がいて、私はヒーとなったのですが、
なこさんはじめこどもたちはわしづかみしとりました。

c0115193_720582.jpg


お昼は、収穫したじゃがいもとタマネギで作ったお味噌汁。おいし~い!!

朝9時から午前中いっぱい畑を楽しみました。
疲れてヘトヘトで午後はまったく使い物になりませんでしたが。
[PR]
by wakanyakari | 2008-06-08 23:12 | 保育園ネタ

作品

なこさんは図画工作系に興味がひかれるタイプのようでして、
お絵かき、おりがみ、ぬりえ、はさみでチョキチョキは、
あきもせず毎日毎日毎日毎日やってます。
そしてもちろん、わたくしも毎日毎日毎日毎日つきあっております。

ちょうど今の保育園は、勉強系でも運動系でもなくアート系押しのようなので、
なこさんの得意を伸ばす方向で。

今日も、こんな作品を持って帰ってきました。

c0115193_23131930.jpg

さくらんぼ。
音符のような躍動感があります。空と大地が描かれているのが進歩です。

c0115193_23192049.jpg

あじさい。おりがみアートです。
だれっ!?糊で貼っただけやん・・・って思ったの!

なこさんが家で描いた作品で私が気に入っているのは、
c0115193_2321447.jpg

ママ(左)となこさん(右)。母の日記念に描いてもらったもの。
髪の毛とか耳とか細かいところも描けるようになってきました。
固定概念にとらわれない、色使いがなんかいい感じです。

c0115193_23223950.jpg

おはな。
上のお顔の絵と同様、この色使いは子ども独特の発想ですね。
バランスもすごくいい。この絵はものすごく気に入っています。親バカです。

そういえば、私も絵を描くの好きだったなー。なんか忘れてたけど。
大学で美術史を専攻するぐらい絵が好きになったのに、
今は昔、なんだか何の役にも立ってないのがカナシイわー。
アートで食ってけるのは一握りの人だけだもん、仕方ないわ。
って、そういう次元の話してたんじゃなかったし!

本音を言うと、勉強も運動もそこそこがんばってほしいけど、
“絵の好きな女の子”ってなんかラブリーだからいいわぁ
と夢見がちなことを思っているハハなのでした。
[PR]
by wakanyakari | 2008-06-05 16:57 | 保育園ネタ

涙の朝。

ニコニコで登園できるようになって2週間。
毎朝ドキドキだけど、なんとか大丈夫。

「今日どこ行くの?」という定番質問に、
「A保育園だよ」と回答しても、「そっか」と即納得。
たまに、「また~?」と言われますが。

そんななこさん、今朝は、出掛けもなんかグズグズで、ちょっと暗雲。

保育園に到着後は、いつものようにタオルを自分でかけてもらい、それを絶賛。
「今日、お迎えママだから」と念を押し、「いってきま~す」とバイバイ。
仲良しのお友だちとさっそくキャイキャイしているので、今日も大丈夫だね。

いつもはこれでス~っと行けるんだけど、後ろでギャーーーという声が聞こえる。
振り返ると、涙でグチャグチャになってるなこさんが。ヒャー
曰く、「なこちゃんママとバイバイしたかったの~!」と。
ママがバイバイしているとき、お友だちとキャイキャイしてたじゃん!

とにもかくにもバイバイをやりなおして、事なきを得ました。フー
昨晩の不機嫌もひきずっているのかしら、ねぇ。
なこさんなりに、いろいろと気持ちに折り合いをつけているのよね。
[PR]
by wakanyakari | 2008-06-03 23:46 | 保育園ネタ

宣言!

今朝、保育園に行く道すがら、

「なこちゃん今日泣かないよ」

と突然の宣言。しかも、

「なこちゃんね、自分でタオルかけるんだよ」

と殊勝なことをいいなさる。
おお・・・、突然どうしたんだいっ!?

登園するとまず、タオルやコップを所定の位置に置き、
おきがえを自分のマークのついた引き出しにセットします。
が、いつもは自分でやるどころか、準備をする私の足に
泣きながらしがみついているのがデフォ。

にもかかわらず今日は、
本当に自分でタオルをかけ、笑顔でバイバイできました。

うわーーー、ここ数ヶ月で一番嬉しいできごとだよっ010.gif

なこさんが、突然こう言い出したのはたぶん、
「こどもちゃれんじ」の絵本効果。

5月号の巻頭のおはなしは、ちゃれんじ園に登園したしまじろうが、
タオルをかけるなどの朝のおしたくを自分でして、
いぬこせんせいにほめられる・・・という内容。

なこさん、このおはなしが気に入って、ここのところ毎晩読んでいました。
そしてそのたびに、「なこさんも明日、しまじろうみたいにできるかなー?」と
根気よく聞いていました。

そして今日、やっと実を結びましたー!!!
ありがとう、しまじろう!!!!!


お迎えに行き、帰宅する道すがら、
「なこちゃん、今日、自分でタオルかけられたよね!
すごい!ママ、うれしかったんだー!!!」
とほめちぎっておきました。

ぜひこの調子で明日からもお願いします!!

c0115193_0451338.jpg

今日はおじいちゃんとおばあちゃんが来てくれたので、
帰宅後もめいっぱい遊んでもらって、大満足のなこさん。

写真はプチトマトを2つほおばってるところです。
目が、よりたれちゃってるから!!
[PR]
by wakanyakari | 2008-05-20 23:28 | 保育園ネタ

初遠足

今日は、A保育園での初遠足デー。

お弁当グッズは全部なこちゃんの大好きなメロディちゃんで揃え、
気分を盛り上げて、これをきっかけに保育園ヤダヤダを乗り越えたい!
平日ど真ん中だってのに、カアサン気合を入れてお弁当作ったよ!!

んが!!!

朝保育園に行くと、いつにもましてのすがりつき泣き。

ギャーーー!!!マーマー、行かないで!!!ヤーダー!!!007.gif

・・・。ああ、なんでなんでしょう・・・。
涙と洟でグチャグチャのなこさんを置いて、沈んだ気持ちで出社。

転園してから、まるで育休明けすぐかのような「育児>>>仕事」な生活。
復帰してもう2年経とうとしているし、時短も解除している人もちらほらいるのに、
まるでイメージと違う感じになっています・・・。ハァ~~~。

夕方、お迎えに行くと、「遠足は楽しんでましたよ」と保育士からの
そっけない一言をいただきました。そ、そんだけ…?
朝、あんなだったんだからさ、もうちょっとだけ詳しい情報がほしいっす…。

帰宅途中なこさんに「遠足楽しかった?」と聞いたら、「楽しかったよ」との回答。
Z組さんとK組さんでお手てつないで行ったんだよ。
だけど○○くんと△△くんだけ、Z組さんどおしでお手てつないじゃったの。
など、具体的なエピソードも聞けたので、なんかホッと一安心。
お弁当はほぼ完食だったし、日中は楽しく過ごしたんだね、きっと。
[PR]
by wakanyakari | 2008-05-08 23:51 | 保育園ネタ

保育園トイレ事情

今日夕方保育園にお迎えに行くと、
「ママー!」と駆け寄ってくるなこさんのおしり周りがモコモコしている。
あー、ウ○チもれてるね042.gif

実は、お迎え時にもれっぱなしの状態だったのは、これで3回目。

なこさん、年末ぐらいからパンツ初めて、誕生日あたりからは
失敗もありつつ、日中パンツでOKになっていました。
ここ最近はもれちゃうことは稀で、ちゃんと教えてくれています。

が、A保育園に移ってからは、精神的に不安定だからか、
子どもが多くて「おしっこでちゃう!」の声が保育士に届かないからか、
日中失敗して、おもらしパンツを持ち帰ることもしばしば。
それは仕方ない・・・と思うんだけど、お迎えに行ったときに
もれっぱなし状態ってのはどうよ?
いったいいつからその状態にされっぱし?
・・・と思うのは親のワガママなのか・・・???

年中・年少混合クラスで、なこさんは早生まれの年少だから、
4月生まれの年中の子とは2年違うわけで、そりゃ成長も遅いんです。

今日、もらしたウ○チを処理しつつおきがえさせていると、
「くさい!」「だれ!?」「うんちもらした!!!」
子どもがよってたかって言ってきて、
その状況になんだか私が涙ぐみそうでした。
なこさんはそこに羞恥心がないからかエヘヘーと笑ってたけど、
これ、物心ついたら傷つくよ。

挙句の果てに、またまた通りかかった先生まで、「くさい!なにっ!?」
とか言うので、悲しみを通り越して怒りに変わりました。

ていうか、お迎え時に、先生一切顔出さないっても問題ありだし。

この保育園、入れ物は素敵な感じだけど、配慮がイマイチダメ。
認可の園で3歳児クラスともなるとどこもこんなものなのかなぁ?
私が気にしすぎなだけ? 

その辺のさじ加減が分からなくて、
先生に強く要望したりなかなかできなくて、もどかしい。
[PR]
by wakanyakari | 2008-04-30 23:37 | 保育園ネタ