カテゴリ:おでかけ( 29 )

相模湖ピクニックランド

奇跡の晴天の日曜日。
夫の友人家族2組と、相模湖ピクニックランドに集合!
c0115193_14253992.jpg

みんなで楽しくBBQしましたー!

1歳半のTくん、2歳のSくん、そして3歳のなこさんと、
1歳違いの3児童も参加しましたが、子どもはBBQよりも遊びたいっ!
c0115193_14301618.jpg

なこさんはご自慢の虫かご&虫取り網を持ち、いざ虫取りへ!
・・・でも全然虫いなくて、アリ捕まえてました。ゴメン、アリ
c0115193_14354574.jpg

なこさんは初対面の子と遊ぶのは恥ずかしがってしまうことが多いのだけど、
2歳のSくんとはすぐに仲良しになって、一緒に遊んでました。
1歳半のTくんは、一緒に遊ぶにはまだちょっと小さかったよう。
でもすぐ一緒に遊べるようになるね。楽しみです。

相模湖ピクニックランドはなんだか広大で、いろんなエリアがありました。
c0115193_14394765.jpg

そしてもちろんこのエリアで足止め。
「Kiddy Land」なんてラブリーな名称がついているんですが、
200円とか300円とか小銭を落とさせる仕組みのミニ遊園地です。
まんまとはまってみんなで乗り倒しました!

案内には「わんぱく砦」という気になるエリアもあったのだけど、
見たらちっさい遊具と池があるだけでなんか残念な感じ。
ここ、広大なんだけど、いちいちちょっとしょぼい感じだったなー。古いのかなー。

ま、場所はどこであれ、お友達家族と遊ぶのは楽しい!!
ということで、また夏にでも集合しましょうねー029.gif
[PR]
by wakanyakari | 2008-06-15 12:52 | おでかけ

久々の井の頭動物園

実家宿泊中の今日は、井の頭動物園に行きました。

みどりの日だったので、入園が無料!知らなかったのでラッキー♪

お決まりのモルモットからはじまって、象のはなこを見て、
c0115193_1740945.jpgc0115193_17402223.jpg
















やっぱりミニ遊園地にはまり、
c0115193_024960.jpgc0115193_17454946.jpg
















小腹が空いたので焼きそばとおだんごを平らげ、公園エリアで遊びました。
c0115193_17464981.jpgc0115193_17485823.jpg

















13時過ぎ、動物園を後にして、昼食は「一二三」でラーメン。

その後、母の日のカーネーションなんぞを物色して、
夕方また実家に帰りました。

送迎つき、食事つき、至れり尽くせりの実家ライフ。
ほんとうに感謝、感謝です!!
[PR]
by wakanyakari | 2008-05-04 23:20 | おでかけ

江ノ島水族館

小田原ことりっぷ2日目は、あっという間に小田原を離れまして、
一路、新江ノ島水族館へ。

動物園は近所にあるけど、水族館にはなかなか行けないので、楽しみ!

ひととおり水槽を眺めたあと、イルカショーへ。

c0115193_11454448.jpg


途中で厭き気味になってあんまり喜んでないかのように見えたんだけど、
ショー後、「イルカちゃん、ジャーンプってしてたよね!!」と
何度も言っていたので、衝撃は受けたんでしょうね。
しかも、お土産屋さんで、だれも買わないような
イルカの手押し車をチョイスし、購入しました。

ランチのために一時退場。CHIANTIに行こうかと思ったのに、
なこさんは「おにぎり食べたい」と。あー、イタメシやにはないよー。
ということでコンビニでなこさん用おにぎりを購入し、海岸で食べることにしました。

が、

上空にトンビがグルグル回遊してて、明らかに食べ物を狙っている。
数口食べたところでトンビが急降下してきて、バッサ~!!!
となこさんの数センチ上をかすめ飛んでいきました。

ビ、ビビッターーーーーーー!!!

これ、警戒してもムリ。なので、水族館内にまた舞い戻りました。

c0115193_120213.jpg


水族館内にこじんまりとした幼児遊びスペースがあって、
その横で無事おにぎりを食べ、そのままそこで遊びました。
水族館に来たのに、なぜここでっ!?という気持ちは飲み込み、小一時間。

その後、また水族館をぐるっと周り、こんどこそCHIANTIへ。
海の見えるレストランっていいねー!たらふくパスタとサラダとワインを堪能。
ごちそうさまの後は、店の前の広場でシロツメクサ摘み。
c0115193_9401868.jpg

冠作ってあげました。

さて、これで帰ると思うでしょ?
なんとここへきてなこさん、「水族館に行きたい!」とKY発言。
結局、三度目の入場をしました。。。
朝10時過ぎから夕方4時までみっちり水族館を堪能した一日でした。

やっと水族館を後にして向かった先は、横浜。
今日はインターコンチに宿泊します。
[PR]
by wakanyakari | 2008-04-28 23:10 | おでかけ

小田原ことりっぷ

ゴールデンウィーク前半は、
もはや恒例となってきた小田原旅行に行くことにしました。

近いし、子どもが喜ぶスポットもあるし、なんか気に入ってるのよね。

相変わらずランチは「だるま」で。何度も行ってる割りに、
ランチどころはよくわかっておらず。次こそは開拓したい。
なこさんも細巻あたりをボチボチ食べてました。

さて、今回は小田原城には立ち寄らず、ホテルに直行!
「ヒルトン小田原リゾート&スパ」に行くことこそが目的だから!

到着後、ラウンジでお茶なんぞして、チェックイン。
そしていよいよメインイベントのプールへ!

c0115193_7355965.jpg


ひゃっほ~~~い! 久々のプール楽しぃ~~~!!

ホテルのプールなので、基本大人仕様ですが、屋内・屋外に
温水プール(スパ)がいくつもあり、GWだってのにガラガラ。
25メートルプールでは浮き具も使用化だったので、
なこさん用浮き輪持って行くんだった!

3時間たっぷり、最後は疲れて機嫌が悪くなるまで遊びました。

夕食の時間までの間、ホテル内をお散歩。

c0115193_10511618.jpg


木登りにも挑戦。
「ヒルトン小田原」はもともと、お役所が作った温泉保養施設「スパウザ小田原」で、
ムダに豪華で施設も充実。プール・テニス・ジム・ゴルフ・体育館、なんでもござれ。

私たちは思いつきでパターゴルフをやってみました。

c0115193_10533826.jpg


いやん、バンカー・・・
なこさん用のプラスティックパターも貸してくれたんだけど、
バンカーならすのが楽しかったようです。あとは石を拾ってました。

そして、いよいよディナー。
ビュッフェがよかったんだけど、満席で仕方なくコースディナーに。
てうか、ビュッフェの方の席もガラガラに見えるんだけど・・・ま、いいか。

なこさんはキッズメニューからアラカルトでミートソースとワッフルをチョイス。
んが、全部食べきる前に・・・

c0115193_1123744.jpg


パンを口に入れたまま寝ちゃいました。
プールでガン遊びしたからなー、ちかれたんだね。
大浴場には行けず残念でした。

さて、明日はなにしよっかな。
[PR]
by wakanyakari | 2008-04-27 23:21 | おでかけ

夏休み!

そんなこんなで体調が万全ではないのですが、
我が家は夏休みに突入しました!

明日から、4泊5日で 沖縄 に行って来まーす。

今日は、なこさんと夫の二人でヤマハ音楽教室に行ってもらい、
私はのらくらパッキングしてました。
子連れ沖縄のばやい、「荷物は先に宅急便で送っておく」ってのが
鉄則だったようだけど、後の祭りでねー。

スーツケース1個、バギー1台、手荷物たくさん、2歳児。

これを大人2人でハンドリングするのは不可能だよね。
2歳児がバギーに乗ってくれればオーライだけど、
週末は絶対に乗ってくれないからなぁ。

羽田まで電車で行くのは諦めて、エアポートリムジンで行くことにしました。
行きにバス使うのは初めて。渋滞しませんように。ドキドキ。

帰ってきたら、レポートします!!
[PR]
by wakanyakari | 2007-08-25 23:32 | おでかけ

アンパンマンプール!

先週に引き続き、アンパンマンなところに行ってきました。
よみうりランドの「それいけ!アンパンマンプール」でっす!
c0115193_22171689.jpg

昨年も行きました。↑これ、実は昨年の写真。
今回デジカメに電池入れ忘れて写真ナシ。あたしとしたことが!

9時開園のところ、20分前には到着してスタンバイ。そこんとこは気合入ってます。
それでも無料の日陰エリアは陣取れず。そこはかとない日陰ゾーンを確保。

さて、なこさん、大ハッスル!!!
保育園で毎日ビニールプールには入っているけど、ここは広いもんね!
「ギャハハハハ!」とのけぞって笑って、もう最上級の喜び表現連発。
今日はアンパンマンプールよりも波のプールの方がお気に召したようで、
長時間波に揺られてました。
しかし昨年よりも怖がり度がアップして、すべりだいは完全拒否でした。

9時からトップギアで遊んでたので、11時半頃レストランでランチしてたら
「眠い」と言い始めてなんだか不機嫌モードに。
じゃあ、ご飯食べたら帰るか…と作戦会議したのに、
レストランから出てまたプールを見たらハッスル開始。
36度の猛暑で水分補給とかガンガンしないと危ない感じなのに、
かき氷でつってもプールから出たくないという執着っぷり。
結局2時まで、たっぷり5時間いました。

シャワー浴びてるときも、お着替えしてるときも、プールに未練タラタラで、
「また行くからとりあえずお着替えしよう!」とプチだまして行動させていたので、
いつバレてキレるか冷や冷やでしたが、なんとか脱出成功。
車に乗せたら、秒殺で寝てました。

いやはやプールは大人も疲れますね。
絶対に日焼けしたくないお年頃なのに、バッチリ焼けちまいました。ショック
[PR]
by wakanyakari | 2007-08-11 22:08 | おでかけ

アンパンマンこどもミュージアム

せっかく朝から横浜にいたので、どこかに寄って行こうと思案。
で、とうとう行ってきました、「横浜アンパンマンこどもミュージアム」!
c0115193_23163599.jpg

あー、子ども中心のステキな我が家。

10時開場だってのに、9時半過ぎにはもう長蛇の列。
炎天下30分待っていたら、なこさんの顔がゆでだこのようになってきました。
でも屋内施設なので、入場してしまえば涼しく遊べます。

入場料は、おとなもこどもも1人1000円。
こどもにはアンパンマンカスタネットがつきますが、正直たけぇ!
そして、場内では飲食禁止。
午前中に入館してもランチするには退場しなくちゃならなくて、しかも再入場不可!!
滞留しないようにしてるとは言え、強気の経営です。

とはいえ、アンパンマンLOVEのなこさんは大満足。
謎のジオラマを見たり、
c0115193_23171127.jpg

ばいきん城を覗いたり、
c0115193_23174034.jpg

集合写真を撮ったり、
c0115193_23181140.jpg

アンパンマン号に乗ったり(↓アンパンマン号運転中)、
c0115193_23182692.jpg

リトミックやってる横で遊んだり、すべりだい滑ったり、
c0115193_23191467.jpg

アンパンマンショーをちょっとだけ見たり、ボールで遊んだり、
c0115193_23201527.jpg

たいへん盛りだくさんでしたが、結局1時間ちょいしかいませんでした。

大混雑してて、ちょっとした展示を見たくても並ぶ必要があり、
2歳児的にもキビシイ感じだったのかも。
とはいえ、小学生以上の子どもはあまりいなかったので、
2~5歳ぐらいの絶妙なところが対象の施設なんですね。
トーマスランドで乗り物NG気味になってたので、
展示型の施設はけっこうナイスだな、とは思いました。

ミュージアムの外にはショッピングモールが展開されていて、そっちも大賑わい。
ていうか野外ステージでアンパンマンショーもやってたし、
アンパンマングッズショップではおもちゃで遊べるエリアもあったし、
飲食店もたくさんあったし、次回はこっちだけで十分かも!?

なこさんもご多分に漏れず、おもちゃにはまり頑として動きません。
その間、ドキンちゃんうちわ、ドキンちゃんミニバッグ等々をゲットして、
ランチどころを物色していたのですが、飲食店は持ち帰りの売店形式で、
なこさんの外食で必須のちゅるちゅるがなく断念。
お向かいにあった、ジョナサンに行きました。

で、食後またアンパンマンなところに再び戻りまして、
最後にダメ押しでアンパンマンソフトクリームを食しました。
c0115193_23252667.jpg
不二家らしいよ・・・。

いやぁ、まだ13時だってのにこの時点でもうヘトヘトで、
なこさん自ら「おうちかえる?」と聞いてきたし、帰路につくことにしました。

夏場は駐車していた車の中が燃えそうなほど暑くなっててキツイ!
なこさんのチャイルドシートも金具部分は触ると火傷する勢いでした。
暑さに弱いなこさんですが、それよりも疲労が勝ったのかおとなしく座り、
そして即寝。ちなみに私も即寝でした。

1時間ほどで家についたのですが、帰宅後も昼寝続行。
結局3時間たっぷり寝てました。大充実の夏の一日でした。

来週は、できれば、水場に行きたい・・・
[PR]
by wakanyakari | 2007-08-05 23:09 | おでかけ

Berkeley同窓会

Berkeley時代のママ友と再会しました。3家族が集合です。

ヤマハの後、さっそく横浜に住むO家にお邪魔しました。

約1年ぶりに会うO家長男Fくん、赤ちゃんだったのにすっかり幼児になってて、
その成長っぷりにオドロキ~!!
赤ちゃん時代にたくさん遊んだけど、お互いまったく覚えていないなこさんとFくん。
当たり前だけど、ちょっと残念。
Fくんは、初めての大人(厳密には全然初めてじゃないけど)にもまったく動じず
インタラクションしてきて、「あたしの子?」と勘違いするほどの人懐っこさ。
どうやったらこんなにも手のかからないいい子になるのかおせーて!

c0115193_1151713.jpg

子どもが3人来るってんで、プラレールをババーンと作ってくれていました。
なこさんも食いつき最高! うちのレゴのトーマスは手動だもんね。

夕方、K家がジョインして、いよいよ飲み会会場へ。
タワーマンションのゲストルームを押さえててくれて、これがまたすごくいい!
横浜の夜景をバッチリ堪能。広いのでこどもたちがバンバン走って大興奮。
c0115193_1195787.jpg

大人は、食事とワインとおしゃべりを楽しみました。

でも、アメリカのときと違ってみんな超ご近所というわけじゃないから
ガンガン飲んでも大丈夫!って感じじゃなくって、
上品に(?)まとまった会となりました。

22時頃まで頑張ってた子どもたちも疲れて不機嫌になり、ボチボチ解散。
私たち家族は、そのままゲストルームに泊めてもらいました。

遠くBerkeleyで知り合って、またこうして再会できるってのはなんだか不思議。
ぜひ末永く同窓会やっていきたい!!帰国された方、参加してくださいまし。
[PR]
by wakanyakari | 2007-08-04 23:08 | おでかけ

井の頭動物園&懲りずに・・・

海の日も過ぎたっていうのに、なんだかスッキリと梅雨明けしませんね。
日曜の朝だってのになんだか雨っぽくてイヤンなります。

が、今日は井の頭動物園まで繰り出しました。
小学生の夏休みが始まってるし激混みかと想像していたけれど、
朝雨だったからか、空いてました。ヨカッタ。

お約束の、モルモット。抱っこしたのが元気なヤツで、なこさんビビッて即終了。
c0115193_0143821.jpg

ミニ遊園地は、トーマスランドの影響で敬遠気味でした。
喜んでほしいところで尻込みされると、ガッカリしてしまいます。。

でも、これ↓はベツモノのようで、何回も何回もリピートしてました。
c0115193_011597.jpg

多少のお金はかかっても、楽しく遊んでくれた方が嬉しいと思ってしまいます。
しかも!これまでは親が相乗りしていたのだけど、1人で乗車可能になりました!
ハンドルをずっと右にきるもんだから、その場でグルグルまわっちゃってるんだけど、
自分1人で運転できてる達成感でいっぱいのなこさんでした。

さて。
今日の井の頭進出には裏目的があって、懲りずに物件探し!であります。

「ちゅるちゅる食べよう!」と昼過ぎになこさんを誘い出し、
動物園からの円満脱出に成功。まずは、「一二三」でラーメンランチ。

それから大手不動産に行っていくつか物件めぐりをさせてもらいました。
いや、もう、なんちゅーか、神様が「買うな!」と言ってるかと思うぐらい、
これといった物件がにめぐり合えません。ていうか、高い!!

疲労困憊で片田舎の賃貸の我が家に帰宅しました。トホホ。
[PR]
by wakanyakari | 2007-07-22 23:04 | おでかけ

物件探し

三連休最終日、ちょっくら物件探しに繰り出してみました。

ご購入したいエリアは、今住んでるところから車で1時間ほどかかるので、
飽きっぽい2歳児づれではそうちょいちょいいけないのが難点なのだけど、
今日はエイヤと繰り出しました。

まずは腹ごしらえに「イルキャンティ」でイタリアンランチ。
街はおいしいレストランが選び放題で嬉しい!
でも、片田舎のノンビリモードにもなれてきちゃって、
街の混雑っぷりとか、駐車場がなかなかないとかに息も絶え絶え。
人って変われば変わりますね。

それから、大手不動産屋さんにアポなし突撃。
それでも、5件ぐらい見せてもらえました。

もうさ、想像以上に不動産バブル全開で、
この狭小物件が7000まんえん!?!?
とかそういう衝撃をビシビシに感じて、疲れ果てました。

マイホームの道は遠いかも・・・。もう挫折寸前です。
[PR]
by wakanyakari | 2007-07-16 22:29 | おでかけ