カテゴリ:旅行記:子連れ沖縄( 4 )

帰ってきました。

c0115193_0131162.jpgいやぁ、帰ってきちゃいました、4泊5日の沖縄から。

沖縄、サイコーーーー!!!

沖縄は「夏」そのものだったけど、羽田に着いたら肌寒くて秋を感じてしまうほどでした。ああ、我が家の夏はもう終わったのだなぁ。

この5日間おおむね順調に過ごせたと思いますが、魔の2歳児ですから、そこはアレですわ。子連れ沖縄旅行記、ボチボチアップします!
[PR]
by wakanyakari | 2007-08-31 00:21 | 旅行記:子連れ沖縄

子連れ沖縄 3日目

子連れ沖縄3日目。本日も晴天なり!
6時半には目覚めて行動開始する健康家族。

朝食はホテル1Fの「アクアベル」で。昨日と違う場所ですが内容はほとんど一緒、
イマイチ種類の少ないバイキングでちょっとアレです。

さて。
なこさんに「海に行く?それとも水族館に行く?」と聞くと、「水族館!」と言うので、
本日は「美ら海水族館」へ繰り出すことにしました。
万座は沖縄本島の中部に位置しますが、「美ら海水族館」は北部。車で1時間。

車中は、最近はまりまくってるトーマスのシールやら本やらでやりすごしました。

やっと到着…と思ったら、
水族館まではひろーい海洋博公園の中を歩いていかねばならないようです。
c0115193_9432980.jpg

うだるような暑さで、なこさんすでにバテ気味です。
やーーーっと涼しい水族館に入館。んが、大混雑!!!
なこさんも必死に魚を見ようとしますが、チビは蹴散らかされます。

「美ら海水族館」といえばジンベイザメやらマンタやらが悠々泳ぐ巨大水槽!
c0115193_94498.jpg

圧巻です!!! 

んがっ!!!!! 

その水槽を眺めながらお茶できるカフェを陣取って、さて堪能しようって時に
なこさん意味不明主張&ギャン泣き開始。地べたをのた打ち回ってのギャン泣き。
最終的には、「椅子をあっちへ持って行け」という究極意味のわからない主張を
やっと聞き取った夫が、椅子をあっちへ持って行ったところでやっとギャン泣き終了。
ほんと、まったくもって意味がわかりません。

そこから先はもうこっちも楽しくなくなっちゃって、もくもくと順路を進んで終わり。
あーーー、せっかくここまで来たのに。

ギャン泣き&ヨダレでドロドロになったTシャツを頑として着替えないというので、
お土産に彼女の大好きな水色のTシャツを買ってやっと着がえさせました。ハァ
c0115193_9443980.jpg

水族館を出て、ウミガメ館をのぞき、イルカショーは時間が合わず断念。
帰路に着くことにしました。泣きつかれたのか、なこさんは車中で即寝。

途中、道の駅に立ち寄って、ドラゴンフルーツをゲット。
本日のランチは、「元祖海ぶどう 谷茶店」にて。
なこさんもちょうど起きて、いい感じでお昼です。
本店がお休みで谷茶店に来たのだけど、なんと海ぶどう品薄にて、
1グループにつき一杯しか「海ぶどう丼」は注文できないって!え~!?
どうやら沖縄はお盆らしく、入荷できていない模様。シューン
しかたがないので、「海ぶどう丼」一杯と、その他沖縄料理を注文。
素朴な家庭料理…って感じでした。

食後はホテルに戻って、また海に繰り出しました。海三昧です。
スコール的に雨が降ってきたので、プールへ移動。
それでも豪雨すぎだったので、早々に引き上げざるを得ませんでした。残念!

夕食は、ホテルから車で5分の「島時間」にて。
島らっきょがどうしても食べたかったのだけど「旬じゃないからない」って。
この店は、料理もなかなかおいしく、いい感じでした。
[PR]
by wakanyakari | 2007-08-28 22:55 | 旅行記:子連れ沖縄

子連れ沖縄 2日目

さて、子連れ沖縄2日目。快晴です。ヤッタ!!

さっそく水着を着こんで朝食へ。
ビーチ棟の「THE BARBECUE」でバイキング朝食。

食後はそのままビーチへ!まだ9時になったばかりだよ!ヒャッホー
c0115193_1055788.jpg

昨日は海の中には入れず悶々ととしていたなこさん、
大喜びで海に入っていくかと思ったら、アレ?若干ビビってる?
波打ち際のザッパーンとした感じとか、砂に足がズブズブ埋まってく感じとかが
どうも怖かったらしく、海に入らず砂浜で遊ぶにとどまっています。
c0115193_1061616.jpg

小1時間砂遊びしましたが、水に入らないとアチーので、プールへ移動。
c0115193_1062723.jpg

特に何があるわけではないのですが、プールがめちゃめちゃ気に入ったご様子。
プールなら東京にもあるんだけど…という気持ちをグッとこらえて楽しみます。
こっちでも小1時間遊んで、午前の部は終了。

ランチは、ホテルに程近い「なかむらそば」で自家製麺の沖縄そばをば。
c0115193_22261583.jpg

夫はソーキそば、私となこさんはアーサそばを食べました。うまいっ!!
なこさんは「ジューシー」(沖縄風炊き込みご飯)がたいへん気に入ったようで、
外食ではめずらしくバクバク食べてました。

食後、近所にあった「御菓子御殿」に行って、デザートを食べました。
なこさんはブルーシールのアイスをペロリ。
私はぜんざいを頼んだけど、なんかドライブイン的でちょいイマイチ・・・。

車でホテルに帰るまでに昼寝しちゃうことを期待しましたが、NG。
で、景勝地の「万座毛」に立ち寄りました。
c0115193_22362910.jpg

海岸の絶壁の岩が、象の鼻のカタチに見えます。
景色を楽しむってのは2歳児には理解の範疇を超えているのか、一瞬で飽きるなこさん。
で、きびすを返すようにホテルに帰りました。
結局車中では寝ず、部屋でゴロゴロしているうちに全員でお昼寝開始。

たっぷり2時間お昼寝して、もう17時をまわっていましたが、再び海へ出陣!
c0115193_2241290.jpg

しばらく砂遊びしていましたが、18時ごろになってやっと海に入ったなこさん。
c0115193_22455246.jpg

楽しい!!!と気付いてくれたのはヨカッタんだけど、引き上げるのに一苦労しました。

本日の夕食は、恩納村の「うら庭」にて。ホテルから車で20分ぐらい。
ここは、東京にあるようなオシャレ居酒屋でした。
ステキだし、おいしいけど、値段は高い。そして地元っぽくない。
もっとドメスティックな沖縄料理が食べたいんだよなーと思ってしまう。

食後、ホテルに帰って「お風呂プール」に行って、部屋に戻ったらバタンキュー。
さて、明日はなにしよっかな。
[PR]
by wakanyakari | 2007-08-27 22:02 | 旅行記:子連れ沖縄

子連れ沖縄 1日目

c0115193_16537.jpg今日から4泊5日、沖縄です!

8時半のエアポートリムジンに乗るのに、全員7時起きの我が家は大慌て。
朝ごはん食べて、パッキング仕上げて、ゴミまとめて、もういいや、行くぞ!って感じでバタバタと出発。
日曜の朝の高速は空いてて、1時間ちょいで羽田に到着。ヨカッタ。

早く着きすぎたので、展望デッキで飛行機を見学。
展望デッキに「こども遊園地」的な100円入れて動く遊具の大群があったのだけど、炎天下にあり熱くなっていて、さすがのなこさんも敬遠。(それでもアンパンマンに1回乗りました。)

早めのランチをお蕎麦屋さんで食し、11:45発のJALに乗って一路那覇へ。
飛行機に乗り込むと、サンフランシスコのときの記憶があるのか、
自ら席にちょんと座りいそいそとシートベルトを締めるなこさん。
あの・・・言いにくいんですが、今回はなこさんの席はありません。。。
なだめすかして、シートベルトを外してもらい、私のヒザの上に座り直すなこさん。
離陸してまもなくお昼寝に突入してくれたので、機内は精神的には楽々過ごせました。
しかし、13kgのなこさんを抱っこし続けているのは、お、重い・・・。

さて。1時間半ほどで那覇に到着。めんそーれ、沖縄!!

レンタカー屋さんまでバンで送迎してもらい、手続。
そして、いざ、レンタカー(ホンダFit)で万座へGO!
今回の宿泊はANA系の万座ビーチホテル&リゾートです。
那覇から万座までは車で1時間ぐらいの距離。

途中、沖縄通の妹に教えてもらった、米軍基地がある嘉手納にあるタコス屋さん、
「チャーリー多幸寿」に立ち寄りました。
c0115193_21433726.jpg

タコス、うまいっ!皮がハードとソフトの間ぐらいで、なんかモチモチ!!
けど、近辺の商店街は寂れてました。亜熱帯のアジアの町の商店街のようでした。

さて、なんだかんだでホテルに到着したのは17時過ぎ。
でも、もういてもたってもいられなくなって、部屋に荷物を捨て置いて、海にGO!
c0115193_2153243.jpg

万座ビーチホテルにはプライベートビーチがあり、そこでちょいと砂遊び。
なこさん、大はまり!!ヤッタ!!楽しんでくれるのがイチバン!!

小一時間遊んで、ビーチ横にあるレストラン「ビーチ居酒屋ちゃんぷるー」で夕食をば。
c0115193_21551431.jpg

海ぶどう、もずく、ジーマーミ豆腐、ラフテー、ソーミンチャンプルー等々、
ザ・沖縄料理をガンガン注文。でも、味は、うーん、まあまあかなー。
なこさんは枝豆をガン食いしていました。

食後、部屋に帰り、大浴場に繰り出しました。ああ、日本ってステキ。
なこさんも「お風呂プール」がたいへん気に入った様子。よきかな。

今日は移動日で慌しかったけど、明日はビーチを堪能予定です!
[PR]
by wakanyakari | 2007-08-26 23:26 | 旅行記:子連れ沖縄