カテゴリ:近所におでかけ( 30 )

動物園サポーター

多摩動物公園の猛烈リピーターな我が家。
大人が年間パスポートを持っているのはもちろん、
なこさんは“動物園サポーター”になっています。
こどもは一口1000円からなれまして、
サポーターだけが参加できる動物園イベントがあったりします。

そして今日はそのイベントの日。
アジア象のアヌーラおじいさんに餌をあげられます!

しっかし、炎天下の東京。
朝から動物園ではバテると思い、午前中はセールにGO!しました。
主に夫のスーツを購入。自分のはTシャツ2枚のみ。チッ

ランチは、「鮨 魯山」にて。
とても混んでいてテーブル席に入れず、カウンターです。
c0115193_654115.jpg

なこさんもいっちょまえに一人前注文。贅沢。
食べやすいように一貫を半分に切ってくれたりして、
とても配慮が行き届いたナイスな店でした。

さて、満を持して動物園へGO!
動物園到着後、集合時間まで30分ぐらいあったので、
園内バスでオランウータンまで行き、アジア象までプラプラ歩きました。
c0115193_625751.jpg

オランウータンと語らうなこさん。

しかし外はいやー、あちーのなんの! ほんの数分でゆでだこ。
夏は動物園ムリ。来週はプール!と心に決めました。
c0115193_6255611.jpg

かき氷で涼むなこさん。

いよいよ、象さんに餌をあげる時間です。
c0115193_89296.jpg

この方が、アヌーラおじいさん。55歳だそうで。

キッズサポーターは保護者1名と一緒にできるのですが、その役目はもちろん夫。
象さんのおウチの中であげるので、私はその様子が見られません。残念!
c0115193_89511.jpg

アヌーラおじいさんを目の当たりにして固まるなこさん。

結局、一人ではあげられず、夫に抱っこされて横で見ていたなこさん。
c0115193_81119100.jpg

バナナをお鼻でつかんで上手に食べていたそうです。
いやー、確かにこの距離感はビビリますね。いい体験をしました!

帰りの車の中では、なこさんもちろん即寝。今日もよく遊びました。
[PR]
by wakanyakari | 2008-07-13 23:58 | 近所におでかけ

ザリガニのちお砂場

ワタクシ、ROOKIESにめちゃはまっています。
安仁屋役のイッチー(市原隼人)に射抜かれました016.gif
御子柴(小出くん)も相当アリだな・・・と思ってる一児の母ですが、なにか?
高校野球に燃えるワルたちに、毎回涙、涙です・・・。

さて、今日は、ザリガニ釣りにこだわる夫の意見に則って、
一本杉公園という大きめの公園に行きました。
(今日は母も参加です!)

すると、公園の一角にある野球場で、
高校野球の予選をやっていたんです。
歓声や、カキーンという音が、ワー、本物の高校野球!!

でもね、あんな悪い高校球児はいなかったし、
ドラマの彼らは圧倒的に老けてる・・・と感じました。
本物の球児たちの見た目はもっとピュア。さすがに。

それはさておき、ザリガニ釣り。
一本杉公園には池があり、その池で入れ食いのはずったのだけど、
まったくザリガニの気配なっしんぐ。
タコ糸とか、イカとか、バケツとか、わざわざ用意したんだけど・・・。
c0115193_6494774.jpg

最初こそザリガニ釣りに意欲を見せていたなこさんですが、
気配がなくまったくおもしろくないので、
小さな声で「お砂場で遊びたい・・・」と主張。そりゃそうだよね。
というわけで、ほんの数十分で退散し、お砂場のある公園に移動しました。

しかし、日中、日陰のない公園は酷暑!!
あちーの、あちくねーのって!!
汗だくだくになりながら、黙々と砂場で遊びましたが、
大人のこっちが熱中症で倒れんばかり。
砂場にはまっているなこさんを説得してランチに繰り出しました。
c0115193_6501457.jpg

でもさー、よりにもよってラーメン屋さんに行って、さらに汗だく。

食後は、仲良しYちゃん一家と合流して、公園遊び再び!
c0115193_6514979.jpg

ほんと、お友達といれば場所はどこでも楽しいようです。
午前中は炎天下だったけど、午後から夕方にかけて風が涼しくなって、
お砂場もまあ修行ではなくなりましたし。

しかし大人はヘトヘトで、いい加減屋内に移動したくなったので、
キッズ2人をおやつで釣ってデパ地下へ。
ケーキやクレープ、アイスなど思い思いのおやつを食べて満足。
その後、おもちゃ売り場を流してたのですが、
「疲れた・・・」というなこさんの一声で解散。

今日もよく遊びました!

それにしても寝るとき汗だくだくです。
寝しなだけクーラーつけて部屋冷やしますが、
止めるとあっちゅうまに熱帯夜。
どうすればいいんじゃろ・・・。
[PR]
by wakanyakari | 2008-07-06 23:59 | 近所におでかけ

どこでも仲良し

「今日、週末?」との質問に「そうだよ」と答えると、
「やった~~~!!!」と大喜びのなこさん。
さらに、お気に入りのワンピースを着てウキウキです。
c0115193_1852164.jpg

アメリカ在住時よく利用していた、Targetというホームセンターで買ったヤツ。
circoという、おそらくTargetのプライベートブランドで、激安!
このワンピも$10そこそこだったような気がします。
水着とかも安くてかわいかったんだよなー。
大きいサイズももっと買っておくんだった。

さて。土曜といえばまいどおなじみの父子デーです。
午前中はヤマハ。その後、動物園という黄金コース。

今日は、保育園の仲良しYちゃんが動物園から
合流してくれるということになり、大喜びのなこさん。

おなじみアフリカ園のレストランでランチをして、昆虫館へ。
c0115193_1815471.jpg

ちょうちょ作りも、お友達がいると2倍楽しいのです。

ライオンバスに乗ったり、動物園らしいこともしたらしいんだけど、
2人でいれば動物なんてどうでもいいらしくて、
道端の草花を摘んだり、アリやナメクジをいじったりして
楽しんでいたようです。
c0115193_1827327.jpg

ねー。
巨大なバッタに乗ってこそこそ話です。

たっぷり閉園まで遊んで疲れきったなこさんは、
帰りの車の中でわけわかんなくなってギャンギャン泣き。
帰宅後、夕方5時から8時半まで昼寝。ヒー!生活リズム狂う~!

9時前に夕飯、10時頃お風呂、結局寝たのは11時半でした。
いつもより1時間半ズレ。尾を引かないといいのだけれど。
[PR]
by wakanyakari | 2008-07-05 23:59 | 近所におでかけ

いつもの土曜日

まずは、ヤマハ音楽教室。
c0115193_791986.jpg

気分によって、ノリノリで参加する日もあれば、
かたくなに参加しない日もあるようです。
今日は、参加めだったようです。ヨカッタ。

その後、多摩動物公園。
c0115193_795586.jpg

かき氷食べたり、
c0115193_7105314.jpg

ぞうさん見たり。

多摩動物公園はムダに広くてアップダウンもあって
帰宅後はヘトヘト。昼寝4時間コースです。

だいたいいつも、こんな土曜日をすごしている父子です。
[PR]
by wakanyakari | 2008-06-28 23:35 | 近所におでかけ

成長か?

土曜日。父子は、恒例ヤマハへ行き、その足で
車検に出してた車を受け取りにぶらり電車の旅に出ました。
c0115193_1724294.jpg

その間、母は臨月の妹とランデブー。

夕方、父子と落ち合ってディナーへ。
c0115193_16482019.jpg

海の家風の居酒屋さん。
海鮮を炭火で焼いていただきます。うまひー!!
なこさん、巨大タコを見てビックリしておりました。

しかし、ほんと外食は落ち着いてできまへんな。
座敷だったのだけど、あっちこっち動いては私によじ登り、
あたしゃなこさんを肩に乗せたまま食べ続けました。修行っ!?
いつもテーブルトイとして絵本・クレヨン・折り紙を持ち歩いてるのだけど、
相手もしなきゃいけないし、飽きるしでなかなか間が持たない。
ポータブルDVDが最強なんだけど、重いのよね。

電車の旅では、ギャンギャン泣いて暴れて大変だったようで、
それでも特にキレない夫はほんとうに我慢強いなぁーと感心。

そういや最近、なこさんのギャン泣きシーンにあんまり遭遇しないなぁ。
なこさんが成長したのか、相手を見てギャン泣いているのか。うーむ。
[PR]
by wakanyakari | 2008-06-14 23:39 | 近所におでかけ

こどもの国リベンジ

久々に晴天でした!
なこさんと夫は、先週末、発熱で行けなかった「こどもの国」リベンジ。
私は洗濯したり、美容院に行ったり、買い物に行ったり、家でテレビみたり。
ん?なにか???

c0115193_0241992.jpg

わーい、こどもの国!

c0115193_0245945.jpg

定番・大型遊具の公園エリアとか、つり橋とか、なんかいろいろ楽しんだようです。

c0115193_0254256.jpg

そして、今日のメインイベントは、ポニー乗馬!
前回は、ちょっと怖くてパパと一緒に乗ったのに、今回は一人で乗れたよ!
しかも、3回も乗ったって。1回350円×3回。乗りすぎ!!

帰宅後はもちろんバタンキューで昼寝。都合3時間半寝てました。
19時半頃、「おなかすいたー」と言いながら起床。
すぐ夕飯にしたのですが、そのわりに食欲があまりなく、
ときおり咳をして、鼻水たらしている。

わーーー!!! まさかの風邪ぶり返し?

今のところ熱はなさそうだけど、困っちゃう。
よく寝て、よく食べて、悪化しないように祈ろう。
[PR]
by wakanyakari | 2008-06-07 23:29 | 近所におでかけ

同窓会@多摩動物公園

前の託児所時代のお友達と、多摩動物公園に行きました。
3家族集合のはずだったのだけど、Kちゃんは発熱で不参加。残念。

ウチは先に到着し、いつものように昆虫館で工作。
c0115193_23505687.jpg

なこさんが動物園の中で、いっちばん好きなのは、ここなんだって。
ど、どうぶつじゃないよ・・・?

小一時間、昆虫のぬりえに没頭した後、Rくん一家と合流。
久々のご対面に、「恥ずかしいよ~」と身をよじるなこさん。
ものすごく嬉しいくせに、積極的にいけないあたり、乙女です。

まずは、アフリカ園のレストランでランチ。
その後、キリンを横目で見つつ、ライオンバスへ。
Rくんはなこさんと同じ3歳なのだけど、体つきも大きいし、しっかりもので、
どこでこんな差ができたのかしら・・・と思うほどだったのだけど、
ライオンバスでライオンが近距離に来ると「こわいー」とベソ。
あ、ちゃんと子どもらしい一面もあるんじゃん!と、なんだかホッ。

その後、チンパンジー経由、
c0115193_001447.jpg

カンガルー前まで歩きまして、
c0115193_0272626.jpg

おやつ休憩。
c0115193_014713.jpg

この芝生エリアで一緒に花を摘んだり、走ったりして、心の距離をやっと縮めた二人。
Rくんは、なこさんのことをすごく気にかけてくれるんだけど、
恥ずかしくて素直に応じられないなこさん・・・という図が基本でした。

休憩後、コアラ、サイ、マレーバクと見て、そろそろ解散の時間に。
「もうバイバイだなんて認められない!」という感じで不機嫌になるなこさん。
でも、Rくんに「新しい保育園がんばってね」と励まされ、ハイタッチをして別れました。

Rくん一家は岐路につきましたが、言い出したら聞かないなこさんが、
ここへ来て「またちょうちょ作りたい」と言い出し、しかたなくまた昆虫館へ。
結局、11時から17時まで動物園にいましたヨ。もうヘトヘト。
c0115193_0123478.jpg

駐車場への道すがら、パパの肩車上で居眠りをはじめるなこさん。目!こわくなってる!!
それにしても、旧知の仲のRくんと、めいっぱい遊べてよかったねー!!

さーて、週末終わり。明朝のことを思うと、もうブルーなハハです・・・。
[PR]
by wakanyakari | 2008-05-18 23:46 | 近所におでかけ

またまたアメイジングワールド

昨晩から、「週末はアメージングに行きたい!」と主張していたなこさん。

誰に似たのか、言い出したら成し遂げるまで絶対に引かないので、
もう行くしかない。
ま、土曜日は父娘デーなので、くるしゅうないのだけど。

それにしても、毎週末、動物園とかアメイジングとか、
お金のかかる遊び方してるんだけど、やり過ぎだよなー。
週末はなこさんの“接待おでかけ”するのが当たり前になって、
近所の公園とか大人の買い物とかは許容されない。

さらに、“週末おでかけの帰宅前にはおもちゃやさんに行く”ってのも
デフォルト化しており、「おもちゃやさん行きたい!」と
子ども特有の半切れ口調で訴え、「わかった、行こう」と答えるまで
しつこく何十回もいい続けます。

・・・で、結局行きます。
ま、おもちゃやさんに行っても、児童館のように遊び(スンマセン)、
ガチャガチャをするだけで、めったにおもちゃを買ったりはしませんが。

これを甘やかしと呼ぶ人もいるんでしょうねぇ。。。

さて、閑話休題。今日のアメイジングでは、
c0115193_0203478.jpg

黒板にキュアドリームちゃんを描いたり
(ちなみになこさんの髪型はキュアドリーム模倣です)、
ボールプールで大暴れしたり、そりゃもう盛りだくさんだったようですが、
c0115193_0222985.jpg

一番のヒットは「スポーツチャンバラ体験教室」に参加したこと。
年長~小学生が中心の中、最年少とおぼしきのなこさんも
それなりにちゃんとやってて、超オモロ~でした。
(ま、私は動画で見ただけだけど。)

3歳児でも、こういう講習にちゃんとついていけるのね。
先生の見本どおり動きをつけていて、ヒャー、なんか感動!

とは言え、なこちゃん自信がチャンバラ練習しながら大ウケしてて、
ポーズつけてはギャハハハハハと笑って床に倒れこむので、
先生に「だ、だいじょうぶ・・・?」と声かけられてました。
しかも、いざチャンバラ本番ではなぜか仁王立ちで、
通りすがりのおねえちゃん、おにいちゃんに、ポン、ポン、と面を打たれていて、
その様子もなんかおもしろくて、久々に癒されました。
生で見ていたら、さぞ楽しかっただろうなー、これは。

たっぷり遊んだなこさんは、夕方、帰宅するために車に乗せたら瞬殺。
家族全員ヘトヘトでした。あ、あたしは関係ないか。
[PR]
by wakanyakari | 2008-05-17 23:05 | 近所におでかけ

姉妹パワー

今日は、夫の会社の先輩のお宅にお呼ばれランチ。

小2のお姉ちゃんと3歳の妹ちゃんの姉妹がいて、
なこさんともとても仲良く遊んでくれました。
いやぁ、どうやったらあんなにいい子に育つんだろう!
ってぐらい優しい姉妹で、なんかカアサンも嬉しかった。

c0115193_782940.jpg


「好きなおもちゃで遊んでいいんだよ!」
「これは、こうやるんだよ!」
「あんぱんまんが好きなら、これがあるよ!」
などなど、どんどん話しかけてくれて、誘導してくれるので、
いつも強烈に気後れするタイプのなこさんも
スムースに子どもたちだけで遊べてました。

おねえちゃんがいるからか、なこさんと同じ3歳の妹ちゃんも
なんだかすごくしっかりしてて、二人目はラクという神話は
本当なんだなぁ、なんて思いました。

家の中でかくれんぼしたり、広いテラスで縄跳びしたり、
プリキュアテレビデビューしたり、飴デビューしたり、
そりゃもう盛りだくさんの一日だったはず。

女の子三人いると、もうなんかそれだけでコミュニティね。

大人は、おいしいランチを堪能させていただきましたっ!
そして、私も気軽にお友達を呼べるステキで広い家がほしぃ…
ととますます思ったよ。
[PR]
by wakanyakari | 2008-05-10 23:06 | 近所におでかけ

アメイジングワールド

いつのまにか、「土曜日は父娘デー」という暗黙の了解ができている我が家。

今日、父娘はアメイジングワールドに繰り出してました。

c0115193_17124440.jpg


母なら絶対に避ける↑こんなエリアも、
父ははりきって付き合ってるようです。エライ!

でもさー、今朝なこさん、はなたれ気味だったけど、大丈夫なんかいな。

父娘で遊んでもらっている間に、母は荷造り。
今日から2泊3日、夫の実家にことりっぷです!
わーい、家事なしの3日間だー!!!(鬼嫁)
[PR]
by wakanyakari | 2008-05-03 23:09 | 近所におでかけ