2007年 07月 20日 ( 1 )

夏祭り

なこさんの保育園で夏祭りが開催されました。
いつもより少し早くお迎えに行って、親も参加OK。

子どもたちは昼真っからお祭りワッショイだったらしく、
スイカ割り、プール、お祭りランチ、おやつに屋台の焼きそば、
アイスクリームと盛りだくさん楽しんだようです。

スイカ大好きのなこさんは、スイカが割れたとき
「おいしそ~!!!.+:。(ノ>ω<)ノ゚」と狂喜乱舞したって
先生が報告してくれました。どんだけ~!

さて、17時ごろ保育園に行くと、先生お手製のかわいらしい屋台が
所狭しと設置されていて、わー!楽しそう!!

まずは“おかあさんのお楽しみ”で、ラムネのつかみどりをさせてもらいました。
本気でつかみにいったら、先生唖然としてました。エヘ

それからは、甚平さん着たなこさんといっしょに屋台を回ります。
先生がこどもにチケットを用意してくれていて、それを渡すとゲームができます。

まずは「おさかなつり」。
c0115193_21592813.jpg
先生お手製のキュートな布製のお魚をグイグイ釣ります。
くじら、さめ、おさかな2ひきとつりざお、全部手作りです。
いやぁ、よくできている。感動です。

次は、「スーパーボールすくい」。それから「ヨーヨーつり」。c0115193_2210533.jpgc0115193_22152297.jpg














こどもってそもそも水が大好きじゃないですか。
スーパーボールすくったり、ヨーヨーつったりするのは最終的にはどうでもよくなって、
水でバッシャンバッシャン遊びはじめて、大騒ぎになました。

なこさんが保育園のおともだちと交流するシーンをこんなに長く見たのも初めてだったし、
もともと先生たちは手厚いとは思っていたけどここまでとは!を実感できてよかったし、
とても楽しく過ごせたひとときでした。

その後、おともだち家族と一緒に居酒屋ディナーに繰り出して、
おとなもこどももワイワイ楽しく金曜の夜を堪能しました。

あー、楽しかった!!こんな日が月イチであればいいのに!!
[PR]
by wakanyakari | 2007-07-20 10:38 | 保育園ネタ