人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沈みました。

親戚が亡くなりました。

急なことで気持ちが追いつかないのですが、
今日は仕事を早上がりして夕飯を準備し、お通夜にでかけました。
お迎え~寝かしつけまで、夫に担当してもらいました。

こんなこと言うのは不謹慎かもしれないのだけど、
こんな機会でもないと、親戚と会う機会が全然なくて、
久しぶりにみんなの顔を見られてなんだかよかった。
私が小さかったころは、正月には必ず親戚がわらわらと
おばあちゃんチに集まっていたんだけどね。
おばあちゃんが亡くなって以来そういうのは全然なくなってしまって、
なんだかカナシイ。

お通夜の後は、もうすぐ臨月の妹&ダンナさんと食事をしました。
妹のお子が生まれたら、なこさんといっぱい遊ばせたいなぁ。

さて、なこさん。
帰宅後、夫に様子を聞いたのですが、まあタイヘンだったようで。

以前は全然平気だったのに、最近は
寝るまでに私が帰ってこないのはどうも許しがたいようで、
歯磨きあたりで機嫌が悪くなり「仕上げはママがいいの!」などの
言いがかりをキーキー言いはじめ、しまいにゃ「パパヤダ!」と大暴れ。
なんとか収めてベッドにまで行き着いたのだけど、
寝しなにパズルやっていたら、突然フーっと音もなく泣き始め、
「ママは・・・?」とメソメソ。

母親冥利に尽きるんだけどさ、そんなに焦がれると、
悪いことしてるわけじゃないのに罪悪感。
困ったものですわ。

そういや、お通夜の席で会った従姉妹の子ども三兄妹、
上から高1、小4、3歳で、一番下の子はなこさんとおないどし。
これが年長さんかと思うほどしっかりしていていい子ちゃん。
「ウチとはあまりに違う・・・」と驚愕していたら、毒舌な叔母ちゃんに
「にゃかちゃんのとこは、甘やかしすぎなんじゃないの!?」と
ピシャリ言われてしまい、ちょっと凹みました。

あ、甘やかしすぎなのかな・・・

なんか、いろんな意味で気持ちが沈みがちな1日でした。
by wakanyakari | 2008-06-02 23:10 | 働くカアサン
<< 涙の朝。 病人シフト? >>