人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宣言!

今朝、保育園に行く道すがら、

「なこちゃん今日泣かないよ」

と突然の宣言。しかも、

「なこちゃんね、自分でタオルかけるんだよ」

と殊勝なことをいいなさる。
おお・・・、突然どうしたんだいっ!?

登園するとまず、タオルやコップを所定の位置に置き、
おきがえを自分のマークのついた引き出しにセットします。
が、いつもは自分でやるどころか、準備をする私の足に
泣きながらしがみついているのがデフォ。

にもかかわらず今日は、
本当に自分でタオルをかけ、笑顔でバイバイできました。

うわーーー、ここ数ヶ月で一番嬉しいできごとだよっ010.gif

なこさんが、突然こう言い出したのはたぶん、
「こどもちゃれんじ」の絵本効果。

5月号の巻頭のおはなしは、ちゃれんじ園に登園したしまじろうが、
タオルをかけるなどの朝のおしたくを自分でして、
いぬこせんせいにほめられる・・・という内容。

なこさん、このおはなしが気に入って、ここのところ毎晩読んでいました。
そしてそのたびに、「なこさんも明日、しまじろうみたいにできるかなー?」と
根気よく聞いていました。

そして今日、やっと実を結びましたー!!!
ありがとう、しまじろう!!!!!


お迎えに行き、帰宅する道すがら、
「なこちゃん、今日、自分でタオルかけられたよね!
すごい!ママ、うれしかったんだー!!!」
とほめちぎっておきました。

ぜひこの調子で明日からもお願いします!!

宣言!_c0115193_0451338.jpg

今日はおじいちゃんとおばあちゃんが来てくれたので、
帰宅後もめいっぱい遊んでもらって、大満足のなこさん。

写真はプチトマトを2つほおばってるところです。
目が、よりたれちゃってるから!!
by wakanyakari | 2008-05-20 23:28 | 保育園ネタ
<< おりがみ プリキュア、メタモルフォーゼ!! >>