人気ブログランキング | 話題のタグを見る

空想のおはなし

相変わらず、保育園での朝は大泣きのなこさん。

私の足にすがり付いて離れない日もあれば、
泣きながらもお部屋の中にスタスタ歩いていく日もありますが、
毎朝泣き泣きなことには変わりない。

「新入園の子は、10日~2週間は泣いていますよ」と
先生も言っていたからアレだけどさ、ほんとにこう毎日泣かれると
こっちが精神的に参ってくるよ・・・。


そんななこさん、最近、空想のおはなしがすごい出てきます。

「なこちゃんね~、メロディちゃんのおウチに遊びに行ったの」
(メロディちゃんとはマブタチのようです)

とか、

「なこちゃんのおなかに小さい赤ちゃんがいるんだよ」
(ワー! おとうさん、事件です!!!)

とか、

「あ、クワちゃん(クワガタのこと)がいる!ここにも!ここにも!」
(と言いながらつまかえるジェスチャーし、私にもつかまえることを強要する)

とか。

いったんあるシチュエーションではなし始めると、一大ストーリーに仕立てあがります。
すごい想像力というか、空想癖というか、とにかくおもしろい!

リアルにあったことや、本で読んだこと、テレビで見たことなんかが、
ごっちゃになってアウトプットされてくるんだろうけど、
大人が思いつかないような突飛なことを言いますね。

しかも、さも本当のことのように言い、こちらのオウム返しが間違っていると、
徹底的に言い直しさせられます。こだわりもすごい。
いろいろと吸収して、日々おもしろいストーリーを聞かせてほしいものです。

あ、でも空想の国の住人になって、帰ってこないのは困ります!



空想のおはなし_c0115193_1132769.jpg<オマケ>
毎朝、朝食時に「今日どこ行くの?」と聞くなこさん。
「A保育園だよ」と答えると、瞬時にテンションが急落し、
食卓がお通夜ムードに。
今日はそれでも大好きなメロンパンをむさぼっていました。
by wakanyakari | 2008-04-10 23:00 | 育児徒然
<< 小田原ことりっぷ 週末はこども三昧。 >>