人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひさびさに発熱中

いやはや、なこさん、久々に発熱中です。

朝起きたら、なんだか息遣いがヒューヒューしてて、
ヤバイかも!と思ったらドンピシャ。
38度で一発アウト。

最近暑いからって薄着で寝かせすぎたのがいけないのか、
窓を10センチ開けっ放しで寝たのがいけないのか・・・
(たぶんどっちもアウト)

それでも「○○(←保育園)、行く!」と言い張るなこさんをなだめつつ、
再度熱を測ったら38度4分とちょい上昇してたので、
朝イチ、夫も一緒に三人で小児科に行きました。

受付開始前に着いたのに、もう7人待ちで、
待ってる間に、「おうち帰るよぅ、ビエ~ン!」と久々に訴えのギャン泣き。
「先生にもしもししてもらったらすぐ帰るよ」と諭しても、
いま帰るよぅ!」と強く訴えるなこさん。
時制をちゃんと使えてすごーい!とヘンなところで感心しました。

診察の結果は、ま、夏風邪ってことらしいです。

午前中の看病は夫担当ということで、私はその足で出社。
若干仕事がたてこんでたのでアップアップしながら捌いて、
昼過ぎに帰宅すると、なこさんグデ~ンとして覇気ゼロ。
寝るとも起きるともなく、グデ~ンとして午前中は過ごしたようです。
熱は39度まで上昇。ううむ。

とにもかくにも、夫はここで出社。しかも出張。ヒー
で、おじいちゃんおばあちゃんにヘルプに来てもらいました。
お見舞いの桃を食べたらちょっと元気になって、
起き上がって大好きなおじいちゃんと遊んでました。

そこで調子に乗ったのが悪かったのか、夕方には39.4度までまたもや上昇。
もうウダウダしてないで、寝よう!ってことで寝室へ。
おじいちゃんおばあちゃんはここで帰宅。

なこさん、しんどくて熟睡できないのか、寝たり起きたりの繰り返し。
「しんどいねぇ、がんばろうねぇ」というと、「うん、しんどい」との返事。
確かに、しんどいらしい。
ホカホカ度も上昇してるので、うーん、と考えてさっき解熱剤を飲ませました。

ま、明日の出社はムリだろうな…。しかたあるまい。
夫は出張中だし、おじいちゃんおばあちゃんもおでかけらしいし、
もろもろどうしようかなぁ。アー
by wakanyakari | 2007-06-20 21:25 | 育児徒然
<< 発熱続行で、有休。 バービーブーム >>