人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お気に入りの絵本。

絵本を読むのが大好きなのですが、最近は保育園の先生のまねをして、
絵本をこちらに向けて読んでくれます。
読む前には、「はーじまるよー」って掛け声までつけちゃって、いっぱし。
何度も読んでもらってて内容を記憶してるのか、
けっこうちゃんと読んでくれるので驚きます。

お気に入りの絵本。_c0115193_1824869.jpg夜寝る前には、いつも決まった6冊の絵本を読むのですが、そのうちのひとつ「かささしてあげるね」をほぼ完璧に読んでくれました。

雨にぬれる動物に、小さな男の子がかさを差し出してあげるおはなし。

ぞうさんには「ピッッチャンパッチャン」、きりんさんには「ピロリンポロリン」、ありさんには「ピピポポ」、くまさんには「シッポシャッポ」と違った音色の雨音なのですが、それも完璧に言い分けてました。

おはなしの最後の「ぴとしゃんぴとしゃんあめさんぽ」を
ちょっといいにくそうにしながら言い終えて、満々の笑み!

絵本を読む2歳児ってえらいかーいーです。
イヤイヤで暴れ泣いていたのと同じ子とは思えん。
by wakanyakari | 2007-03-05 17:58 | 育児徒然
<< またまた多摩動物園 ひなまつり >>