いとこ誕生

先日とうとう、私の妹に待望のお子が誕生しやした!

出産まであえて性別を聞いていなかったのだけど、
みんなが「たぶん男の子」って思ってたのに、
女の子ちゃんが生まれました!
ひゃ~~~~~~ん、嬉しい016.gif
なこさんに、従姉妹だよ!

産後1週間、退院した翌日にやっとご対面できました。
c0115193_1753882.jpg

ふわふわでほげほげで超かわゆす~~~~!!!

なこさんも赤ちゃんに対面するのがすごく楽しみだったようで、
「いいこいいこしてあげるんだ」と張り切っておりました。

女子どうし、これから仲良くできるね~。

31時間、まさかの難産で苦しんだ妹は、
産後一週間ではまだまだグロッキーでした。
ほんと、おつかれ。
これからは授乳天国の開始だぜ。がんば!!
[PR]
# by wakanyakari | 2008-07-20 23:59 | 育児徒然

夕涼み会

3連休初日。いきなり暑い!
今日は夕方から、保育園で「夕涼み会」なる夏祭りがあるので、
それまで近所ですごしていたいところ。

でも、あっつい!
ということで、急遽ベランダプールグッズを買い込み、さっそく開始!
c0115193_16371020.jpg

いいね~。なんか夏休みっぽい。

一人で遊ぶのは間がもたなそうだったので、
このちいこいビニールプールに夫も投入。
お風呂かよっ!という感じでギュウギュウに入ってました。

さて、夕方からは保育園の「夕涼み会」。
c0115193_16425094.jpg

開始を待つ仲良し三人組。
見てると、テンションが似てる子どうしが仲良しね、やっぱり。

年長・年中さんのお神輿の後は、盆踊り。
お迎えに行ったときに練習していたのを垣間見たのですが、
これがかわいいんだ016.gif

本番でちゃんと踊れるかと心配していましたが、
c0115193_16472816.jpgc0115193_1644924.jpg















うさぴょん音頭、バッチリ踊れてました!

その後は、定番・ヨーヨー釣りをして、
c0115193_16494655.jpg

手作り感あふれるもぐらタタキゲームなんぞもして、
c0115193_16503537.jpg

その後、花火や、先生の歌の披露なんかもあって、
17時からたっぷり19時半まで親子ともども楽しみました。

なこさんの保育園社会での様子も垣間見れておもしろかったなぁ。
c0115193_16525969.jpg

園庭の隅にある木で木登り。
この木に登るにも、年長さんに先越され、男の子に蹴落とされ、
必死の思いでやっと登れてました。
こうやって、もまれて、強くなっていくのです。ガンバレ!
[PR]
# by wakanyakari | 2008-07-19 23:59 | 保育園ネタ

古巣へ!

4月に保育園を転園したなこさんですが、
新しい保育園にやっと慣れたのが5月末。
2ヶ月まるまる、「前の保育園の方がいい!」という発言を繰り返し、
私を猛烈に困らせていました002.gif

その間もちろん、前の保育園の話はタブー。
「なこさんはもうおねえちゃんだから行けないんだよ」
というビミョーなウソを呪文のように繰り返して納得させていました。

が、このたび、そのトラウマを乗り越えるチャンスがやってきました。
前の園の夏祭りデーに遊びにおいでと声をかけていただいたのです。

なこさんに、
「T園の夏祭りに呼んでもらったよ。
おねえちゃんになったなこさんを見てもらいに行く?」
と提案すると、満面の笑みで「行く!」とのこと。
もう彼女の中ではちゃんと心の整理がついているのかも。

朝はいつものようにA保育園に登園。
そして夕方少し早めにピックアップして、古巣のT園にGO!
道すがら、嬉しくてウキウキだったなこさん。

でも、いざT園に到着すると、
c0115193_1613034.jpg

「恥ずかしぃよぉ」と言って全然交流できず。
先生が「わー、なこちゃん久しぶり!」と声をかけてくれても
怖い顔で固まっちゃって全然ダメ。ほんと、アウェイに弱い。

c0115193_1661735.jpg

私にビッタリくっつきながらも、夏祭り行事に参加させてもらいました。

正味1時間弱滞在していましたが、最後の10分ぐらいにやっと
大好きだった担任の先生に抱っこしてもらって少し笑顔を見せられました。

相変わらずとってもステキな先生たちで、私が郷愁の念・・・。
また遊びにいこーっと!

夏祭り後は、T園時代のお友達Kくんと居酒屋ディナー。
c0115193_1610338.jpg

最初こそもじもじしてたけど、すぐにまた打ち解けました。

いやぁ、旧友っていいね。ってまだ4か月しかたってないんだけどね。
[PR]
# by wakanyakari | 2008-07-18 22:59 | 育児徒然

動物園サポーター

多摩動物公園の猛烈リピーターな我が家。
大人が年間パスポートを持っているのはもちろん、
なこさんは“動物園サポーター”になっています。
こどもは一口1000円からなれまして、
サポーターだけが参加できる動物園イベントがあったりします。

そして今日はそのイベントの日。
アジア象のアヌーラおじいさんに餌をあげられます!

しっかし、炎天下の東京。
朝から動物園ではバテると思い、午前中はセールにGO!しました。
主に夫のスーツを購入。自分のはTシャツ2枚のみ。チッ

ランチは、「鮨 魯山」にて。
とても混んでいてテーブル席に入れず、カウンターです。
c0115193_654115.jpg

なこさんもいっちょまえに一人前注文。贅沢。
食べやすいように一貫を半分に切ってくれたりして、
とても配慮が行き届いたナイスな店でした。

さて、満を持して動物園へGO!
動物園到着後、集合時間まで30分ぐらいあったので、
園内バスでオランウータンまで行き、アジア象までプラプラ歩きました。
c0115193_625751.jpg

オランウータンと語らうなこさん。

しかし外はいやー、あちーのなんの! ほんの数分でゆでだこ。
夏は動物園ムリ。来週はプール!と心に決めました。
c0115193_6255611.jpg

かき氷で涼むなこさん。

いよいよ、象さんに餌をあげる時間です。
c0115193_89296.jpg

この方が、アヌーラおじいさん。55歳だそうで。

キッズサポーターは保護者1名と一緒にできるのですが、その役目はもちろん夫。
象さんのおウチの中であげるので、私はその様子が見られません。残念!
c0115193_89511.jpg

アヌーラおじいさんを目の当たりにして固まるなこさん。

結局、一人ではあげられず、夫に抱っこされて横で見ていたなこさん。
c0115193_81119100.jpg

バナナをお鼻でつかんで上手に食べていたそうです。
いやー、確かにこの距離感はビビリますね。いい体験をしました!

帰りの車の中では、なこさんもちろん即寝。今日もよく遊びました。
[PR]
# by wakanyakari | 2008-07-13 23:58 | 近所におでかけ

お迎え以降。

毎日、退社後ダッシュで買い物して、
その足で保育園に18時頃お迎えに行っています。
仲良しYちゃんのお迎えも、いつもだいだい同じ時間。
「いっしょにかえろー!!!」
と子どもたちは大喜び。

だけど、子どもたちは2人でいると気が大きくなるのか、
一般道で大暴走。
車通りも結構ある細い道を右へ左へ縦横無尽。

大人たちは、
「道路渡っちゃダメって言ってるでしょー!!」
と絶叫です。

挙句の果てに2人でダダダーーーと走って行ってしまい、
見えなくなってしまう始末。
こっちは仕事上がり+買い物の荷物抱えてヘトヘトで、
走るとかムリなわけで・・・。

お迎えは毎日かなりの重労働。

帰宅後も、即夕飯の支度開始。
ご飯食べさせたら洗い物。
少し遊んだらお風呂。
歯みがきして、寝かしつけ。
一連の流れが終わるまで全く落ち着きません。

で、寝かしつけで一緒に寝ちゃうんだなー、これが。
おかげで睡眠だけは十分とってます。
c0115193_7391439.jpg

今日は夕飯後にリサイタルを開催してくれました。
弾く姿はいっちょ前です。音はメチャメチャですが。
[PR]
# by wakanyakari | 2008-07-10 23:58 | 保育園ネタ

ビバ・パズル!

急激にパズル熱沸騰中のなこさん。

30ピースはもちろん、60ピースのパズルもおてのものなので、
70ピースのジグソーパズルを与えてみました。
c0115193_23282342.jpg

これが、ド・ビンゴ!
10分は集中して取り組むので、家事が進む進む!

しかし、パズルにしろぬりえにしろ、
プリキュア限定でほしがるのでウチんなかは
あっちゅうまにプリキュアだらけ。

さすがにトーマス、アンパンマンはなりを潜めてきましたが、
減りませんねー、おもちゃ。増える一方。

もう興味が失われていたり年齢に合わないけど
捨てるには忍びない、まだ使えるおもちゃって
どうすればいいんでしょ?

結局のところ、そもそも与えすぎないってのが
ポイントなのかなぁ・・・。
[PR]
# by wakanyakari | 2008-07-08 23:59 | 育児徒然

七夕

なんかスッキリしないお天気でしたが、今日は七夕でした。
保育園でも、七夕のお話があったり、
短冊に書いた願い事のお話をしたようです。

短冊はおウチに持ち帰って書いてきたものを、
各自で笹に結びました。
なこさんの願い事は・・・
c0115193_730252.jpgc0115193_7303763.jpg















よく見えませんね。

おおきくなったら しょうがくせいに なれますように

ですって。叶うと思います!!
最近、小学生への憧れを強くするなこさんです。

裏は、キュアドリーム!!父作です。

七夕とは全然関係ありませんが、
保育園に行く道すがら、こんなものを見つけました。
c0115193_7262841.jpg

蛇の抜け殻!!!
生まれて初めて見たような気がします。
たいへんに気持ち悪いのですが、子ども達はへっちゃら。
触ったり、引っ張ったりしてました。スゲェ!

ていうか、すごい自然豊かなところに住んでるなー。東京なのに。
[PR]
# by wakanyakari | 2008-07-07 23:59 | 保育園ネタ

ザリガニのちお砂場

ワタクシ、ROOKIESにめちゃはまっています。
安仁屋役のイッチー(市原隼人)に射抜かれました016.gif
御子柴(小出くん)も相当アリだな・・・と思ってる一児の母ですが、なにか?
高校野球に燃えるワルたちに、毎回涙、涙です・・・。

さて、今日は、ザリガニ釣りにこだわる夫の意見に則って、
一本杉公園という大きめの公園に行きました。
(今日は母も参加です!)

すると、公園の一角にある野球場で、
高校野球の予選をやっていたんです。
歓声や、カキーンという音が、ワー、本物の高校野球!!

でもね、あんな悪い高校球児はいなかったし、
ドラマの彼らは圧倒的に老けてる・・・と感じました。
本物の球児たちの見た目はもっとピュア。さすがに。

それはさておき、ザリガニ釣り。
一本杉公園には池があり、その池で入れ食いのはずったのだけど、
まったくザリガニの気配なっしんぐ。
タコ糸とか、イカとか、バケツとか、わざわざ用意したんだけど・・・。
c0115193_6494774.jpg

最初こそザリガニ釣りに意欲を見せていたなこさんですが、
気配がなくまったくおもしろくないので、
小さな声で「お砂場で遊びたい・・・」と主張。そりゃそうだよね。
というわけで、ほんの数十分で退散し、お砂場のある公園に移動しました。

しかし、日中、日陰のない公園は酷暑!!
あちーの、あちくねーのって!!
汗だくだくになりながら、黙々と砂場で遊びましたが、
大人のこっちが熱中症で倒れんばかり。
砂場にはまっているなこさんを説得してランチに繰り出しました。
c0115193_6501457.jpg

でもさー、よりにもよってラーメン屋さんに行って、さらに汗だく。

食後は、仲良しYちゃん一家と合流して、公園遊び再び!
c0115193_6514979.jpg

ほんと、お友達といれば場所はどこでも楽しいようです。
午前中は炎天下だったけど、午後から夕方にかけて風が涼しくなって、
お砂場もまあ修行ではなくなりましたし。

しかし大人はヘトヘトで、いい加減屋内に移動したくなったので、
キッズ2人をおやつで釣ってデパ地下へ。
ケーキやクレープ、アイスなど思い思いのおやつを食べて満足。
その後、おもちゃ売り場を流してたのですが、
「疲れた・・・」というなこさんの一声で解散。

今日もよく遊びました!

それにしても寝るとき汗だくだくです。
寝しなだけクーラーつけて部屋冷やしますが、
止めるとあっちゅうまに熱帯夜。
どうすればいいんじゃろ・・・。
[PR]
# by wakanyakari | 2008-07-06 23:59 | 近所におでかけ

どこでも仲良し

「今日、週末?」との質問に「そうだよ」と答えると、
「やった~~~!!!」と大喜びのなこさん。
さらに、お気に入りのワンピースを着てウキウキです。
c0115193_1852164.jpg

アメリカ在住時よく利用していた、Targetというホームセンターで買ったヤツ。
circoという、おそらくTargetのプライベートブランドで、激安!
このワンピも$10そこそこだったような気がします。
水着とかも安くてかわいかったんだよなー。
大きいサイズももっと買っておくんだった。

さて。土曜といえばまいどおなじみの父子デーです。
午前中はヤマハ。その後、動物園という黄金コース。

今日は、保育園の仲良しYちゃんが動物園から
合流してくれるということになり、大喜びのなこさん。

おなじみアフリカ園のレストランでランチをして、昆虫館へ。
c0115193_1815471.jpg

ちょうちょ作りも、お友達がいると2倍楽しいのです。

ライオンバスに乗ったり、動物園らしいこともしたらしいんだけど、
2人でいれば動物なんてどうでもいいらしくて、
道端の草花を摘んだり、アリやナメクジをいじったりして
楽しんでいたようです。
c0115193_1827327.jpg

ねー。
巨大なバッタに乗ってこそこそ話です。

たっぷり閉園まで遊んで疲れきったなこさんは、
帰りの車の中でわけわかんなくなってギャンギャン泣き。
帰宅後、夕方5時から8時半まで昼寝。ヒー!生活リズム狂う~!

9時前に夕飯、10時頃お風呂、結局寝たのは11時半でした。
いつもより1時間半ズレ。尾を引かないといいのだけれど。
[PR]
# by wakanyakari | 2008-07-05 23:59 | 近所におでかけ

おえかき

いまではすっかり保育園でのプールを
楽しみにしているなこさんですが、
重い咳をゴホゴホしているので、今日は×。

みんなが水着に着替えるのをうらめしそうに見ていたそうです。
あー、かわいそうだったなぁ。
でも、一番の仲良しのYちゃんもプール×だったので、
一緒にお部屋で遊べて事なきをえたようです。

そんななこさんの今日のおえかき作品。
c0115193_6522786.jpg

c0115193_6523995.jpg

カワイイ女の子を描くのはおてのものになってきました006.gif
[PR]
# by wakanyakari | 2008-07-04 23:59 | 保育園ネタ

ありがとうおじいちゃんおばあちゃん

就業中に片頭痛が始まってしまい、
いかんともしがたく結局早退。
最近まともに仕事できていません。。。

しかしラッキーなことに、今日はそもそも
おじいちゃんおばあちゃんがお泊りに来てくれる予定。
お迎え、夕飯、シャワー、寝かしつけまですべてお任せしてしまいました。
みっちり遊んでもらってご満悦~♪
c0115193_6361949.jpg

その間私はガンガンの頭痛を戦っててフラフラで、
ダメ嫁に拍車がかかりました。

寝ている私のところになこさんが来て手を握ってくれたのですが、
おばあちゃんが「ご本読みましょう~」と誘うと、
タッタッと走って行ってしまいました。

なんか、役に立たない母ですまん・・・と切ない気持ちになったよ・・・。

頭痛は徐々に動くとズキズキする程度に収まり、ホッ。
かわりになこさんがゲホゲホと重い咳をしていて不安ですが、
熱はないのでよしと判断。鬼母ですか。
c0115193_6374677.jpg

趣味の冷えピタを堂々と貼れて嬉しいなこさん。
[PR]
# by wakanyakari | 2008-07-03 23:59 | 働くカアサン

ワンピース

c0115193_633611.jpg

ここのところオシャレ好きに拍車がかかってきてまして、
保育園でドロドロになって遊ぶってのにワンピースを
着ていくといってききません。

今日は、Carter'sのワンピース(3T)、
GymboreeのTシャツ(3T)、
そしてユニクロのズボン(100cm)
というコーディネート。

3Tのヤツは今年が限界っぽいので、ガンガン着ないともったいないから、
汚したくないなーと大事にしていたヤツも、もう保育園OKにしました。

ていうか、服装に規定のある保育園も多いなか、
なこさんの通う保育園は特にNGがありません。
今日も登園すると、先生に「まぁ~、カワイイ」とフツウに声かけられました。
懐が深いというかなんというか。

そういや、今日から保育園でプールがスタートしたようです。
6月30日にプール開きをしたのだけど、悪天でスタートは延期になっていた模様。

しかし、プール大好きなこさんなのに、今朝は「プールに入らない」とかたくな。
仲良しのお友達が入っても、自分は入らないの1点張り。
「なんで?」と聞くと、メソメソ泣き出す始末。
オイオイ、どうしたんだ?なんかヤなことでもあったんか?
もちろん、ヤな思いまでして入ることはないので、
先生にも「体調OKだけど、本人希望しないなら見合わせ」と伝えました。

んが、ふたを開けてみれば、めっちゃ楽しくプールで遊んだみたいで、
いったいなんだったのか謎。
子どもながらいろいろ悩みあるのやもしれないけどねー。
乙女心は難しいでやんす。
[PR]
# by wakanyakari | 2008-07-02 23:59 | 育児徒然

かき氷

先週末、イトーヨーカドーで買い物中、
ふと思い立って手動のかき氷機を購入しました。
それ以来、夕食後に必ずかき氷三昧のなこさん。
c0115193_23482271.jpg

昔ながらのMEIJI-YAのいちごシロップ(無果汁)と
練乳をかけていただきます。おいし~ぃ!

なこさんは、冷たいものバッチコイで、
頭キーンとならずにガンガン食べられます。
レストランで出てくるお冷の氷もバリバリ食べるタイプです。

そのかわり、熱いものは全く受け付けません。
スープとか、もうたいがいぬるいよ?というのも、
「熱いっ!」とかいって拒否したりします。
猫舌・・・なんでしょうね。極度の。
私は熱々大好き。ぬるい食べ物嫌いです。

かき氷、ウチで作るとなんだかとってもリーズナブルだし、
これからの季節オススメです。
ただし、動物園とかの外出先で300円も出して買うのが
バカバカしくなるのが難点です。
[PR]
# by wakanyakari | 2008-06-30 23:54 | 育児徒然

肺炎・その後

水曜日に肺炎と診断され、結局金曜日まで3日間も会社をお休みしてしまいました。
自分の病気で有休使うのもったいない・・・
と、つい思ってしまう私は根っからの働くカアサン・・・。

そして日曜日の今日、再診しました。
肺のレントゲンでは、まだ前回の8割方?という感じの炎症具合。
アレ?あんまり直ってない???

でも、熱もないし、薬がよく効いてか咳も少しだけだし、
月曜からは出社OK!と自己判断しました。

昼間っから、テレビ見て、寝て、ご飯ちょっと食べて、寝てという生活、
飽きた・・・という気持ちと、楽ちん・・・という気持ちが半々で、
“楽ちん”の方の気持ちに支配されたらこのままニートになってしまいそうで
こわかったってのもあります。いや、マジで。

それにしても。
たんまりメイルたまってるだろうなぁ・・・
私一人で抱えてる仕事は1ミリも進んでないしなぁ・・・
でも、いろんな人に助けられてミスは出してない!
ありがとう&ごめんなさいの気持ちでいっぱいです。

月曜から、キッチリ働きまっす!!!
[PR]
# by wakanyakari | 2008-06-29 23:59 | 働くカアサン

いつもの土曜日

まずは、ヤマハ音楽教室。
c0115193_791986.jpg

気分によって、ノリノリで参加する日もあれば、
かたくなに参加しない日もあるようです。
今日は、参加めだったようです。ヨカッタ。

その後、多摩動物公園。
c0115193_795586.jpg

かき氷食べたり、
c0115193_7105314.jpg

ぞうさん見たり。

多摩動物公園はムダに広くてアップダウンもあって
帰宅後はヘトヘト。昼寝4時間コースです。

だいたいいつも、こんな土曜日をすごしている父子です。
[PR]
# by wakanyakari | 2008-06-28 23:35 | 近所におでかけ